クレジットカード利用停止の理由と復活の可能性について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの利用停止について相談したいです。光熱費や携帯代、インターネット代、NHK受信料をクレジットカード払いにしていたのですが、3か月間無職で1か月分の滞納がありました。次の引き落とし日に借金をして2か月分を一気に引き落としましたが、カードの利用が停まってしまいました。インターネットの引き落としは今も利用停止になったカードで続いているのですが、なぜでしょうか?また、他のカードにも影響はあるのでしょうか?
  • クレジットカードの利用停止について相談です。無職の期間にカードの滞納があり、借金をして2か月分を一括返済しましたが、カードの利用が停まりました。現在はインターネットの引き落としは利用できていますが、なぜでしょうか?また、他のカードにも影響はあるのでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • クレジットカードの利用停止について相談です。無職の期間にカードの滞納があり、借金をして2か月分を一括返済したのですが、カードの利用が停まってしまいました。しかし、インターネットの引き落としはなぜか利用できています。なぜこんなことが起きるのでしょうか?他のカードにも影響はあるのでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード利用停止について。

とても恥ずかしい話なので、周りに相談できず、この場で相談したく思います。 普段、光熱費や携帯代、インターネット代、NHK受信料をクレジットカード払いにしていました。 (買い物では一切使わず、そういった物のみで利用) かし、私は今年の始めに3か月間無職で、その時に1か月も滞納してしまいました。 払えず、どうしようと悩んでいるうちに次の引き落とし日が近づいてしまい、親に相談して借りて、2か月分を一気に引き落としました。 当然ながら、カードの利用は停まってしまい、光熱費や携帯会社より、「登録のカードは利用できないようですので、別の引き落とし方法を登録してください」と通知がきました。 カード会社に電話したら、「もう使えないカードですので、ハサミを入れて破棄して下さい。」と言われました。 ですが、インターネットの引き落としだけは、半年以上たった今でも、利用停止になったカードで続いています。 これは、どういった理由でしょうか? 毎月のインターネット引き落としが今後も問題なくできれば、いつかまた利用可能になるのでしょうか? また、このカードが利用停止になったのを理由に、今持っていて利用はしていない別会社のカード(友人のノルマ?のために作ったものや、ポイントカード兼用のもの)も突然停まってしまうことはありますか? 自分のカードやお金に対する認識の甘さのせいで起こったことだと、充分に理解して、反省もしています。 さらに、無知で申し訳ありませんが、わかる方がいたら、回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.3

カードの契約はちゃんと解除したのでしょうか? もう一度きちんと確認しておかないと後でとんでもないことになりそうな気がします。 もしカードの解約が成立しているのであればISPに確認してみてください

その他の回答 (3)

回答No.4

「理解している」「反省している」はクチばかりですね。 なぜ利用停止のカードで引落しを続けているのでしょう。 手持ちのカードでまだ利用できるものがあればソチラに請求先を替えましょう。 会員資格を失ってもなおシステムを利用している状況は問題が無いとは言えません。 傷口の広がらないうちに善処した方が良いと思います、12月までに。

• YUNAS
回答No.2

ネットの契約先に問い合わせたほうが無難です。後でまとめてお支払いって可能性も十分あります。ていうか絶対請求が来ます。早めに問い合わせを!  いったん使えないようになったのであれば、そのカードで再び使用できる様になることはありません。  系列会社のカード以外でも情報により使えなくなる場合が十分考えられます。  CIC等で情報が流れます。ひどい場合はサラ金等も借りれなくなります。  ま、自分の収入にあった生活、いざと言う時の貯蓄をお勧めします。

• hs001120
回答No.1

>ですが、インターネットの引き落としだけは、半年以上たった今でも、利用停止になったカードで続いています。 「引き落とされている」という利用明細がカード会社から届いているのですか? 「引き落とす予定です」という予定通知がプロバイダから届いているだけではないのですか? 実際は引き落としは出来ていないが、まだ、止められていないだけの状態だと思いますよ。

poodlepark
質問者

補足

はい、停まったのは6月ですが、7、8、9、10、11月と連続で、きっちりカードの利用明細として届き、引き落としも続いています。 ネットで利用照会すると、やはり今月も、インターネット代の利用明細が載ってます。(引き落としは12月) しかし、利用可能額照会すると、利用できませんと書いてあります。