• ベストアンサー

お供えとお盆について

私、毎朝仏壇にご飯とお茶をお供えしてます。 で、本日お盆でして、迎え火・・・て、 毎朝お供えしていたのは、亡くなったおじいちゃんのため、と 思っていたんですが・・ 毎日お供えしていたのに、お盆に迎え火ってなぜするのでしょうか? 宗教に疎いのでご存知の方教えてください。

noname#185990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎朝するのは「供養」であってお迎えしているわけではありません。 一般的な仏教では49日を過ぎると仏に向かっていくとされます。 お盆の時だけ帰ってくるのです。 なので帰ってくる時は早く帰ってくるように馬の供え物を 帰るときにはゆっくり帰るように牛の供え物をするのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お盆のときは仏と会話になるけど、 それ以外では、こちらが一方的に拝む・・という形ですね。 ありがとうこざいました