• ベストアンサー

なんで?

私の家にゎ2匹犬がいます。 1匹目のダックスゎよくうんちを食べる癖があるんですが。。。 最初ゎご飯を食べた後に、シロップをなめさせてもそれも効果なし。 次ゎ粒を飲ませてもまたまた効果なし。 前ゎうんちをしたらかけるスプレーも、効きません。 今現在ゎペットシティの人からのおすすめで、お酢をかけています。 朝うんちをして、お酢をかけると食べないのですが、2匹目がうんちをしてお酢をかけると何分か後に食べちゃってるんです(~_~;) こういう時ゎ怒った方がいいのでしょうか? 私のお母さんゎちょっとひどくて、キャン!!っていうまで強く叩きます。 それもダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、スプレーも酢も食糞を防ぐ効果が無いのはなんで? A、それは、食糞が習慣になっているからです。 つまり、スプレーなどよりも習慣というのが上位だということです。 そして、習慣化の度合いによっては食糞は成犬になってからも続きます。 ですから、<食糞の習慣化>は軽視しない方がいいですよ。 >怒った方がいいのでしょうか? 怒って反省して食糞を止めるようであれば、世の飼い主は苦労しません。 <怒られたら反省して食糞を止める>なんてことを犬に期待してもダメです。 犬は、次から<こそっと隠れて素早く糞を胃の中に!>を心がけて実行するだけですよ。 犬とは、そういう生き物ですから・・・。

maronkoko
質問者

お礼

どうも、ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 習慣になってる、って言うのゎ初めて聞きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは、柴犬飼いです。 小生も他の方と同意見です。 質問者にはカッカせず適当に回答しとけば良いんじゃないですか?

maronkoko
質問者

お礼

どういう意味でしょうか。

• corredor
回答No.3

No.2の者です。ご返事拝見しました。…当初の質問に<2匹目が…お酢を掛けても数分後に食べる…>と有り、食べない為には!と考え 先ず出来る手段の1つとして、先程回答しました(食べなければ お母さんの強いお叱りも受けずに済むわけで…)しかしながら、あなたの返事の中に、スプレーを使用したやり方を主張する(受け取り方に寄っては回答への反論)ので有れば、ここに質問する必要は無いですよね! No.1の方への返答も少々反抗的にも取れますし…。 まぁ、素直に言う事を聞かない飼い犬も そんな飼い主に似たのかも知れませんね。

maronkoko
質問者

補足

私ゎ別に反抗したわけでわありません。 本当にお店の人が言っていた事をかいただけですから。 本当に困ってる人の事を見下すような言い方、やめてくれます??

• corredor
回答No.2

犬は四六時中、排便する分けでも無く…排便をする回数や時間帯は概ね把握されてると思います。スプレーや酢を掛ける暇が有るなら、サッサと取り除く事が先決では無いでしょうか。他、フードの質や量は見合っていますか?安価なフードは必要とする栄養分の摂取が僅かで、与えた量の殆どが排泄されます、食糞する理由の1つには空腹も関係しているので、フードの見直しも必要かと思います。

maronkoko
質問者

お礼

ペットシティの方も空腹ぢゃないかな?と言って量を増やしています。 そういうスプレーをかけ、わざと食べさせる事でうんちゎまずいんだって思わせる手もあると思います。

• himana77
回答No.1

題名が不適切です。「犬のうんち食べ対策」などにしてください。皆さんが迷惑します。

maronkoko
質問者

補足

本当に皆さんが迷惑しているのですか? あなただけでゎないのですか? 私が質問しているのゎ、題名の事でわありませんが。