• ベストアンサー

数学でわからないことがあるので教えてください

図のように、格子状の道路がある。P地点からA地点を通って、Q地点へ行く最短の道順は何通りあるか。 答えは36通りです 考えてもわからないので解説お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.3

※考え方 P→A までの最短で行く方法×A→Qまで最短で行く方法 が全ての答えになります。 P→Aは4ステップが最短ですので、6通り。A→QへもP→Aと・・・ なので、36通りなのです。 別の問題でもそうですが、 ”ここまではわかった”までは書いておかないと、 数学の解法って、地道にやる方法とか、公式を使う方法だの、 補助線を引く方法だの、証明を使用する方法だの、 いろいろ解法があるので、皆さんのアイデアを引き出すことができませんよ。 ちなみに、この最短経路問題は、けっこう突き詰めてみるとおもしろいですよ(巡回セールスマン問題とか)

imaiadogja
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• htms42
回答No.2

どういうところまで考えたのですか。 何本あるかはわからなくても 最短の道筋がどういうものかはわかるでしょう。 こういうことまではわかったということは書いてください。

• Tacosan
回答No.1

まず「あなたがどう考えたのか」を示してください.

imaiadogja
質問者

補足

15分ぐらい考えたんですけどよくわからなかったんです