• 締切済み

ADHDの高校生 学習意欲がありません

ADHDの子どものことで相談します。知的な遅れはないのですが、学習意欲がありません宿題や試験勉強も一切やりません。この間までは留年してしまうのではと心配です。大学に進学する気が無いので勉強する意味が無いというのですが本心かどうかわかりません。勉強の大切さや単位取得の話をするのですが、やる気が起きないようです。どのようにして、勉強にむかわせたらよいでしょうか?やりたいことについてはものすごく集中して、やり過ぎるほどですが、長続きせず、すぐに無気力になってしまします。最近は学校も休みがちでこのまま学校に行かなくなるのではと気が気ではありません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• 33san
回答No.3

ADHD(33歳)♂です。 自分もあまり勉強意欲はなかったですね。まあ記憶にあるのは、とりあえず毎日1時間机に座らされて いたことぐらいですかね。ちょうどNo2の弟さんのような感じでした。 ただ週に何回かはいろいろと怒られましたけどね。 勉強に関しては嫌いな英語、美術は一回ずつ5段階の1をもらったぐらいです。 強制されても試験前にちょこっとしかしませんでしたね。 けど好きな数学とか技術系の授業は真剣でしたよ。 学校に関しては自分は好きな工業系にいきたかったんですが親の勧め(半強制)で高校は普通高、その上で工業系に進学しなさいでした。ただ高校は好きなPCの授業のあるコースなのでまじめに行きました。 勉強の大切さや単位取得の話なんてしても意味はないと思います。突き詰めたって「だから何?」って感じです(自分自身はそうでしたね) >やりたいことについてはものすごく集中して、やり過ぎるほどですが、長続きせず、すぐに無気力に どれくらい長続きするかにもよりますけどそのやりたいことがころころ変わるようでなければ その系統の(たとえば工業系、語学系など)専門学校に転校するとかを考えてみるのもいいかも知れません。 僕の人生経験から言えば  自分の興味のあることを突き詰めていけば結果それに付随して勉強できたし仕事に繋がっていける。 って感じですね。 文章をまとめるのが苦手なのでわかりにくいかもしれませんが参考までに、、、。

回答No.2

病院できちんとADHDと診断されたのなら、そういうものとして治療をもって対応していくしかないのでしょうか?単に怠けているのなら、違う対応が必要かもしれませんが原因がはっきりしているのなら医学に頼るのが良いと思います。 一つ心配なのは、本人がADHDであるという現状に甘んじてしまって意欲があるにも関わらず勉学に勤しまないということになってしまうということです。私の弟もADHDなのですが、参考までに私が意識していることは1,頑張れと言わないこと 2,怒らないこと そして3, 分からなくてもやる気が無くてもいいから、ひたすらペンを動かして参考書の解説を写すことでもいいからしなさい と言っています。これが正しいのかはわかりませんが、参考迄に。

Harry1995
質問者

お礼

ありがとうございました。ガンバレと言わないことは大切なことなんですね。これまですごく自分自身頑張ってきたように思います。具体的なアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

ニート誕生ですね。