• 締切済み

階級値について

今日階級値の問題を解いていて思ったのですが、 問題は「ハンドボール投げをした。以下はその記録である。      18メートル以上24メートル未満の階級の階級値を求めなさい。」で、 答えは当然21メートルなわけです。 でも「未満」ということは24メートルは含まれず23.999・・・みたいな感じで計算されるべきだと思います。 答えがほとんど同じだからなのでしょうか。 よく分かんないので回答おねがいします。

みんなの回答

noname#229595
noname#229595
回答No.3

図を作っている途中に投稿して今いました これで訂正されたと思いますが・・・ …―――――――――●―――――――――○―――――――――…  12             18              24             30 こういう図はご存じだと思います。 18~24の線分の中点にあたるって考えたらいいのだと思います

kosisyuu85
質問者

補足

~24って24は含まれてないくてもそのまま計算してもよいのでしょうか? 正確な中点にならないと思います!  僕の考えが間違えていたら間違っている理由を説明してほしいです!!!

noname#229595
noname#229595
回答No.2

…――――――――――――●――――――――――――○――――――――――――…  12             18              24             30 こういう図はご存じだと思います。 18~24の線分の中点にあたるって考えたらいいのだと思います

noname#157574
noname#157574
回答No.1

そういう習慣だから

kosisyuu85
質問者

補足

学校で教えられたとおりやればいいということですか?

関連するQ&A

  • ヒストグラムの平均値の求め方

    中学数学について教えて頂きたいです。 【このヒストグラムでは、  例えば5〜9の階級では、ハンドボール投げの記   録が5m以上9m未満の人数が2人であったことを  示している。】 と、問題文に書かれています。 平均値を求めるときは、5〜9の階級の記録は5、6、7、8しかないということになるので5+8÷2、 9〜13の階級は9+12÷2… こうやって求めるのでは無いんですか? こうならず、5〜9の階級は5+9÷2…と計算していくのは何故ですか?? 伝わるかな… 教えていただけると助かります。

  • 質問です!!

    12人の生徒が、ハンドボール投げを行い、その記録をとった。12人の記録の平均値は14.5メートルであり、Aさんを除く11人の記録の平均値は14メートルであった。Aさんの記録は何メートルか求めよ!! 以上です!!回答お願いします!!

  • データにての階級値の2つの取り方についてです。

    画像の問題にて、階級値は0以上10未満なら、0を含み10を含まないから10個データがあり真ん中は4、5になりますから階級値は5だけでなく、0以上10未満で4、20~20で14、20~30で24・・・でもいいんですか?

  • 度数分布表の『階級』の設定について

     60点満点のテストをしました。この結果を整理するため、度数分布表を利用しようと考えています。   そこで、『階級』を以下のようにしていきました。     0点以上10点未満  10点以上20点未満  ・・・・・・  ・・・・・・  50点以上60点未満   すると、満点の60点をとった4人は、どの階級にも属せません。  また、60点以上70点未満   とすることもできませんよね。  どうしたら良いのでしょう。お教え下さい。

  • 度数分布表の『階級』の設定について

    60点満点のテストをしました。この結果を整理するため、度数分布表を利用しようと考えています。   そこで、『階級』を以下のようにしていきました。     0点以上10点未満  10点以上20点未満  ・・・・・・  ・・・・・・  50点以上60点未満   すると、満点の60点をとった4人は、どの階級にも属せません。  また、60点以上70点未満   とすることもできませんよね。  どうしたら良いのでしょう。お教え下さい。

  • 度数分布の階級の作り方

    度数分布の階級の作り方なんですが、 一般的には、最大値から最小値の差を出して、10ぐらいで分けるのがいいのでしょうか?一番適切な分け方というのはあるのでしょうか? あと例に出すと、 最大値 80 最小値 20 区分け 10 階級を分ける数値 (80-20)/10=6 このような例で、最大値と最小値が含まれるように、 「20-(6/2)」以上「20+(6/2)」未満 というように「最小値±階級を分ける数値/2」から始めるのが適切なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • イギリスの階級制度は重要か

    先日授業でイギリスの階級制度について勉強しました。 そこで先生から、イギリスの階級制度は今日において重要かという質問を受け いろいろ考えてみたのですが、重要である要素が見つかりません。 イギリスに住んだことはないので予想なのですが、階級ごとに差別があるのではないかなと思いました。 でも、階級は必要だと言う人もいるようで、本だけではなかなか答えが見つからないので、ここで質問させていただきました。 イギリスの階級制度の良い点悪い点を含め、今日において階級制度が重要であるか否か、回答をお願いします。

  • ヒストグラム、度数分布多角形のかき方について

    ヒストグラム、度数分布多角形のかき方について質問です。 度数分布多角形をかくときは、両端では度数0の階級があるものと考え、線分を横軸まで伸ばす。と書いてありました。 そこで、例えばボール投げ距離の分布を考え、階級を0m以上10m未満、10m以上20m未満、・・・40m以上50m未満と区切ったとき、0m以上10m未満、40m以上50m未満に1人ずつ入ったとすると、 (1)柱をかいていくとき、0m以上10m未満の階級の柱は縦軸にくっつけていいのか、柱1つ分空けてかくのか (2)縦軸にくっつけてかくなら、度数分布多角形をかくとき、線分はどこに伸ばせばいいのか(階級が0のものがあると考えるとあるので、0でなくとも縦軸と横軸の交点まで伸ばすのか) (3)左端を交点とするのであれば、右端は柱の右下なのか です。 ヒストグラムの勉強を始めたばかりなので、何を聞いているのか分かりにくいかもしれませんが、端的に言えば添付のア、イどちらが正しいのか、両方とも違うのかがお聞きしたいところです。 よろしくお願いします。

  • ハンドボールが握れない

    ハンドボールが全く握れません。 つかむと手からポロリと落ちます。 縫い目とかを意識しても無理です。 握力は特に低いわけでもなく、学年平均程度です。 投げる途中でこぼすので 当然、体力測定のハンドボール投げでも0mの記録しか出せてません。 投げ方、飛ばし方以前に 「どうやったらハンドボールのような大きいボールを掴めるのか?」 教えていただけないでしょうか。 私の周りには「なんで掴めないのか判らない」というリアクションの人しかいないので、 できれば、「ハンドボールを掴めない」という状況を理解できる方からのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ハンドボール(ソフトボール)投げ上達するにはどういう練習をしたらいいで

    ハンドボール(ソフトボール)投げ上達するにはどういう練習をしたらいいですか? ハンドボール(ソフトボール)投げ上達のためにはキャッチボールがいいと聞いたんですが… 自分にはキャッチボールをやってくれる人がいません(爆 まあ正確には無理ではありませんが難しいです。 キャッチボール以外で効果的なハンドボール(ソフトボール)投げ上達法ってありませんか? 別に差し迫って上達したいわけではないんですが将来的には絶対に上達しておきたいです。 ちなみに現在中三なんですが今年の体力テストではハンドボール投げは15メートルちょっとでした… 回答待ってます!