• ベストアンサー

数学の問題

中学の数学の問題でわからない問題があります。 最短の距離を求める問題です。 まずはどこかに作図をしてください 適当にx軸、y軸を引く 直線は2点A(-4,3)B(2,1)を通る 点Pはx軸上の点である 座標軸の単位の長さを1cmとする AP+PBの長さが最も短くなるときの 点Pの座標を求めなさい という問題です。 解ける方がいましたら、 解説も加えて教えていただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187864
noname#187864
回答No.2

まずはx軸に関して点Bと対称な点を点B’とおくと、 明らかに、PB=PB’である。 よって、AP+PB=AP+PB’ AP+PB’が最小となるにはAPB’が一直線上になれば良いので… もうここまでくれば大丈夫でしょう

gozi-ta4
質問者

お礼

より詳しく説明していただいて ありがとうございました 理解できました。

その他の回答 (3)

• kamikami30
回答No.4

スマホからなので、考え方だけでお許しを。 線分ABの垂直二等分線とx軸との交点がpとなるときが、 AP+BPが最短となるときです。 三角形ABPを考えると、辺ABの長さは変わらない。 残りの二辺が等しいときが最短になる理由は 証明可能ですが、とりあえず、割愛します。

gozi-ta4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

点Bをx軸に関して対称移動した点をB'(2,-1)とすると (1)AP+PB=AP+PB' 線分AB'はx軸と点Q(q,0)で交わる. 直線AB':y-3={(-1-3)/(2+4)}(x+4) においてy=0とするとx=q -3=-(2/3)(q+4),9=2q+8,q=1/2 ∴Q(1/2,0) 次の不等式が成り立つ(図) (2)AP+PB'≧AB' 等号はP=Qのとき成立する. (1),(2)より,P(1/2,0)のとき AP+PBは最小値AB'をとる. P(1/2,0)(答)

gozi-ta4
質問者

お礼

図も加えて、詳しい説明を ありがとうございました。 わかりやすく、助かりました。

• gohtraw
回答No.1

x軸に関して点Bと対称の位置にある点B’(2、-1)と点Aを通る直線とx軸の交点をPとするとがAP+PBが最小となります。

gozi-ta4
質問者

お礼

回答ありがとうございました 分ったように思います