• ベストアンサー

Excel 文字をあ行、か行に変換する方法

Excel2010を使用して、顧客データを管理する方法を探しています。 会社名、会社名のふりがなは登録時に手入力するのですが、 そのふりがなの頭文字をあ行、か行、さ行・・・に変換する方法を教えて下さい。 例えば・・・ りんご → ら いちご → あ ぶどう → は ぱいなっぷる → は 濁点・半濁点があっても、該当する行を導きたいと考えています。 お忙しい中恐れ入りますが、ご教示下さいます様お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.1

まず、CODE関数を使って、あ~わと文字コードの対応表を作りましょう。 B1に「あ」、A1に「=CODE(B1)」と入力し、下にそれぞれの文字とコードの一覧表を作ります。 (A1からB10までが対応表となります。) 次に、分類したい文字をD1に入れるとして、 E1に=VLOOKUP(CODE(LEFT(D1,1)),$A$1:$B$11,2,TRUE) と式をいれます。 必要数を下にコピーで。 ただし、ひらがなのみの対応です。 アドレスは適宜変更してください。

eri-n777
質問者

お礼

ありがとうございました! 時間的にもリミットが近づいておりましたため、 すぐにご回答頂けましたことを感謝しております。 CODE関数というものがあると、初めて知りました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kagakusuki
回答No.4

今仮に、ふりがながA1セルに入力されているものとした場合には、次の様な関数となります。 =IF(A1="","",IF(ISNUMBER(LEFT(A1,1)+0),"数字",LOOKUP(CODE(LEFT(JIS(UPPER(PHONETIC(A1))),1)),{0,9025,9051,9505,9515,9525,9535,9546,9551,9566,9571,9577,9582,9588,9589;"-","A","-","あ","か","さ","た","な","は","ま","や","ら","わ","は","-"})))  この関数は、平仮名、片仮名、数字、英大文字、英小文字、全角文字、半角文字、の何れにも対応しております。  それから余談ですが、ふりがなを付ける際には、PHONETIC関数が便利です。(たまに誤変換があるので注意) 【参考URL】  http://www.relief.jp/itnote/archives/000082.php  http://kokoro.kir.jp/excel/phonetic.html  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/moji_1.htm#phonetic

eri-n777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 複雑・・・な数式ですが、 ひらがな・カタカナ問わず対応できるのは素晴らしいですね! ふりがなへ変換する関数もご丁寧に教えて頂きまして、 ありがとうございました。

• chonami
回答No.3

そうか!CODE関数だけで最初の一文字のコードを出せるんですよね。 なるほど。

• mu2011
回答No.2

一案です。 (1)別シートのA列にあ~ろ、が~ぽを入力、隣列に=CODE(A1)で以下にコピー、この列を基本に並び替えると各行のコード範囲がわかるのでこれを踏まえて以下の様な変換表を作成する   ■変換表(ひらがなの場合)    A  B    9250 あ    9259 か    9269 さ (2)五十音変換は、=VLOOKUP(CODE(会社名ふりがなセル),別シート!A:B,2,TRUE)

eri-n777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ふりがな からMID関数で1文字目を抜き出していましたので、 よりシンプルな数式になりました! ありがとうございます。