• 締切済み

出勤するのが辛いです。自殺したほうがいいですか

aixryの回答

  • aixry
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

あなたは今仕事のことで悩んでいるかもしれません。 でも正直第3者から見ればそれだけのことで?と疑問に思います。 まだ社会にも出ていないひよっこの意見ですが、仕事場が嫌なら休職して自分を見つめ直したり、年齢的に難しいかもしれませんが転職を考えたり、打開策はあるはずです。 仕事だけじゃなく自分を取り巻く家族・友達、自分自身や全てに悩んでる人もいるんですよ? 簡単に自殺なんて口にしないでください。 あなたの親にも 今まで散々悩んでどうしようもなくて自殺した方に失礼です

関連するQ&A

  • フリーランスの方に質問です

    最近フリーランスカメラマンになったばかりで、見積もりなどで悩んでいます。 皆さんは見積もりなどは自分で出していますか? あちらに出してもらって要相談とかでもいいのでしょうか? お金は欲しいけど、撮影自体は安くでもやりたいくらいなのですが、相場がわからない為、高く言いすぎて依頼が無くなるのも嫌だし、だからと言って安く言ってしまい次からもそれでと言うのもなぁと思っています。 又、撮影日当日ではなく、打ち合わせの時の交通費などは請求してもいいものなんでしょうか? それは合計額に含ませてますか? それとも打ち合わせの時の分まではいただくものではないのでしょうか? それと、打ち合わせは行くべきでしょうか? 都心より田舎の方に住んでいて、会社勤めもしている為、いつも打ち合わせなど都合をつけるのが難しく、知ってる方からの依頼ならメールで可能ならメールでとお願いしたりするのですが、それは相手に失礼でしょうか? フリーランスですが、のんびりやれたらいいやと言う気持ちなので、営業などはせず、つてや前の仕事から広がった依頼が殆どです。 他のフリーランスの方が周りにおらず、皆さんどう活動されてるのか全くわからないので、自分のやり方が大丈夫なのかと不安です。 アドバイスでもなんでもいいのでいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 休日の出勤について

    休日出勤について質問させていただきます。 現在、勤めている会社で新卒採用の内定式が近々あり、 その日は日曜日となっています。 採用に関わっている総務や管理職と、一部の世話係の社員、 それと社長など役員が参加して行われる形です。 内定式が行われる場所は東京で、大阪・東京にいる社員で 採用に関わっていない人は内定式には参加しません。 しかし、なぜか内定式に参加しない他の社員についても、 内定式のある日(日曜)は全員出社して通常業務をすることになっています。 この場合、法的には休日出勤にはならないものなのでしょうか? 総務に確認したところ、平日の出勤と同じなので、 休む場合は有給休暇申請を出してください。と言われました。 会社の行事とは言え、日曜に出社して 休日出勤にはならないのは疑問です。 休日に出勤しても休日出勤とするか、平日出勤とするかは、 100%会社側の判断になるのでしょうか? ちなみに、大阪から内定式に参加する人については、 出張手当が付いているようです。当然と言えば当然ですが。 普通に考えれば、参加しない社員にも休日出勤手当が付きそうですが、 今回は「平日」の出勤日として扱われるらしく、何も付きません。 総務から特別な説明はなく、社内の年間カレンダーに出勤日と記載されるのみです。 内定式には参加せず、関わることもないのであれば、 日曜に全社員を出勤させるメリットは会社にはないかと思うのですが。 例えば、会社の行事がある日は、例外なく100%会社の判断で、 日曜だろうが祝日だろうが通常の出勤日に変更できる。 という法律でもあるのでしょうか? 個人的には、経営者が日曜に内定式で働いているのだから、 参加しない他の社員も全員出勤させるべきだ。 という経営者の独断で決めている感じを受けています。 実際の理由はともかく、今回のケースで休日出勤にならないのは、 法的にはありなのでしょうか? もしお分かりになる方がおられれば、ご教示の程お願い致します。

  • 会社のクリスマスパーティーには参加した方がいいか?

    会社のクリスマスパーティーには参加した方がいいか? 派遣社員で事務職をして丸3年になります。 仕事が忙しく、毎日ひっきりなりしに事務処理や電話に追われ、周りとコミュニケーション取るヒマもなく来てしまいました。 自分は35歳独身ですが、20代女性たちも多く、社内の男性たちと若い女性たちで盛り上がってるようで 今までパーティーに一度も参加したことがありません。 職場からは「強制」、全員参加するように言われてましたが、理由を作って欠席してきました。 今回は、クリスマスパーティーの日に有休休暇を申請しました。 すると上長から 「この日クリスマスパーティーだから、午前中歯医者なら午後から出勤して、パーティーも参加して!派遣さんも社員も全員参加だから」 と午後から来るように言われています。 丸3年経つので、派遣会社からは 「長く働いてるので、正社員登用の試験を受けることが出来る。意思があるなら全面的に正社員へのサポートする」 と言われ、正社員へ挑戦してみないか?と言われています。 正直迷っていて、正社員へ挑戦するか? 転職するか? まだ自分でも決められずにいます。 もし、正社員へ挑戦するなら休みをずらして、 クリスマスパーティーに参加した方が良いですよね?

  • 死にたいのに自殺できない。

    人生に疲れました。なぜ人間は生まれたのでしょうか?どうせ人間は死に、いずれ宇宙も滅びるのに。 自分のような不幸な人生なら、死んだほうがましです。 19歳男です。既婚女性と実らない恋、親の過干渉、いじめがトラウマになった対人(集団)恐怖症、苦痛で働きたくない、虚栄心から嘘をつく。本当に今までの自分の人生は不幸です。しかし、死にたいのに自殺できない。どうしようもない馬鹿ですよね?

  • 会社を辞めない方がいいでしょうか?

    現在20代後半の独身、会社員(一般事務)です。 ほぼ愚痴ですが言える相手がいないので聞いてください…。 2年勤めている会社の人間関係に疲れてしまいました。毎日辞めることを考えています。 上司には理不尽なことで怒られ、お局は感情の起伏が激しく、機嫌が悪いときに話しかけると「ああ!?」と大きな声で言われることもありビクビクしながら過ごしています。 一番苦痛なのは年上の同僚です。 稼いでいる男と自分を幸せにしてくれるものしか興味がなく、尊敬できる面がありません。 明らかに自分が悪いのに指摘されると、影でその人のことを「死んでほしい」とか平気で言います。 毎日のように社員の外見、性格に対して批判しますし、「駄目なやつしかいない」が口癖です。 同僚とほぼ一緒にいないといけなくて、批判ばかりの人間に染まっていくような気がして怖いです。離れたいです。 この会社に入ってから自分の性格が悪くなったと実感しています。 毎日イライラして休日も会社のことを考えてしまって楽しめないです。 入社当初から会社を辞めるか迷っていますが 一度転職したので、次が見つかるか不安なのと、親を悲しませそうで踏み切れないでいます。 特にやりたい仕事はなく、今の仕事はルーティンワークでやりがいはありません。 正社員での就職は考えていないので収入面もキツくなりそうです。 自分の人生はこんな感じで終わるんだろうか、と考えて逃げたくなってしまいます。 彼氏とは最近別れたので結婚退職はしばらくないです。 同僚や上司を我慢して勤め続けたほうがいいでしょうか? 乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 自殺を考えるときがあります

    こんにちは。 4年ほど前から辛くて、まあ辛くてどうしようもなく、でも何が辛いか分からず困っています。きっかけはありましたが、別にそれが今でも辛いというわけではありません。自分が何を悩んでいるのか解りません。 あえて言葉にするならば辛いことが辛いというか、時々心臓がわしづかみにされたようにギュッとなり、自傷行為をしたり、首を絞めたり、血の出ている傷に酒をかけたり、壁に拳や頭を打ち付けたりと、我ながら意味不明な行動をしています。 それをカウンセラーに相談したところ、何を言っても親に報告しようの一点張りで、担任にも知られてしまい、9月の修学旅行前に親に話すことになっています。 病院にも行かなければならないらしくて、とてもしんどそうで、何か良くなると思えないし、辛いです。 想像すると包丁を突き刺したい気分になり、というかふとももに刺してしまいます。 お付き合いさせて頂いている彼氏もいて、本当にいい人で大好きなのですが、私の行動で彼を振り回したり傷つけたり、自分が彼をどうしたいのか分かりません。 彼は上手く言えませんが本当にすごい人で、顔も体型もダメな私に何の魅力を感じているのか分かりません。いくら何を言われても、ばかにされている、騙されていると感じてしまい、そんな風に思う自分にも辟易しております。優しさが痛いというのでしょうか、自分が彼のようなすごい人間にはそぐわなくて、そうとしか思えず、好きだけど離れたくて仕方ありません。大好きなのに、隣にいると劣等感で、というか事実劣っているに違いないので、首をかきむしりたくなります。 彼は私の行動を理解したうえで、死なないで、お前が必要だ、と言ってくれるのですが、正直、死にたいです。 彼のような人間に、私のような屑は必要ありません。 彼が表彰されていたりすると、私は何なんだろうと思い、応援したい気持ちは嘘じゃないのに、心から、なんでこんなに差があるのかと、悲しみがこみ上げてきます。 時として無意識にパソコンで自殺方法を調べててはっとしてぞっとしたり、ドアノブで首を吊れるか試してみたり、急行電車が来たときに頭に今がチャンスという言葉が浮かんだり、しゃがんで30回くらい深呼吸して立ってタオルで首を絞めて失神してみたり、首吊るとこんななのかなと思ってみたり、このまま死ねたらいいのになとか、もう訳が解りません。 こんなことを友達に言えるわけもなく、もちろん彼にも言えず、家族は特に母親が私の自傷行為が昔知られたときにかなり情緒不安定になっておりますから、言えるはずもありません。 今年私は受験生で、勉強もそこそこやって成績も悪いほうではありません。 ですが、未来が全然見えません。 びっくりするくらい何も見えません。 希望が、ありません。 進学出来る気がしません。 明日の自分も想像できなくて、でもどうせ屑みたいに生きてるんだろうなと思うと、しんどいです。 もっとたくさん楽しいことしたいし、彼と一緒に過ごしたいし、音楽も読書も、やりたいことはたくさんあります。将来の彼の隣に入れたらいいなとも思います。 でも、この時期を過ごし続けるくらいならそんなものはいらないと思うほど、辛いです。 これは思春期特有で、いつか抜け出せるときが来るのでしょうか。 体中に自傷跡があっても、今後の人生幸せなのでしょうか。 もう何もかも遅くて、傷は消えなくて、私の考え方も変わらなくて病院に行ったりとかしなきゃいけなくて、しんどい毎日を送るのでしょうか。 こんな私はおかしいですか。 もうどうしようもありませんか。 今までうまくできてたのに、最近、自然に笑うことが下手になってきました。 質問の範囲が広くてすみませんが、もう分かりません。教えて下さい。 私はどう生きていくべきですか。 もうどうしようもないから恐怖を振り切って死ぬしかありませんか。

  • 休日出勤について

    私は20代前半の女なのですが、先日入社してから始めて休日出勤をしました。 ですが内心は病院に行く予定もあり、大変嫌で苦痛でした。(肩こりや頭痛が酷いので週に2日嫌でゆっくりしないと身体がしんどくなってしまうんです。) 私の先輩(女性・年齢30代半ばくらい)は、同じ非正規社員なのですが、もう会社に5年いるベテランで上司からも頼りにされており、休日出勤も残業も厭わないという人です。 この先輩の事は私も頼りにしていますし尊敬もしていますが、でもこんなに休日出勤や残業を会社の言われるがままにして苦痛に感じないのかなと思ってしまいます。 私は正直、働くのは身体の健康が何より大切だと思いますし、会社の言いなりになってプライベートを削ってまで会社に尽くす生き方はしたくない方です。 ですが、先輩を見ていると自分は甘いのかなとも感じてしまいます。 それとも、こういうのは年齢を追うごとに考え方が変わってくるものなのでしょうか? 今している仕事は事務系で仕事自体は自分に合っていると思っていますし、絶対に辞めたくないです。ですがプライベートも楽しく過ごせてこそ、仕事に対してやりがいも見いだせるものと思っています。この考えは間違っているのでしょうか? ちなみに高校を卒業してから10代を過ぎるまでは、残業も休日出勤も嫌で嫌で仕方ないほうでしたが、20代になってからは考えが変わって、休日出勤は嫌ですが残業は仕方ないと思って必要な時は進んでやっています。 皆さんは休日出勤についてどう思いますか?嫌ですか?それともプライベートをおろそかにしてでも出勤したいほうですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 自殺を考えてしまします・・・(長文です)

     何度もこのサイトにお世話になってるものです。  9月上旬から紹介予定派遣で、ある会社にで働いてました。(3ヶ月で社員になる予定でした。)  プレッシャーが大変きつく、うつが悪化し、9月下旬に心療内科を受診してる事を伝えました。    上司は気を使ってくれ、仕事量が減り、うつも回復するのではと、自分でも思ってましたが悪化する一方でした。  昨日、派遣会社を通じて体調が心配だから、社員の話は無くなりました。  派遣だったら、いて下さいと言われました。  かなり自分としては、うつと戦いながら頑張ったので、 ショックは隠せませんでした。  でも、良い区切りだと思い、派遣だったら辞めますと伝え、本日に至ります。  会社を辞めたら気が少しは楽になるかなと思いましたが、全然気分がすぐれず、落ち込むばかりで・・・。  頭痛と腹痛がともなって襲ってきます。  医者は薬を出して、様子をみましょうと言うだけです。  自分としては、もうこの先、転職してもうまくやっていけないのでは?   自分はダメな人間では?と強く思い、自殺ばかり考えてしまいます。  毎日が怖いです・・・。  歩いてると、ビルを見上げここなら・・・と思ってしまうばかりです。  もう、かれこれ3回目のうつです。 何か、疲れました・・・。  よくわからない文章ですが、助言をください。 すいません・・・ 

  • 仕事が忙しい男性の方、またはその様な方とお付き合いしている方お願いします。

    いつもお世話になっています。 私には遠距離中の30代後半の彼氏がいます。 今年は3回目の年末を迎えました。 今年の年末も彼氏は仕事が忙しく、なかなか会えません。 1、2年目の年末は忙しい中を会いに来てくれていました。 今年はそれもありません。先日の休みも会社に行きました。 私は会いたいという言葉は出しません。我慢しています。 でも3年目の今年、彼氏が忙しい中を会いに来てくれるまでの愛情は薄れたのかな、と一人悩んでいます。 彼氏は会社の飲み会には参加して朝まで飲んだりしています。 私は愛情表現してほしく、彼氏に聞いても、言葉にしてもらえません。 忙しくても会いに来てくれた頃は、言葉に出して貰えなくても寂しくなかったんです。 メールや電話は毎日欠かしません。 私の心配し過ぎでしょうか。

  • 一級建築士の受験資格の件

    建築士の受験の際に提出する実務経歴証明書の件で悩んでいます。 フリーランスとしての建築設計競技への参加や、大学院を卒業した後の設計事務所でのインターン期間は実務経歴として認められるのでしょうか? 私のフリーランス時の設計競技への参加は、実務が前提となった競技内容でした。 さらにフリーランスで設計競技を行いながら、住宅設計の準備も進めています。しかしながら、図面になるものはまだ無く、お施主さんとの打ち合わせだけという現状です。 インターン期間に行った業務内容は、計画案の作成でした。お施主さんやエンジニアの方との打ち合わせなども含まれます。ちなみにインターン後にその会社へ一年間所員として務めました。 総合学院の方に自分の経歴で受験資格があるかどうかお聞きしたところ、あるとの事でした。 しかし、自分で調べてみると色々と不安に感じる箇所が多々あります。 本当に実務を伴うインターンや設計競技は実務経験として認められるのでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い致します。