• 締切済み

クレジットカード利用停止について

支払いが二度遅れて次の月にまとめて引き落としと言うことがありカードが利用停止になりました。 問い合わせたところまずは毎月のお支払を期日にしていだいて状況を見てからとのことですが止まったままなので来月引き落としで終了になるんですが、再開の見込みがないまま次回更新の二年後まで停止のままってありえますか?? ちなみに数ヵ月前に住所変更を忘れたせいで一社支払い遅延の為解約になり残額支払ったと言うことがあります たぶん事故扱いになってます 停止中のカードもこんなんじゃ再開の確率はないですよね?再開未定の場合で後程契約解除って言うこともありますか??

みんなの回答

• dod1972
回答No.2

#1です。 信用情報機関の情報の訂正ですが、 その情報が事実と異なっているならば、該当信販会社へ個人信用情報の訂正依頼をして、個人信用情報機関の情報訂正してくれる可能性はあります。 ただし、その情報が事実ならば、絶対に訂正してくれません。

takeode
質問者

お礼

問い合わせた時に出来るると言うのはあくまで申請だけであって情報が事実なら訂正は絶対してくれないんですね。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

>一社支払い遅延の為解約になり残額支払ったと言うことがあります 強制解約ですね。CICに行って個人信用情報を見ると、間違いなく事故情報が記載されてます。 他社が強制解約になった状態で、そのクレジットが2回遅れた ↓ カード会社からしたら、他社が強制解約、自社が2回遅れだと、この人はお金が苦しいだろうから、このままカード使わせたら残金回収できなくなるかも知れず、危険きわまりない という風に見られてます。 >再開の見込みがないまま次回更新の二年後まで停止のままってありえますか?? そのまま放置ということは無いと思いますが、可能性としては、 ・支払い残額が無くなったと同時に強制解約 ・利用可能額減額後に再開 などなど。 そのまま現状通りは使わせてくれないでしょう。 カード会社=あなた、 カード利用者=友達 と置き換えて考えてみてください。 友達があなたに、「2ヶ月後に返すからお金貸して」と言って、2ヶ月後までに返してくれなかったら、あなたはどうします? それと同じ話です。

takeode
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 学生と言うこともあり少し甘く考えてたの使えた場合でもしっかりしようと思います。 それと解約になった信販会社に情報の訂正を申請することが出来るみたいなんですが、このような状態で実際訂正されたケースはあるんでしょうか?