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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレジットカードの失効について)

クレジットカードの失効について

oskaの回答

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  • oska
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回答No.9

質問内容・回答ともに、信条・表現の自由がある国は良いなぁとつくづく思います。 >皆さんどうして律儀に料金を払うのでしょうか? 公序良俗をわきまえているからですね。 「借りた物(カネ)は、返す。約束(契約)は、守る」これだけです。 >カード停止でいいはずなのに、「勝手に失効」までやってしまう 質問内容から判断出来ませんが、返済期日(引き落とし年月日)に引き落としが出来なかった。 この時点で、カード会社から連絡がありませんでしたか? 「何月何日までに、下記口座に振り込んで下さい」 「何月何日に、再度引き落としを行ないますから入金して下さい」 これらの連絡がある間は、質問者さまが期待する「カード利用停止期間」です。 但し、これらの連絡は毎月行ないません。 年会費無料のカードの場合は、カード会員を信用して「会員からのアクションを待つ」場合もあります。 (CREDIT=信用ですよね) 数ヵ月後に連絡しても、残念ながら意味がありません。 こういう場合は、返済事故になる直近日数で連絡する必要がありますね。 質問者さまが「最長事故後数週間内にカード会社に相談」していれば、カード利用停止処分で済んだ可能性があります。 >実際踏み倒しをやってしまったらどうなるのでしょうか? カード会社によって、対応が異なります。 質問者さまが持っていたカード会社が分かりませんが・・・。 社内的には、カード会社及びカード会社が所属する金融機関グループ各社との今後の取引(借入)が出来なくなります。 各個人信用情報機関のブラック情報は、情報保存期間が決まっていますよね。 しかし、各社が独自に持つ顧客情報は「各社が自由に決定」しています。5年10年という短期間ではありません。 社外的には、訴訟になります。 先ず、質問者さまへの「借金を返済しろ!」との裁判所の判決を求めます。 それでも払わない場合は、質問者さまの財産(給与含む)の差押さえを裁判所に求めます。 それでも払わない場合は、質問者さまに対する破産申請を裁判所に求めます。 自己破産は、債務者が自ら「ギブアップ」する事ですよね。これを、債権者の方から破産を求めるのです。 裁判所が認めれば、債務者が持っている全財産を債権者で分配します。 10万円前後の借金でも、裁判になっていますね。

bluehat43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。私が望んでいた回答ばかりで、このような回答者様もいるのだと、少しだけ「教えて!goo」が好きになりました。 >10万円前後の借金でも、裁判になっていますね。 私の返済額もまさに10万円台なので非常に参考になりました。 先の回答者への補足に書き込んだのですが、もともと返済する意思を持って窓口に連絡したのですが、「失効」に対するところがどうしても腑に落ちずに質問させて頂いた次第です。 先の回答者様の回答により、なぜ停止ではなく失効なのかも分かりましたし、きちんと返済しようと思います。 ありがとうございました。 最後に、今後他の人の役に立つように、一応私の詳しい状況を報告させてもらいます。 引き落としが出来なかった時点で、カード会社から連絡は定期的に来てたのですが、仕事中に電話に出られる状況ではないので(勝手な言い訳ですが)自分の中で疎かにしてしまいました。 またサラリーマンとは違い自営という職業柄、収入はもともと不安定だったのですが、不渡りや未入金が立て続けに起こってしまい、自分の中で何を先に支払うべきかという優先度付けをせざるを得ないという状況でした。 今回の質問で、何よりも優先するべきはクレジットカードの返済だという事を勉強させてもらいました。お金を借りてる訳ですので、今更気づくなんて、いい歳して恥ずかしい事ですが。 ですが反面、社会的信用を失うというリスクがあるようなものなのだから、もっとカード作成前に本人に説明すべきだろうとも思いました。賃貸マンションの契約をする際に、専門家立会いの元、契約書の読み合せをするように。または生命保険会社が懇切丁寧に「保険とは?」という説明をしてくれるように(これは会社により雲泥とも言っていい程の差がありますが)。 「信用に対してお金を借りてる」という自覚を持たせる為にも、またカード会社にとっても未払いを減らす為にも、入会時の口頭説明は必要ではないのかな?という事も感じました。 他の回答者様の例え話で恐縮ですが、無断欠勤によりその社員をクビにしたとしても(それ自体もよほど度が過ぎてない限りクビにはできないんですが)、会社としては経費を掛けて様々な手続きをしなければいけないという法律(会社法)があります。 いくらサービスではなく直接「お金」を提供してるにしても、入会時の口頭説明も不要で、失効させた後も報告の義務もないなんて、私がいる業界よりもかなり優遇されてますし、利用者にとっても不親切だなと思いました。 何にしても私の疑問は解消されました。 ありがとうございました。

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