• ベストアンサー

クレジットカードが失効してしまいました。復活は可能ですか?

 スポーツクラブに入会した時にクレジットカード強制的につくらされました。会費等はそのカードで引き落とされていたのですが、私の不精で振込みの遅延が重なり、カードが失効になってしまいました。  クレジットは特に使ってはいなかったので、特に気にしていませんでしたが、『支払い方法がなくなった』 という理由でスポーツクラブは強制的に退会になってしまう旨の手紙が来ました。  あるいは一年分一括払いなら、退会をせずにすむらしいのですが、そんな大金をいきなり用意することは難しいです。  一度、失効になってしまったカードを復活させることはできるのでしょうか?また、新たにつくりなおすことは可能なのでしょうか?やはり審査でハネられてしまうのでしょうか?  まさに身から出た錆なのですが、どうかいい方法があるのなら、ご助力お願いします。

  • guria
  • お礼率64% (90/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

同じカード会社ではほぼ100%不能でしょう。 あなたの情報が信用情報機関に登録されていれば ほとんどのカードを作ることができません。 信用情報機関への登録は最長7年間情報が記録されますので 7年経過後にカードを作ることが可能だと思います。 それまでは辛抱するしかないと思います。 信用とはこんなものでしょう。 今度、別のカードを作る場合にそのカード会社が 情報が登録されていない信用情報機関を利用している場合は カードを作れる可能性があります。

guria
質問者

お礼

やはり無理なのですか・・・ しかし、7年もカードを作れなくなってしまったのですか!?まさか数回の遅滞だけでこんな事態になるとは・・・『信用』とはそういうモノなのですね。 カードを持つ気はもともとなく、例のスポーツクラブのカードも机の奥深くにしまいこんでいたのですが、7年も作れないと聞くとなんだか不安な気持ちになってしまいます。作る気も使う気もなかったのに、作れなくなると漠然とし不安にかられてしまう。我ながら不思議です(笑) ご返答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asnaro
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

スポーツクラブと提携してるカードなら、失効後すぐに入会は難しいと思いますが、どこのクレジットカードでもいいというのなら、「クレディセゾンカード」や「JCBのあるばらカード」等、年会費無料のものがお薦めです。 下記URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.cardlife.com/g/link.html
guria
質問者

お礼

カードはそのスポーツクラブが提携している企業のものでなくてはならないそうです。NO.2の方がおっしゃられているように、信用情報が繋がっているところはカードがつくれない、ということは、繋がっていない会社ではつくれるのでしょうか? カードがいずれ必要になった時には、是非とも上記URLを参考にさせていただきます。 ご返答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードに入会しないと入れないスポーツクラブってありますか?

    スポーツクラブの月会費の支払方法ってどういう方法ですか?(参考までにお聞かせ下さい。) 今、入会を考えているスポーツクラブが、入会時にクラブが指定したクレジットカード会社に登録し、月々の会費がそのクレジットカードからの支払になると言われました。 それ以外の会費の支払方法は全く扱っていなくて、クレジットカードを作る事に抵抗のある人は「カード自体にはさみを入れて処分して下さい、ただ、解約はしないでください」と言われました。 また、同じ会社のクレジットカードをすでに持っていても、新たに作り直さなくてはいけないということです。 近所にスポーツクラブはたくさんあるのですが、新しくオープンするので、設備が整っているのと、自宅から一番近く通いやすいことなどから、そこに入会したいのですが、すでにクレジットカードは何枚も作っていて、これ以上カードを増やしたくないということと、会費の支払方法がそれだけしかないというのがひっかかって、申し込み出来ずにいます。 定員の決められているスクールに申し込みをしたいので、締め切られてしまう前に入会をしなければいけないので、近日中には決断しなければならない状況で、困っています。 スポーツクラブってどこでもそういうものですか? 以前レンタルビデオ店で会員になる際、同じような事がありましたが、「クレジットカードに入会すると特典がつく」といった感じで、強制ではなかったし、カードを作っても支払は現金で出来ました。 なので、今回のスポーツクラブの「強制的に入会、支払もカードからのみ」といったやり方がひっかかってしまって。

  • クレジットカードについてアドバイスお願いします。

    学生ですが、クレジットカードを作ろうかなと考えています。 スポーツクラブに入会する際に月会費を払うのに必要だからです。私としては月会費のみにクレジットカードを使おうと考えています。 皆さんはこの行為についてどう思われますか?クレジットカードというと、個人的に抵抗があるのです。 後、クレジットカードについて何かアドバイスありましたら、いただけないでしょうか。 ちなみに私は21歳大学生です。 一人暮らしで、両親からは独立しています。

  • クレジットカードのいらないスポーツクラブ

    最近、設備が整っていて時間も自由に選べるスポーツ(フィットネス)クラブが増えてきて 何度も入会を考えましたが、パンフレットを見ると必ずと言っていいほど”入会手続きにクレジットカード必須”となってます。 どなたか、山手線(都内)内側で、クレジットカードを使わずに入会手続き・各種オプション・会費支払い等が可能な所をご存知の方いませんか? No-Cardでも、Card 支払い者と全く差別無く同じ内容で利用できるところをお願いします

  • クレジットカードの年会費を払わないとどうなりますか

    クレジットカードの年会費を払わないままでいるとどうなりますか?強制退会ですか? それとも滞納ということになって更新されるのでしょうか?(退会の旨を伝えない場合)

  • スポーツジムのクレジットカードへの強制加入

    先日、スポーツジムに入会しようとしました。 申し込み手続きで月会費2ヶ月分を事前支払、それ以降の支払は そのスポーツジムの専用カード(ジャックス系)からの引き落としになるということで加入を強制されました。 クレジットカードは他にも持っているし、それ以上増やしたくないのと 強制的であることに疑問が残ったので手続きをしませんでした。 こういう月謝の支払をクレジットカードで強制させることに違法性はないのでしょうか。 よく、旅行代理店からなども旅行を申し込む際に今○○のクレジットに入ると旅行代金を何パーセントか割り引くと言われることがありますが、こういうのは代理店にキックバックがあるからなのではないでしょうか? 今まで幾つか、スポーツジムに入会しましたがこんなことを言われたのは初めてで驚いています。 どなたかお詳しい方教えて下さい。 お願い致します。

  • スポーツクラブに入会したいが、クレジットカードはいらない・・・

    息子をスポーツクラブに通わせたいのですが、月会費の支払方法として、あるクレジットカードを作って(この場合は保護者名義ですが)、そこを通して、口座引き落としになるとの説明を受けました。 クレジットカードは作りたくないのですが、そこのスポーツクラブには入りたい・・・ この場合、折れてクレジットカードを作るか、入るのを諦めるしかないでしょうか。 さまざまな消費者保護法があると思うのですが、 「クレジットカードは作りたくない。銀行口座引き落としにして欲しい」と要望できる根拠となるような法律などあれば、強気で押せると思い、お伺いしました。 ちなみに、スポーツクラブは、全国展開をして、法人会員も多数擁する大手クラブ、クレジットカードは、テレビでもコマーシャルをしている信販会社のものを指定されました。

  • クレジット審査NGの場合の返金

    先日、スポーツクラブに入会手続きに行きました。入会手続き上あるクレジットと立替払い契約するとのことでした。その時、現金にて、入会金と、2ヶ月分の月会費と登録料を現金にて入金しました。 その後、数回、スポーツクラブを利用していたところ、クレジット会社から審査に通らなかったという通知がきました。このことによりスポーツクラブへの入会が却下されました。 この場合、数回スポーツクラブを利用したので当月分の月会費はしょうがないとして、入会金や次月分の月会費、登録料を返金してもらえることはできるのでしょうか?

  • スポーツクラブで入会義務があるクレジットカード

    こんにちは。 あるスポーツクラブに入会しようと思ったら 月会費はジャックス・マスターカードより引き落としに なるので、入会時に申し込みしなくてはならない、と 言われました。 もし、このジャックスの審査が通らなかった場合、 このスポーツクラブでの契約はできないのでしょうか。 先ほどスポーツクラブに聞いたら、わからないと言われ、 銀行引き落としの契約はしていない、と言われてしまいました。 銀行引き落としのスポーツクラブを探せばいいのですが、 ここは、施設も充実していてぜひ入会したいのです。 どなたか、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • クレジットカードの取捨選択

    現在、クレジットカードを三種類持っています。 1、JCBのノーマルカード…7~8年前に入会して以来ずっと使い続けているもので、 年会費が毎年1350円かかります。 2、楽天カード(JCB)…昨年友人に勧められて入会しました。年会費は無料です。 3、Yahoo!カード(JCB)…Tポイントが沢山付くというCMにつられて入会しました。 こちらも年会費は無料です。 楽天とYahoo!のカードは入会前も入会後も各々「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」の 中だけでしか使えない物だと思っていたのですが、そうではなくどこでも使えると わかってきました。 カード使用回数は全部合わせても毎年二桁行くか行かないか…といった辺りなので、 三枚は持ちすぎの感が自分の中にあります。 この機会に会費のかかるJCBのノーマルカードだけ退会しようかと考えているのですが そんなことって出来るのでしょうか。 それとも1のノーマルカードがあったから2と3のカード審査に通った…いわば1が 扇の要のような位置にあり、これを退会してしまうと楽天もYahoo!もすべて使えなく なってしまう(或いは今後他のカードに入会する際、審査が通りにくくなる)…といった 仕組みになっているのでしょうか。 まずそんなことはないと思うのですが、退会した後で気がついたら全ての道を 閉ざされていた…なんていうことになったのでは困るので、質問させていただきました。 どなたかこういう問題に詳しい方、もしくは同じような経験をされたことのある方、 いらっしゃいませんか。

  • クレジットカードの年会費

    以前スポーツジムに入会した際に、会費の支払いのためのクレジットカードを作成させられました。 今はジムを退会してしまいましたが、カードは解約せずに持っていました。 しかし、そのカードはほとんど利用しないので解約しようかなと思いながらも今日まできてしまいました。 そして今日、カード利用明細書が届いたのですが、今までひかれたことのなかった年会費がひかれていました。 利用していないのに年会費を払うのは損した気分になるので、解約しようかと考えているのですが、 今回ひかれた年会費というのは、これから1年間分のものなのでしょうか。 それとも今までの分なのでしょうか。 これから1年分ならばもう少し解約を延ばそうかとも思いますし、 今までの分ならば、今すぐ解約してもあと1回年会費の支払いがあるのではないかとも思います。 なるべく差し支えない時期に解約したいと思います。 アドバイスお願い致します。