• ベストアンサー

「しらしんけん」って・・・?

わたしは陸上部に入っている中学生です。 大会で「しらしんけん」って書いているTシャツを見かけました。 どういう意味なのかな~ってずっと思っていました。 どっかの方言とかなんでしょうか?? 知ってる人教えてください! おねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知心剣 (しらしんけん):一所懸命; しんけん 大分弁

mayomayo55
質問者

お礼

漢字まで教えてくださって、すいません・・・ 回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

ShiroganeMadam さんがおっしゃっている通り、方便で、「一生懸命」という意味ですが、 大分だけでなく、宮崎北部も使いますよ♪

mayomayo55
質問者

お礼

補足すいません、いい言葉ですね☆彡 回答、ありがとうございました^^

• blue_rose
回答No.3

こんにちは 最近、TVCMでこのような商品も宣伝されています。 http://shirashinken.jp/intro/index.html まっ、お酒だから、中学生じゃ目にとまんないかもね…

mayomayo55
質問者

お礼

CMにまでなってたんですね~ 回答、ありがとうございました^^

• quidaole
回答No.1

九州辺りの方言で「~けん」というのは、「~だから」「~なので」という意味だったと思います。 「知らんけん」と「知らん県」をかけて「どこの土地(県)の人かわからないからね」という意味かもしれません。

mayomayo55
質問者

お礼

そういう意味もあるかもしれませんね♪ 回答、ありがとうございました^^