• ベストアンサー

なんで?

私の家にゎ2匹犬がいます。 1匹目のダックスゎよくうんちを食べる癖があるんですが。。。 最初ゎご飯を食べた後に、シロップをなめさせてもそれも効果なし。 次ゎ粒を飲ませてもまたまた効果なし。 前ゎうんちをしたらかけるスプレーも、効きません。 今現在ゎペットシティの人からのおすすめで、お酢をかけています。 朝うんちをして、お酢をかけると食べないのですが、2匹目がうんちをしてお酢をかけると何分か後に食べちゃってるんです(~_~;) こういう時ゎ怒った方がいいのでしょうか? 私のお母さんゎちょっとひどくて、キャン!!っていうまで強く叩きます。 それもダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、スプレーも酢も食糞を防ぐ効果が無いのはなんで? A、それは、食糞が習慣になっているからです。 つまり、スプレーなどよりも習慣というのが上位だということです。 そして、習慣化の度合いによっては食糞は成犬になってからも続きます。 ですから、<食糞の習慣化>は軽視しない方がいいですよ。 >怒った方がいいのでしょうか? 怒って反省して食糞を止めるようであれば、世の飼い主は苦労しません。 <怒られたら反省して食糞を止める>なんてことを犬に期待してもダメです。 犬は、次から<こそっと隠れて素早く糞を胃の中に!>を心がけて実行するだけですよ。 犬とは、そういう生き物ですから・・・。

maronkoko
質問者

お礼

どうも、ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 習慣になってる、って言うのゎ初めて聞きました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは、柴犬飼いです。 小生も他の方と同意見です。 質問者にはカッカせず適当に回答しとけば良いんじゃないですか?

maronkoko
質問者

お礼

どういう意味でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.3

No.2の者です。ご返事拝見しました。…当初の質問に<2匹目が…お酢を掛けても数分後に食べる…>と有り、食べない為には!と考え 先ず出来る手段の1つとして、先程回答しました(食べなければ お母さんの強いお叱りも受けずに済むわけで…)しかしながら、あなたの返事の中に、スプレーを使用したやり方を主張する(受け取り方に寄っては回答への反論)ので有れば、ここに質問する必要は無いですよね! No.1の方への返答も少々反抗的にも取れますし…。 まぁ、素直に言う事を聞かない飼い犬も そんな飼い主に似たのかも知れませんね。

maronkoko
質問者

補足

私ゎ別に反抗したわけでわありません。 本当にお店の人が言っていた事をかいただけですから。 本当に困ってる人の事を見下すような言い方、やめてくれます??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

犬は四六時中、排便する分けでも無く…排便をする回数や時間帯は概ね把握されてると思います。スプレーや酢を掛ける暇が有るなら、サッサと取り除く事が先決では無いでしょうか。他、フードの質や量は見合っていますか?安価なフードは必要とする栄養分の摂取が僅かで、与えた量の殆どが排泄されます、食糞する理由の1つには空腹も関係しているので、フードの見直しも必要かと思います。

maronkoko
質問者

お礼

ペットシティの方も空腹ぢゃないかな?と言って量を増やしています。 そういうスプレーをかけ、わざと食べさせる事でうんちゎまずいんだって思わせる手もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.1

題名が不適切です。「犬のうんち食べ対策」などにしてください。皆さんが迷惑します。

maronkoko
質問者

補足

本当に皆さんが迷惑しているのですか? あなただけでゎないのですか? 私が質問しているのゎ、題名の事でわありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンコの食糞について

    こんにちわw ワンコの食糞について教えていただけませんか? うちのワンコは6歳のダックスと、7ヶ月のダックスが居ます。 6歳のダックスは食糞の癖が治ったのですが・・・ 新しく来た7ヶ月のダックスが来てから食糞の癖が再発しました。 というのも・・・ 6歳のダックスがウンチをするときに、子犬の方が、おしりから出てくるウンチを待ち構えてるんです。 気が付いたときは、すぐに抱っこして引き離すんですが・・・ 夜中だと気が付かず、匂いがあっても物体が粉砕して散らばってます。 それを見て、6歳のダックスも一緒に食べるようになりました。 綺麗だった歯茎も、黒くなって口のにおいも臭くなって困ってます。 しかも子犬の方は、避妊手術をしてエリザベスカラーを付けていて、それですくって食べてしまうので 毎日、2回はウンチまみれで洗わなくてはいけなくて大変です。 これを機に、改善したいと思いますので・・・ 糞スプレーや、糞シロップなどあるようですが・・・ 良い商品がありましたら教えてほしいです。 1、私が足が悪くて散歩は十分に行けません。 2、子犬は、一人遊びが上手で走り回ったり、おもちゃで存分に遊んでいます。 3、フードは魚系の無添加フードに犬ミルクを混ぜたものを2ワンにあげています。 4、ウンチは手術してから固いものが出るようになりました。 5、6歳のワンコは、犬ミルクを混ぜないと食事を一切食べようとしません。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 先住犬のきもち

    1歳4ヶ月になるMダックスと5ヶ月になるMダックスを飼っています。 先住犬は、毎食 後から来た犬がご飯を食べ終わると 食べ始めます。 ペットショップで先住犬をなんでも一番にすると良いと教わり、必ず先住犬からごはんをあげています。 それなのに、ずっと食べ終わるのを見守っているんです。 これは、犬のリーダーは 後からきた犬になってしまっているんでしょうか? わかりましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 毎朝、家の塀に、犬のおしっこ、うんちがあって困っています。

    毎朝、6:00に目を覚まして、道路に面した塀を見ると、 毎日、犬のおしっこの跡があります(うんちも度々)。 家の者としては、気分がよくないので、先日、 塀に、「ペットにフン、尿をさせないでください。」 というプレートを貼ったのですが、全く効果はありません。 犬だと思うのですが、犬の嫌がる臭いのするスプレーなど は売ってないでしょうか?(犬は鼻が敏感なので効果が あるのではないかとの素人考えです) その他、何か対策があったらご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うんちを食べてしまう

    6ヶ月のバーニズなのですが、 自分でしたうんちを食べてしまいます。 あともう一匹犬をかっているのですが、それがしたものまで食べてしまいます。 (でも散歩中は食べません) どうもペットショップにいたときからそういうクセがついてたらしいんです。 お腹が空いているのでしょうか? でも今の量よりも多くやるとすぐに軟便になってしまうんです。 できるだけうんちをしそうになったら見張っているのですが、 不在中やちょっと目を離したすきに食べてることも。 ご飯の時意外は口輪をさせようとしましたが、暴れてはずしてしまいダメでした。 何か良い対処法などはありませんか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 犬についていろいろと教えていただきたいことがあります。

    もうすぐで4カ月になるダックスがいるのですが、 初めての犬のため、わからないことがいっぱいあり、苦戦しています。 1.犬を抱こうとすると暴れて噛みつこうとします。(本気でかまれます)  また、抱いてる時も暴れて逃げようとします。 2.似たことなのですが、膝に乗せてもすぐに逃げてしまいます。  というよりもなついていないのか、自分から寄ってくることがありません。  そのため、ブラッシングもまともにできない状況です。 3.うんちを食べてしまいます。 4.つい先日マウント?のような行為を行ってたのですが、4カ月でもやるものなのでしょうか?  具体的に言うとクッションで腰を振っていました。 1と2は服従していないためにおこることなのでしょうか? そうなのであればどのようにすればよいのでしょうか? ご飯は後に挙げるなど、基本的なことはやっているつもりです。

    • ベストアンサー
  • うちのワンちゃんは・・・。

    ミニチュアダックスの♀6ケ月を飼っていますが家に来た頃(生後2ケ月)からボトルタイプの水飲み(オアシス)なのですが水を飲んでる最中よくむせます。これは気管になにか異常があるのでしょうか?それとペットシーツを必ず引きちぎって食べています。共働きの為監視できないのでどうにかできないでしょうか?犬用の犬が嫌がる苦味のスプレーなど試してみたのですが(シーツの周囲にかけてみた)まったく効果ありません。ゲージからだすと棚に置いてある物や片付けていた子供のおもちゃをどこからか持ってきてかじって食べています。汚い話ですがうんちにプラスチックの破片が混ざっていたこともあります。子供も小さいので小さなおもちゃにまで目が届かないでいます。ワンコが入ってはいけない部屋におもちゃ等置いてあるのですが目を離して子供が扉を開けたときに一緒に入っておもちゃを物色しています。噛み癖はこのまま続くものなのですか?

    • ベストアンサー
  • ペットの噛みぐせについて

    1歳半になるスタンダードのダックスを飼っていますが、コタツの布団や、ペット用のベッドを噛んで 中の綿を出してしょうがないのですが、どうすれば治せますか? 噛みぐせを治すスプレーをふっても一時的なもので、しばらくしたら又噛みます、 叱ったときは、しばらく噛むのをやめてますが、少し時間がたったら又噛みます、 噛みグセを治すには、どのように躾ければいいのですか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のおしっこ・うんち、トイレ以外にして困っています

    ミニチュアダックス雌1歳です。 初めて犬を飼い始め、昼間は犬はお留守番です。 トイレは洗面所の下があいているのでそこに置いています。 おしっこ・うんちをトイレにちゃんとするときもあれば、ちょうど犬のトイレの前にある洗面所のマット(洗面所に人間が立った時に踏んでいる場所に置いてある)にしていることもあり、もう、何度うんちを取って拭いたり洗ったりしたことか・・。うんざりしています。 また、近くには台所もあり、そこのキッチンマットにも同じようにうんちやおしっこをしてるのです。 トイレにちゃんとできるときもあり、そのときは思い切りほめてやってるのに、夜中私がトイレに行こうと2階の寝室から1階に降りてくると、必ず洗面所のマットとキッチンマットにおしっこ・うんちをしていて毎夜中、そのかたづけです。本当にいやになります。柔らかうんちのことが多いのでなおさらです。 一時は寝るときにゲージに入れていたのですが、屋根がないタイプなので勝手に飛び出しやっていました。犬は寝るときは1階の室内用の犬小屋のようなのに入って寝かせていますが(部屋へ出入り自由)寂しいのか、たまに2階の寝室前のドア前に寝ていたりします。 日中は9:30~16:30頃までお留守番。その間は部屋に放し飼いですがそそうをしてるときとしてないときとあります。 犬を飼う初心者で、もうくたくたです。そのイライラをまた犬にぶつけて、疲れます。しかってはいけないらしいけどこっちもストレスがたまり、気分がうつになりそうです。 ペット用トイレのにおい消しを買ってきて、ウンチの始末をした後にスプレーしようとは思っていますが、キッチンマットの下は、無垢の木の床なので、夜中気がつかなくておしっこがしみこんで床自体が変色してたりするので、いらいらは頂点に達します。 どう、対処したらいいのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞

    ビーグル犬2匹を飼っています。 そのどちらの犬も食糞をするので本当に困っています。 対策はしています。 ・2ヵ月くらい食糞防止のシロップをごはんの時に与えていますが、全然効きません。 ・した後すぐにうんちに一味唐辛子をかけても効きません。最初はいつもと違う味と思ったみたいなんですが、だんだん唐辛子に慣れてきてむしろ余計美味しそうに食べます。あまりにも普通に食べるし刺激物なのでやめました。 ・した後すぐに片付けたいのですが、私がいる時はほとんどしません。私の姿が見えなくなるとするので、よく台所にいると換気扇に臭いがよせられてくるので急いで行くと食べた後…という状態です。 たまにいる時もするのですが、うんちをしているとこを見ていると気張りながらおしりを追いかけてうんちが落ちるか落ちないかくらいで食べるので、片付けるうんぬんではなくどうしても食べられてしまいます。 うんちを食べる瞬間に怒るとうんちするのを途中で辞めてしまうので怒るタイミングもありません。 子犬じゃまだしも、もう3歳なのにこれからもずっと食糞されるのかと思うと嫌になります。 うんちを食べた後、うんちがバラッバラでトイレの網目に食い込んでるし何より部屋中臭くなります。 しかもゲップもうんち臭くて正直イラッとします。 食糞を治した方や同じような経験してる方、体験談、アドバイスなどなどいただけたら助かります(>_<) 本当に本当に困ってるので…((T_T)) 中傷誹謗はやめてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えかどうか???

    もうすぐ一才になるダックスがいます 今までは散歩でも吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました 以前教えていただいたように散歩の時はいつも食べているご飯を持参して、「お座り」っていってお座りをさせています お座りが出来たらごはんを一粒あげています 一回の散歩で5粒くらいあげています 200メートルに一回くらいでそれを繰り返しています 犬が前から来たときもお座りでこちらに集中させておいて回避するかどうかです できたら一粒あげています 吠えるときもありますが吠えない時もあります 教えていただきたいのはこのままのしつけの仕方でいいのでしょうか? 飼い主との主従関係がこれで築けるのかも心配です どうぞよろしくお願いいたします

    • 締切済み