• 締切済み

ファイルメーカー5であ行、か行など行ごとにソートするボタンを作るには?

はじめて質問いたします。 当方素人でファイルメーカーを利用し顧客のデータベースを 作成しております。 ファイルメーカーPro5をWindowsXPで使用しています。 的はずれでこちらで質問して言い内容かどうかも分かりませんが よろしくお願いします。 スタッフのリクエストで、氏名検索だけでなく あ・か・さ・た・な・・・で検索の絞り込みをしたいという要望があがりまして あ行、か行、さ行など「あかさたな」で行ごとにソートするボタンを 作りたいのですが、どうしたらいいか分かりません。 ソートしたいのは苗字のふりがなをソートしたいと考えています。 ボタンにどういったスクリプトを設定すればいいか? ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

noname#13383

みんなの回答

回答No.1

検索する方法ですが、 苗字の1文字目を取り出す計算フィールドを作り、そこに「行変換マ スタ」をリレーションします。「行変換マスタ」の中身は 文字 行 あ  あ い  あ う  あ :  : か  か き  か みたいな感じ。 行変換マスタ::行を検索用のレイアウトに追加しておいて、ポップ アップリストかなんかで選ばせれば、いいんじゃないかと。

質問者

お礼

grumpy_the_dwarfさん ご連絡遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 私には少し難しいのですが、ネットや本などで もう少し調べてみます。 ありがとうございました。