• ベストアンサー

「しらしんけん」って・・・?

わたしは陸上部に入っている中学生です。 大会で「しらしんけん」って書いているTシャツを見かけました。 どういう意味なのかな~ってずっと思っていました。 どっかの方言とかなんでしょうか?? 知ってる人教えてください! おねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

知心剣 (しらしんけん):一所懸命; しんけん 大分弁

mayomayo55
質問者

お礼

漢字まで教えてくださって、すいません・・・ 回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

ShiroganeMadam さんがおっしゃっている通り、方便で、「一生懸命」という意味ですが、 大分だけでなく、宮崎北部も使いますよ♪

mayomayo55
質問者

お礼

補足すいません、いい言葉ですね☆彡 回答、ありがとうございました^^

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

こんにちは 最近、TVCMでこのような商品も宣伝されています。 http://shirashinken.jp/intro/index.html まっ、お酒だから、中学生じゃ目にとまんないかもね…

mayomayo55
質問者

お礼

CMにまでなってたんですね~ 回答、ありがとうございました^^

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.1

九州辺りの方言で「~けん」というのは、「~だから」「~なので」という意味だったと思います。 「知らんけん」と「知らん県」をかけて「どこの土地(県)の人かわからないからね」という意味かもしれません。

mayomayo55
質問者

お礼

そういう意味もあるかもしれませんね♪ 回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 卓球大会でのボールの色は、白のみになっていくのでしょうか?

    卓球大会でのボールの色は、白のみになっていくのでしょうか? 中学校で卓球部を持っています。 先日、スポーツ用品店の方が「卓球の球はこれから白じゃないとダメになりますから」と言っていました。従来は、中学生のみの大会はオレンジ、一般を含めた大会は白という傾向があったのですが、今後は変わっていくのでしょうか?

  • 通信陸上競技大会とは?

    中学陸上部2年です。 通信陸上競技大会に出場するには、どのようなことをしなければいけないのですか? また、その大会にリレーや400メートルはありますか?

  • 学生が出ている陸上の大会

    こんにちは。最近陸上の大会に出たいと思いまして、陸上の大会を探しています。 【質問です】 大学生(大学の陸上部など)が沢山出場している大会があったら教えてもらえませんか? ちなみに種目は100m~10000mまでなら何でも良いです。 僕は陸上部ではなく一般の大学生ですが、そうゆう人も出れる大会を希望します。 よろしくお願いします。

  • すみません・・・・・・

    僕は中学3年の陸上部です・・・・・・                                         もうすぐ中学最後の大会があります!!!   100m走に出ます・・・・・                    でも僕は100m走とかの短距離を走ってると、だんだん肩が上がってるって言われます・・・・・・・       どうしたら・・・・・・いいですか・・・・・・・?

  • 高校途中からの部活

    こんにちは。 私は今高校1年生で陸上部に所属しています。 陸上は中学の時から続けてきているのですが、最近冬までには転部しようと考えるようになりました。 今のところバドミントン部に入りたいと思っています。 その時期から初心者が練習に付いていけるようになることは可能でしょうか? 率直な意見をよろしくお願いします。 ちなみに陸上をやめようと思った理由は以下の通りです。 ・高校で記録を伸ばすことが難しいと感じているから(先輩を見ても、自分を見てもです。) ・陸上部だけ大会がテスト前や行事に重なり、結果が残せない大会のために勉強や色々なものを犠牲にしなければならないから ・陸上系ではなく技術系の部活なら、高校を卒業して体力が衰えても生かせる技術が手に入るだろうと思ったから 陸上部での人間関係は良好で、特に陸上が嫌いになったわけではありません。なので冬にある駅伝大会までは続けようと思っています。 入りたいと思っているバドミントン部はそこまで強くないですが、親しい友達などはいません。

  • 透けない白シャツ

    Tシャツや長袖のシャツで透けない白シャツを探しています。 夏場男性で特別厚い生地でもないのに透けないTシャツ着てる人いますよね? ああいうシャツはどこで売っているんでしょうか? 近所のお店を何軒か見てみましたがありませんでした。 最近見たのは女性でTシャツっぽい白いシャツにカーディガンでしたが 全く透けていませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 陸上競技の大会について教えてほしいです。

    観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 陸上選手(短距離)になるには・・・?

    僕は陸上選手(短距離)になりたいのですがどうすればいいですか? やっぱり全国大会で優勝とかしなくちゃダメなんでしょうか? 僕は、中学では陸上をやってなく、今年高校生になるので高校では陸上部に入ろうと思ってます。 あと、小6で100Mが13.5秒って速いんですか?

  • 陸上の大会についてなんですが。教えて下さい。

    観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 専門学校の陸上競技の大会について。

    すぐに回答を! 観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。