• ベストアンサー

カードの失効

クレジット会社からカード失効になるといわれました 入金が2ヶ月遅れたため、催告書が届きカード失効になる と言われました カード失効とは、具体意的にどのような事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>カード失効とは、具体意的にどのような事でしょうか? 先ず、お持ちのカードが金融事故を起こした事を意味します。 同時に、失効したカード発行会社では加盟している複数の個人信用情報機関に信用不適格(ブラック)登録を申請した事を意味します。 当然、このカードの使用は出来ません。 >現在持っている、他のクレジットカードもそうでしょうか? 基本的に、利用を禁止します。禁止しない場合は信額の大幅減額です。 >あらゆるローンとはたとえば、自動車・住宅ローンもそうですか? 原則、その通りですね。 新たな(自動車・家電・住宅など)ローン申込及び他社クレジットカード作成も不可能です。 既に契約済のローンは、(ローン会社毎に対応は分かれますが)「引き続き返済」を行なう事になります。同時に要注意債務者に分類されます。 返済遅延が一度でも発生すると、残金全額一括返済です。 >結婚した場合はどうなりますか? 戸籍上の名前が変わると、新たな人格が誕生します。 結果、ブラック情報との紐付きが無くなります。

minamini77
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

催告書が届いてなお支払わない場合は残金の一括返済及び現在所有しているクレジットカードが使用できなくなるばかりか、信用情報機関に登録されます。 事故情報(いわゆるブラックリスト)は5~7年程度掲載され、これ以後は他社のクレジットカードの発行はもちろん、あらゆるローンが組めなくなります。 すぐに支払ったとしても信用情報機関には登録されるでしょう。

minamini77
質問者

補足

現在持っている、他のクレジットカードもそうでしょうか? あらゆるローンとはたとえば、自動車・住宅ローンもそうですか? ローン会社と約束した期日までに支払った場合でも そうなるのでしょうか? 結婚した場合はどうなりますか?

回答No.1

カードが使えなくなります。

minamini77
質問者

お礼

ありがとうございます