• ベストアンサー

将来について真剣に悩んでます…!!

私は将来、看護師になりたいと考えています。 専門的な勉強はまだやっていませんが、これから看護師になれるように大学の進学なども考えています。 そこで、看護師になるためにこんな資格があったら心強い、とかこんな勉強をしていくと役立つかもしれななどの情報があれば、教えて下さい。 まだまだ勉強不足で分からない点が多いですが、経験者や今目指している方などの意見があればうれしいです。 もしよければ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 看護大学の入試の選択科目に入っているかどうかは分かりませんが、生物は勉強(あるいは選択)しておいたほうがいいです。 物理と化学を学ぶ人もいますが、生物を勉強していないと基礎が分からなくて困ることがあります。 資格に関してはまったく何も必要ありませんが、たとえば手話とか外国語など、コミュニケーションスキルを何か身につけると重宝されると思います。 外国から日本に来て働いている人たちも多くなっていて、そのひとたちの言いたいことがわかってあげられると大きな助けになるでしょう。 英語とか中国語がいいと思います。 医療の勉強は、専門の大学に入ってからしっかりやればいいので、前もって勉強しておく必要はありません。 専門的なことを授業で教わるようになったら、一生懸命勉強しましょう。 頑張ってください。

doal
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 なるほど、生物についてもこれからもっとやっていきたいと思います。 教えて頂いたことも参考にしながら、がんばっていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来について

    私は今高校三年生です。 趣味はダンスとジムに 通うことです。 大学進学は考えたもの 大学行ってまで勉強は したくないし、学びた い学部がないからです… 将来はダンスで色々な 大会に出たり、歌も 好きで芸能界に小さい 頃から興味があるので 頑張りたいという 気持ちが凄い強いです だけど、やはり将来的 何があるかわからない ので一応資格は取ろう と考えていました。 *看護師 *柔道整復士 *理学療法士 …様々な専門学校を みてきたのですが、 やはりお金は安定して ますが自分が本当に 『学びたい』とは思い ません…。 お金の為だけに このような資格を取る としか考えられません でした。 だけれども、本当に やりたい事じゃなきゃ 続かないなど言われ たので、 ダンスを頑張りながら 調理師の専門学校考え ています。 料理するの好きだし、 資格取れるし、 安定しているかわから ないけど 家庭持った時に役立つ のかなと思いました。 皆さんはこの将来に ついてどう思いますか? 調理師の資格を取り ダンスを頑張る… 意見下さい。

  • 将来のことについて悩んでいます。

    こんにちは。 私は現在大学3年で、就職活動まっただ中です。 自己分析を進めていくうちに、困ってる人を助けたいという思いがとても強いことが分かり、 将来看護師の資格を取得したい!と思うまでになりました。 しかし、所属学科は社会福祉。資格を取るためには専門学校などに通わなければなりません。 けれどもそんなお金の余裕もなく、働きながらお金を貯め、それから勉強しようと考えてます。 そこで質問なのですが、社会人になってから勉強を始め、看護師の資格を取るのは難しいのでしょうか。 働きながら両立するということは可能なのでしょうか。 御返答お願いします。

  • 将来について真剣に悩んでます(長文)

    こんにちは。高校2年の女です。 私はとにかく安定している仕事に就きたくて、母親に保健師か助産婦を進められます。 私は普通レベルの高校の文系です。 でも、保健師とか助産婦って看護学校に行かなくてはいけませんよね?それからまたそれぞれの資格習得への勉強と・・ 文型の人でも看護士ってなれるものですか?? 恥ずかしいのですが、私には将来の夢は特にありません。しいていえば、サービス業や一般の会社ではない職業に就けたらいいなぁと思うのです。 一度地方公務員や郵便局員になるため専門学校に行こうと考えたのですが、もし合格しても就職口が少ないから不安ですし・・ 大学受験も避けたいです。(一般の会社に入る方が大部分だと思うんで)目指してるところが一緒の人たちと勉強していきたいです。 なんか言いたいことをウダウダ書いてしまいましたが、結局聞きたいことはこうです。 (1)文型でも医療系の仕事はできますか? (2)眼科で受付や看護を平行してやっている人は看護士なんですか? (3)公務員試験に合格した人の中で実際に就職できる人は何パーセントくらいですか? (郵便局員でもいいです) なんかほんとまとまりがなくてすみません。 一本に決まってるわけじゃなくてフラフラしてるんです。自分でもわけわかんなくて苦しいです・・ どれか一つでも良いので分かる方、全体的にアドバイスを下さる方、たくさんのお答えお待ちしてます。

  • 将来にやりたい仕事

    将来やりたい仕事についてです。 結構長くなります。 今、情報の専門学校に通っている3年です。 就職先はすぐに決まり、民間企業そして公務員試験の合格ももらっていました。 就職が決まってすぐ、病気にかかり病院に行くことになりました。 そのとき、お年寄りの世話をされている看護士さんを目にしました。 そのあと、そのお年寄りの方に「今までこんなに良くしてくれる看護師の人と会ったことがない」などと話しかけられました。 自分は今まで勉強もせず、これといってやりたい仕事がなく、ただなんとなく情報の勉強をし就職を決めました。 ただ先ほど書いたように、その年寄りの方をお世話してる看護士さんと、その看護士さんについてうれしそうに話してくれたおばあさんのことが忘れられず、人を笑顔にできる看護の仕事をしたいと思うようになりました。 初めは一時的な考えだと思っていたのですが、2ヶ月3ヶ月たってもその考えが頭から離れず、就職を断り大学か専門に通いたいと思うようになりました。 小さい頃は、ただなんとなくかっこいいから警察官になりたいとか思っていたのですが、人生で初めてやりたい仕事ができました。 今は、将来老人ホームなどで看護師として働きたいと考えています。 このような考えは甘い考えでしょうか? 何を言われても看護師になる考えを変えるつもりはないので率直な意見を聞かせてください。 あと話が変わるのですが、私大の受験をしたとき何人かと話す機会があったので、なぜ看護師になりたいか聞きました。 そしたら、「親が看護師だから」「人の役に立ちたい」などの意見や「なんとなく」「友達がこの学校に来るから」などがありました。 そして、「女子がたくさんいてもてそうだから、看護師になるつもりはない。途中で学校をやめると思う」という男子もいました。 このような人もいるものなんですか?

  • 将来を考えての資格取得について

    今現在、工学系の高等専門学校に通っている高校三年生です。 一応、学校が5年制のため受験などの心配はないのですが、もうそろそろ将来について考えなければならないという思いで質問をさせてもらいます。 工学系の詳しく言うと情報系の分野にいるんですが、高校自体ほとんど親と教師と塾の先生の言うことについていった感じで入学してしまい将来のことをそれほど考えていませんでした。(それでも、PCが嫌いとかではなく、むしろ好きです。) しかし、その高校は就職と進学が半々ぐらいの割合で周りが進学するから進学するとかそういう甘えがある意味通じない学校なので将来を考え始めました。 高校生が将来といっても笑われるかもしれませんが、 高3ぐらいになってくると、すごし方によって将来に大きな影響があるとも思っています。 現在、自分は進学を考えており、就職などで社会に出てサラリーマンになるより、大学院まで勉強し続けたいと思っています。 しかし、どの大学にいきたいなどという特定の理由はないので大学進学に役立つ資格が何かを考えております。 一応、初級シスアドはとっておくとよさそうなので、それをとることを第一目標にしているのですが、ほかに何かよさそうな資格はないでしょうか?

  • 将来について、進学するべき?就職するべき?

    こうゆう事は自分自身が考えるべきなんですが、いろいろな意見を聞きたいので質問しました。 質問です。 自分は十六歳の男です。最近、将来について考えるようになり、大学に進学するべきなのか、社会という場にでて、働いていくのか考えています。自分にはまだまだ将来について考える時間はあるのですが、今の段階ではどちらとも決めかねている状態なんです…   今の自分の気持ちとしては、これといって夢も浮かばなければ、進学したいとも思わないし、かといって働くとなれば、勉強をするのより、かなり大変なんだと思うし、今の日本、不況で働く口なんか高卒ではないように思うのです。 そこで、今通っている高校とは違う(中学の時の親友)に将来どうゆう道に進むのか聞いてみたところ、「俺は、進学させて貰えそうにないから就職して一人暮らしかな」と言っていました。彼は、専門校に通っているので、資格など取っていて就職するのには楽なのかなと思うのですが、自分は、普通高・勉強もできない・資格も持っていない。こんなことでは就職は考えものだなと自分の考えが甘かったのだと気づいたのも確かなのです。 親にも話をしたところ、「進学した方が高校出てから働くよりは、マシなところに就けると思うけど、お前が進学する気が無いなら、一度、社会の荒波に飲まれてみるのも良いんじゃないのか?それで気づくことがあるなら」みたいなことを言われました。 親からしてみれば、子供が立派になって親を超えてほしいと願っているのだと心から思ったのも事実なんです。 それらのことを思うと迷いが生じてしまい、どちらの方が自分にとって本当にいいことなのか分からなくなりました。 そこで皆様方はどのように将来を決めたのか、また、それを選んで自分は本当に良くて幸せなのかなど、アドバイスを頂けると本当にありがたいです。 どうか、皆様方の意見を聞かせて頂けないでしょうか?お願いします。 ※文章がいまいちおかしくてすいません…

  • 将来、就職について

    こんにちは。私は今、医療事務の専門学校に通っています。 学校は後一年あるのですが就職先があまりありません。 将来は一人暮らしをしたいと考えているのですが、周りの人達から医療事務で暮らしていくのは難しいと言われました。 そこで、新たに看護学校に通いたいと思うのですが、今の学校は卒業してからにした方がいいのでしょうか。 今の学校に通っていて、一年で資格を取ったりしましたが、医療事務は資格が無くても働けるそうです。そう思うと、今の勉強を続けていて意味があるのだろうかと不安に思っています。質問ですが ・現在、医療事務・看護師をしている方の意見 ・その他アドバイス を聞きたいと思います。どんなに些細な事でも結構です。とてもわかりにくい説明ですが、ご意見がもらえると嬉しいです。

  • 将来について

    現在大学1年の私は将来水産関係の仕事に進みたいと思っています。しかし大学で学ぶことは福祉なので将来の目標にしている仕事とかけはなれているので専門学校に行こうか迷っています。大学いきながら水産関係の資格や勉強をしようと思っていたのですが資格などはなく情報もないのが現実なのです。就職率も大学自体よくないので卒業しても希望の職種につくのは無理だと思います。第一福祉の大学なのに水産の仕事をしたいとおもうほうがおかしいとおもいますが受験のときは周りがみんな大学にいくので流されてしまったと思います。私はどうすべきでしょうか?

  • 助産師になりたいのですが…

    私は現在、看護の専門学校に通っています。 卒業後は助産師になる為、進学の道を進むことは 今の時点で確定しているのですが 将来、母性の専門看護師の資格を取れたらいいなと思い始めました。 しかし大卒が必要という事なので 専門学校を卒業する予定の私が 卒業後大学に進学し(1年) 助産師の資格を取ったとしても 専門看護師にはなれないのでしょうか? わかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 将来について

    私は今、看護大学を目指し1浪人していますが今年受かりそうになく2浪しそうです。 両親には予備校に行かせてもらい勉強できる恵まれた環境まで用意してもらったのですが うまくいきません。 この先2ねんめの浪人生活を考えると心が折れそうで。 看護専門学校も考えましたがやはり大学に入りたいです。 模試の結果も合格ラインには足らず絶望的です。 他の職種も考えましたがやはり看護師になりたいと初めて将来自分のなりたい事を見つけられたので変えたくはありません。 しかし、今年失敗するとまた予備校に行くにもお金がかかるし妹たちも受験シーズンが重なるので両親には負担ばかりのしかかります。 世間から見たら私は負け組です。 もう自分ではどうしたらいいかすごく悩んでいます。 アルバイトをしながら予備校の夏期講習だけでも参加するなどと考えたりしますが 高卒でなんの資格もなく取り柄のない私には就職活動も絶望的です。 今の思いは死にたいぐらいとても後悔と悔しい思いでいっぱいです。 意見など何か言って頂ければ嬉しいです。 誰にも相談できずに悩んでいます。 死にたいぐらい自分に腹立たしいです。