クレジットカード利用停止の相談|質問内容を要約する

このQ&Aのポイント
  • 私のクレジットカード(Yカード)が利用停止されました。以前滞納したことはありますが、最近は問題なく使えていました。利用停止になった理由や将来のクレジットカードの取得について知りたいです。
  • クレジットカード利用停止通知があり、なぜ利用停止になったのか気になります。数年前に滞納したことがあるものの、最近は問題なく利用していました。ブラックリストに登録されているのでしょうか?また、将来的にクレジットカードを取得することはできるのでしょうか?
  • クレジットカードの利用停止通知がきました。以前は滞納したことがありますが、最近は問題なく利用していました。なぜ利用停止になったのか気になります。ブラックリストに登録されたのでしょうか?また、将来的にクレジットカードの取得は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード利用停止されました

クレジットカードについて相談致します 先日、クレジットカード(Yカード)から利用停止の通知が来ました。 数年前に、訳があって私名義のクレジットカードで滞納してしまいました 新しくクレジットカードを作ろうとしても✖ あたりまえですよね でしたが、Yカードだけは、普通に使えていましたし、数ヶ月前に更新もされました 数年前以降、クレジットカード払いでの滞納、未払いは、全くありません なのに、数日前に利用停止の通知が来ました。。 でも、利用停止になった事は仕方ないと思います。 前置きを長々と申し訳ありません、ここで質問を致します。 たぶん、私は・・・いわゆる【ブラック】になってるって事だと思います? 一生?クレジットカードは作れないのですか? 何年か過ぎたら、作れるようになりますか? 教えてください、お願いしますm--m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikisei_
回答No.1

まず、信用情報機関で、ご自身の信用情報を開示してもらいましょう。 複数の機関がありますので、検索してみて下さい。 代表的な信用情報機関で言えばCICで開示して見れば、 ほぼわかると思います。 http://www.cic.co.jp/faq/detail/cre/cre01/002583.html その結果に応じて、対応すれば良いと思います。 滞納、未払いがあれば支払うと言うことです。 情報の保管期間も、上記のページに記載されていると思います。 ここで情報がない場合は、他の情報機関も探して開示してみて下さい。

momo4025
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

自己破産などの事実が無ければ、一生クレジットカードが作れないというケースはまず無いでしょう。 貴方の信用情報を各クレジット会社がどう判断するかだけです。 信用情報機関は数社あり、最もメジャーなのはJICCだと思います。 https://www.jicc.co.jp/ 申請手続きすれば自分の信用情報を入手可能。 これを見れば新規クレジットの申し込み内容、過去に利用したクレジットや履歴、現在利用中のクレジット契約内容・支払い状況・残債額などがひと通り確認できます。 但し、先に述べた通り、各クレジット会社は独自の審査基準で判断するのでYカードが利用停止になった理由まではわかりません。 また、Yカードに問い合わせても理由は絶対に教えてくれません。

momo4025
質問者

お礼

有難う御座いました。 助かりました。

• haro110
回答No.3

例えば勤務先が公務員になりました!とかなら状況は一転します💦 永久に作れるか否かはカード会社の判断によります。 何も無理してヘンテコリンな奴のを取り合わなくても良い! と考えるのが普通の企業です💦

momo4025
質問者

お礼

有難う御座いました。 助かりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

カード会社は、信用情報を、定期的や不定期で確認します。 その時、他社で滞納情報などがあると、停止することがあります。 毎日全ての会員の情報を見ているわけではありませんので、停止時期など、そのカード会社で滞納などが起こらなければ、ずれることはよくある話で、特別特殊という話でもありません。 >たぶん、私は・・・いわゆる【ブラック】になってるって事だと思います? >一生?クレジットカードは作れないのですか? 滞納を起こしたクレジットカードは、審査基準が他のカード会社以上に厳しくないます。 支払い完了から5年以内はまず、サラ金系以外はどこも作れなくなります。 サラ金系は、短い期間で作れるようになったりするものがありますが。。。 サラ金系ですからね。 私はとてもみっともなくて、お店などで出したくないですが。 (あくまでも、個人の意見です。)

momo4025
質問者

お礼

有難う御座いました。 助かります。