クレジットカードの一時利用停止について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの一時利用停止をする方法と、不正利用を防ぐための対策について解説します。
  • 妻に自分名義のクレジットカードを渡しているが、ケンカになった際に不安があるため、一時的に利用停止したいと考えています。
  • 利用停止後に他の人がカードを利用した場合、不正利用がカードリーダーで表示されるのかについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの一時利用停止ほか

クレジットカードについて、 今晩だけ一時利用停止をしたいのですが そういう事は可能でしょうか? 無理であれば最悪、紛失届けをして利用停止→再発行 でも考えています。 私は妻に自分名義のクレジットカードを渡しています。 ただケンカになって出て行くときに限って このカードで大金を使う癖があります。 そして今回(今晩)その不安があるという訳です。 使わなかったらよいだけなので、 相手には「引き落としができず、利用停止に なっている」とは思わせても、 「故意に利用停止にした(停めた)」とは思われたくないのです。 またその場合、万が一利用停止手続き後 その人(本人以外のもの)が利用すると、 サインのいらないお店での支払の場合、 「利用停止になっています」と言われるだけですか? 「不正利用」とわかる何かがカードリーダーに 表示されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ika10
回答No.1

> 今晩だけ一時利用停止をしたいのですが > そういう事は可能でしょうか? あなたが利用限度額まで商品を購入して、翌日返品すれば可能かも知れません。(お勧めはしませんが… ^^;) > 私は妻に自分名義のクレジットカードを渡しています。 クレジットカードは、たとえ夫婦でも、本人以外が使用してはいけないことになっています。 > 無理であれば最悪、紛失届けをして利用停止→再発行 > でも考えています。 紛失届を出した後で誰かが使用した場合、不正使用と見られて警察沙汰になるかも知れません。(怪しいと思ったら、知らん振りして警察に通報するでしょう)