声優のマネージャーになりたい理由

このQ&Aのポイント
  • 声優のマネージャーになりたい理由は、自身が声優文化が好きであり、仕事を通じて自分の好きなものに関わりたいと思っているからです。
  • マネージャーの仕事は時間の区切りがなく、つらいことも多いですが、苦しいことを耐えて乗り越えることが好きなので、この仕事に向いていると感じています。
  • 大学進学してもマネージャーになるためには大学名はあまり関係がなく、自分が希望する資格を取得していれば面接などで評価される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優のマネージャー

あたしは今高3です。 今までは、なんとなく弁護士になりたいと思っていたのですが、 真剣に考えた結果、マネージャーという仕事がやりたいと 本当に思えるものだとわかりました。なぜ声優のマネージャーであるのか、といわれれば、 まあその文化が好きだからという理由からですが。 特定の声優と仲良くなりたいとかそういうものではありません。 自分の好きなものと関わりつつ、仕事をしていきたいと思っているのですが…。 そこでなんですが、いろいろ調べていてマネージャーがとてもつらくほとんど労働時間という 区切りのないものであるというのは、理解しました。 そのてんでは、私は、苦しいことを耐えて乗り越えていくのが好きなので、やっていける、やっていこうと思っています。 みなさんに質問したいのは、 私は、いま地元愛知では、そこそこの進学校に行っています。 このまま大学進学していきたいと思っていたのですが、 ちなみに 名大の法学部か陸橋の司法特修で教師の資格も取っておきたいと思っています。 そのほうがなにかと便利、というか安心できるので。 求人には、高卒以上とか、大卒とか書かれていますが、やはり大学名はそこまでかかわらないのでしょうか? また、大学に行って司法試験を受けてからそういう法学に関係のないところを 受けたら、面接のときなどに疑問に思われてしまうでしょうか。 その場合、保険として、そういう資格をとったというのはやはり感じ悪くないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

弁護士を目指しているとのことなので既にご存知だとは思われますが、大学法学部卒業後、法科大学院へ2年~3年通学し、司法試験を受けなければなりません。その後司法修習生として生活することになり社会人になるので、弁護士資格を取得してからだと最速でも25歳になってしまうと思われます。 現在既に希望する職種が見つかっていて、将来も変わらないというくらいの決心があるならば、その道に進むべきでしょう。 一人の法学部卒業経験者からの助言ですが、司法試験の勉強と教員資格の取得の両立は、過酷ですよ。無理ではないですが途中で挫折しそうになると思います。青春を謳歌している友人を横目に寝る間も惜しんで効率良く勉強する覚悟が必要ですよ。 保険として資格を取ることは良いことだと思います。社会人になったら資格取得の勉強をする時間はほとんど取れないと思います。面接でどう思われるかは貴方のアピールと相手企業との相性次第でしょう。そこまで悪評価されるほどではないです。 まだ時間はありますので、ゆっくり将来について考えて下さい。

Crown01
質問者

補足

教師資格はやはり取得できる資格てだけなんですよね 大学で一年からがっつりやればとれる可能性は高いですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

最近はマネージャーは人気だから京大や早稲田もごろごろいるよ。 (京大や早稲田でもナンボでも落ちるよ、って意味ね。履き違えないでね) 本来、学歴は必要ないと思うけど、向こう側が「選べる立場」なのは事実。 もし名大法学部行けばなれるんじゃね?とか、なめてるのならムリだよ。 リスクヘッジとしてそういう資格を取っておくのはいいことだと思う。 あと当然だけど東京に行けば マスコミバイトも出来るし、就職の際の交通費も馬鹿にならない(100万とかなるからね) から、東京の大学の方がいいね。 少なくとも、大した対策もせずに「アニメ好きです。受けに来ました」で、 受かることは皆無(でも受験者の9割ぐらいはそういう奴みたいね) 資格に関しては、A社は書いたらいいし、B社は書かないって戦略で行けばいい。 ただ余り効果は無いかなと思う。 それよりは4年間、体育会のマネやってたとか、テレ朝アスクなんかのマスコミ学校で1,2年 行ってたって方が合格率上がるだろ。 なんでそういう手を取らないのかは不思議かなあ。 「毎日ラーメン食いながらモデルを目指す」のと何が違うの_??? 『片手間で夢を目指す』って意味はよく分からないね。 君は当然ながら、才能も経験も無いんだから、シンプルに真っ直ぐやった方が成功率が上がるし、 絶対いいと思うけどね。

Crown01
質問者

補足

>それよりは4年間、体育会のマネやってたとか、テレ朝アスクなんかのマスコミ学校で1,2年 行ってたって方が合格率上がるだろ。 なんでそういう手を取らないのかは不思議かなあ。 「毎日ラーメン食いながらモデルを目指す」のと何が違うの_??? 実際そうなんでしょうかね? はっきり言って、体育会系のマネやってましたっていっても マネージャー経験があるのねってだけですよね まあ、その時にマネージャーをすることを仕事にしたいと思うようになりました。 っていうのは言えるかもしれませんけど。 >『片手間で夢を目指す』って意味はよく分からないね。 君は当然ながら、才能も経験も無いんだから、シンプルに真っ直ぐやった方が成功率が上がるし、 絶対いいと思うけどね。 ここの文章がいまいちよくわかりません マネージャーの才能ってなんですか? まあ、最近のマネージャー人気はわかります。 有名大学出身でっていうのは何においても有利ですよね。 返信ありがとうございます。

回答No.2

マネージャーですか。 声優とコミュニケーションを取りたいから声優のマネージャーをやりたいみたいですが、あなたの想像とは違う世界だと思いますよ? テレビとかでの芸人のマネージャーを見てても解るように何というか普通の人と接してるといいますか、そういう高い位置の人って感じで接することはできないでしょう。 まぁあなたは質問内容ではコミュニケーションを取って仲良くなりたいとかそんな気持ちはないって弁護しておりますがね。 あと、あなたの憧れの人のマネージャーになったとしても、その人が声優に対して愛情があるとは限りませんし、幻滅してしまう方が多いでしょう。 それに声優業界も終わりが近いでしょうし、アニメ産業も衰退していく一方です。 まぁあなたの意思を尊重しますが、後悔するでしょうね。