• 締切済み

学習意欲を高めるには?

4月から中三になる娘がいます。 先日、模擬試験を受けたのですが、平均点を大幅に下回り ました。 しかし本人は焦っているようにはみえません。 親が勉強しなさいと言わなくても、勉強する子は自ら積極的に 勉強しますよね。 娘が勉強している姿をみると、やらされ感が強く 宿題も片手間でやっているようにしかみえません。 一番理想なのは、将来の夢があってその為には勉強しなければならないないと娘が思うようになればいいのですが、中二で将来の夢を具体的にもつなんてのもなかなか難しいので・・・ 学習意欲を高める何か良い方法ありませんでしょうか?

みんなの回答

• ma310ma10
回答No.1

確かに将来の夢を具体的に持つのは難しいですよね。 ただ、やはり目標を持つことが一番の近道だとは思います。 将来の夢といっても色々な方向がありますが、 それは大体仕事・職業と結びつくと思います。 先ずは色々な職業を知ってもらうことも大事なのではないでしょうか? 今は調べものには適している環境ではありますが、 中学時点ではどんな職業があるかについてあまり知らないですし、 職業を教える教育というのはあまり学校でもしないはずです。 そのため、職業ガイドのようなサイトを見てもらうのも一つだと思います。 お薦めしたいのは 「NHK あしたをつかめ!」 http://www.nhk.or.jp/ashitsuka/ 「JS日本の学校 プロフェシオン」 http://school.js88.com/profession/index.asp?ssl_off=1& 「職業図鑑」 http://www.aaaaaa.co.jp/ 職業とかを少しでも見つけて方向性を見つけ出せると どんな資格を取らなければならないかを知り どんな進路に進めばいいかが見えてきて そのために向かっていける気がします。