• 締切済み

高1数学の道順の問題です

(1)BからCまで、最短距離でいく道順は何通りですか (2)AからCまで、最短距離でいく道順は何通りですか 答えには、Bの一つ東の点をB1とするとBからCへいく最短の道順の数はB1からCへいく 最短の道順の数にひとしい。 とかいているのですがよく意味がわかりません これの基本問題の四角形の道順のとはどう違うのでしょうか 解説も一緒にお願いします

みんなの回答

回答No.2

問題に対する情報が不完全だと思われます。 図なり、各点の位置なり、ちゃんと記載しないと正しい回答は得られませんよ。 おそらくBからB1までは一直線で分岐が無いのでそういう説明になるのでしょう。 お絵かき添付初めて使うので表示がどうなるかわかりませんが・・・ 適当に問題を書いてみました。 最短ルートですので直線的に動くわけですが、BからB1は1本しかないので その後のB1からCまでの、上を通っていくルートと先に下に行くルートで2通り。 つまり分かれるのはB1より先なのだからその前は考えなくて良い、と。 Aからの場合、B側に行くと2通りに分岐なのは同じですが 下にいくルートがあり、そちらは最短ルートでは分岐無しなので1通り。 合計3通りになります。

noname#181872
noname#181872
回答No.1

AとBとCの位置関係、道が書いてある図もアップしてくれないと 問題を理解することもできませんって。

関連するQ&A

  • 高1数学の道順の問題です

    (1)BからCまで、最短距離でいく道順は何通りですか (2)AからCまで、最短距離でいく道順は何通りですか 答えには、Bの一つ東の点をB1とするとBからCへいく最短の道順の数はB1からCへいく 最短の道順の数にひとしい。 とかいているのですがよく意味がわかりません B1というのはどこのことなのか、 なぜB1とするとBからCへいく最短の道順の数はB1からCへいく 最短の道順の数にひとしいのかもわかりません これの基本問題の四角形の道順のとはどう違うのでしょうか 解説も一緒にお願いします

  • 数学です至急お願いしますm(__)m

    (1)BからCまで、最短距離で行く道順は何通りあるか。 (2)AからCまで、最短距離で行く道順は何通りあるか。 答え (2)6通り (3)360通り どうやっても計算が合いません。 どうか解説&模範解答お願いします

  • この問題の解答お願いします

    (1)AからBまで、最短距離で行く道順は何通りあるか。 (2)BからCまで、最短距離で行く道順は何通りあるか。 (3)AからCまで、最短距離で行く道順は何通りあるか。 解説お願いしますm(__)m

  • 判断推理 道順 

    写真のA~Bへ最短経路を通っていく道順を考える。 工事中のP点を通ってよい時は、P点を通っていけないときに比べてどのくらい 増えるかという問題です。  解説には、求める道順=(A~Bへの道順)ー(Pを通らない道順)                =(A~Pを通ってBへいく道順)                =(A→P)×(P→B)                =6×6=36になっています。      なぜこの計算が、通った時と通らない時の差になるのかがわかりません。      どなたかご教授ください。どうぞよろしくお願いします。 

  • 数学でわからないことがあるので教えてください

    図のように、格子状の道路がある。P地点からA地点を通って、Q地点へ行く最短の道順は何通りあるか。 答えは36通りです 考えてもわからないので解説お願いします

  • 数学Aの確率の問題です。よろしくおねがいします。

    数学Aの確率の問題です。よろしくおねがいします。 画像でAからBに最短距離で行くときC地点を通る確率を求めよ。ただし、2通りの選び方のある交差点では どちらを選ぶかは1/2であるとする。という問題なのですが、 解答が C地点を通るのは、東へ1筋、北へ2筋進んだ場合であるから、求める確率は 3C2(1/2)^2(1/2)=3/8というものだったのですが この式になる理由を教えてください。

  • 確率の問題です。教えてください!!

    座標平面上に2点A(0、-1)B(5,2)をとる。 x座標、y座標がともに整数である点を結んでできる道があり、点Aから点B へ最短距離で行く道順について考える。 道順は全部で何通りあるか。 (1)(i)x軸上を通るのは点(2.0)のみであるような道順は何通りあるか。 (ii)x軸上を通るのは2点(2,0)(3.0)を端点とする線分のみであるような 道順は何通りあるか。 (2) 一つの道順でx軸上を進む距離をXで表す。 (1)(i)はx=0、(ii)はx=1のそれぞれの場合の例である。 Xの期待値を求めよ。 考え方と解き方が分かりません。 詳しく教えて下さい!! よろしくお願いします

  • 高1数学(場合の数) 

    進研模試の数学の過去問です。1問だけでもいいので、わかる方は解説願います。 Q1 色の異なる7個の球とA,B,Cの3つの箱があります。 7個の球のうち、5個には1という数が、残りの2個には2という数が書かれています。 7個の球を箱に入れたとき、箱Aにいれた球に書かれている数の和をa、 箱Bに入れた球に書かれている数の和をb、箱Cにいれた球に書かれている数の和をcとするとき、 aもbもcも3になる入れ方は何通りありますか。 Q2 Q1のときa>b>cとなる球の入れ方は何通りありますか。 ただし、どの箱にも1個以上3個以下の球を入れる。 Q3  縦4マス、横3マスの計12個のマスをもつ図形があり、 12個のますのうち4個のますを選んで○印をつける。 ○をつけた横隣に○を付けてはいけないとき、○の付け方は何通りあるか。 Q4 A、K、I、N、O、H、Iの7個の文字を1列に並べる。 K、N、Hがこの順にあるような並び方は420通りあるが、これに加えて、 K、N、Hの少なくとも2つが連続する並べ方は何通りあるか? Q1の答は120通り、Q2は110通り、Q3は195通り、Q4は300通りです。 どうやったら、この答えが導けるか解説願います。 長文すみません。

  • 高1数学

    a^3+b^3=(a+b)^3-3ab(a+b)であることを用いて、a^3+b^3+c^3-3abcを因数分解せよ。 答えは(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)になるのですが、 途中式がよく分かりません どなたか解説してくれませんか?

  • 数学の問題教えて下さい。

    問題 図のようにp、qが通れない道をAからBまで行くことを考える。最短経路の数はいくつあるか? 解答 pを通ってAからBまで行く最短経路総数は、2C1×5C2=20 qを通ってAからBまで行く最短経路総数は、5C2×2C1=20 p,qを通ってAからBまで行く方法は、2C1×2C1×2C1=8 よってp,qの少なくとも一方を通ってAからBに行く方法は、 20+20-8=32 p,qも通らないでAからBまで行く方法は、 56-32=24通り・・解答 質問は、 この解の時pだけ通る場合を考えないのは、何故ですか? 教えてください。