• ベストアンサー

エンジンオイル給油?口が堅いときの裏ワザ 工具

オイルを入れる給油口が堅くて開かない時があります 特に ホンダ車だと エンジンルーム内のスペースが狭く 工具が使えません そこで質問です (1) ホンダ車のような エンジンルームのスペースが無い車の エンジオイル給油口を開ける    「工具」はありますか?   または  開ける 裏ワザなどはありますか? (2) どうしても開かない場合は 金槌で 軽く 給油口の? ふたを 開ける方向にたたくのですが   問題ないでしょうか?   ご存じの方がおられましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.3

いったいどんだけ力ずくで閉めたの?って話ですが。笑 ウォーターポンププライヤーというのがあります。

tamiri0077
質問者

お礼

ありがとうございます 他の人が交換したので  どれだけ強くしめられたのか・・・・(苦笑) この工具もキャップを挟むことはできますが  回すだけのスペースがないんです

tamiri0077
質問者

補足

すみません!!! 写真をよく見たら  かなり柄が短いですね これなら 回せそうです    柄の短い プライヤーはしりませんでした ありがとうございます!!!

その他の回答 (8)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.9

自動車修理工です。 確かに工具使わなければ回せないほど固いフタってありますよね~。 でも、私も No.3さんがおしゃるような工具で対処し、 外せなかったためしは ありません。 いくら狭い給油口まわりでも、ウォーターポンププライヤが使えなかったためしもありません。 ハンマー等で叩いたり、他の方法を試したこともありません。 ウォーターポンププライヤ1本のみ! フツーのプライヤでは、工具の開口が小さすぎて、キャップによっては難儀します。

tamiri0077
質問者

お礼

開けられないことはなかったのですね では さっそく この工具を購入します ありがとうございます!

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.8

タオルをかけてキャップを巻き込み余った部分を捻る 捻った部分とキャップを同時に回す。 キャップに取っ手をつける感じになります、 強く捻ってタオルが滑らないようにし、タオルの被ったキャップと同時に回します。

tamiri0077
質問者

お礼

これも裏ワザですね やってみます ありがとうございます

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.7

ウチではそうゆうときはよく輪ゴムを使って開けます。 固くなったキャップの周りに輪ゴムを何重にも巻き付けます。そうすると滑らなくなり力が伝わりやすくなり簡単に開けることができます。これ固くなったビンの蓋を開けるにも応用できます。

tamiri0077
質問者

お礼

裏ワザですね ありがとうございます やってみます

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

給油口やキャップ裏のパッキンはキレイにしていますか? そこに付着したスラッジなどが原因かと思います。 オイル交換時でしたら少量のクリーナーの使用もありだとは思いますが・・・・ 一度その辺をチェックしてください。

tamiri0077
質問者

お礼

キャップが開かない時の原因わかりました ありがとうございます

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

ウオータープライヤーなどの金属工具ですと 傷が付くので ベルトレンチが良いでしょう ベルトに縦に金属工具が付くタイプなら 狭い場所でも使えます 金槌で無く プラスティックハンマーの方が良いですねー しかしそんなに固く閉まっちゃいますか? 雑巾などを被せ 滑らない様して回せば 回る気がしますが

tamiri0077
質問者

お礼

雑巾をかけてやってみますね ありがとうございます

noname#155097
noname#155097
回答No.4

手が入るなら工具も入る。 プライヤーでいいのでは。 布で養生してからね。

tamiri0077
質問者

お礼

養生了解しました!!

  • numakappa
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.2

傷が付かない様に布を当て、ペンチやプライヤー等で挟んで回す。

tamiri0077
質問者

お礼

ありがとうございます 時折 ホンダ車には 工具が 使用できないような(周りの部品に 工具があたり 掴めてもその先回せない)  事があるんです

回答No.1

  あて木を当てて、ショックレスハンマーで開ける方向にたたく。  頭を使いましょう!

tamiri0077
質問者

お礼

返信おそくなり申し訳ありません なるほど という技ですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • エンジンオイルの給油口の位置

    先日、知人からYAMAHA JOGを譲り受けました。 エンジンオイルを注入しようとしましたが、給油口が見当たりません。 初歩的な質問で申し訳御座いませんが、給油口の場所を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホンダ トゥデイ、エンジンオイル入れ過ぎた。

    ホンダのトゥデイなのですが、エンジンオイルを入れ過ぎて給油口まで来てしまいました。 どうすればいいでしょうか?

  • コンバインのエンジンオイル交換について

    自動車ではないのですが質問させてください。エンジンオイルを交換するとき、給油口のフタを外して排油しますが、フタを外さないと完全に抜けきらないものなのでしょうか?基本的なことなのですが、よろしくお願いします。

  • エンジンオイル注入口からオイルが噴きだす?

    HONDAのビートに乗っています。 エンジンルーム内が陽圧状態となり、エンジンオイル注入口のキャップを緩めると「ブシュー!」と圧が抜け、キャップが締まった状態でも気が付くとエアーと共にオイルが噴きでていることがあります。キャップの内側には、オイルと水が混ざった乳白色のエマルジョンが付着しています。 これって、どうゆう事が考えられるのでしょうか?

  • 車の給油口を開けると…

    車の給油口のふたの内側に、開運だるまシールが貼られていました。 このことを友達に話すと、友達も友達のだんなさんも開運だるまシールがはられていました。同じガソリンスタンドを利用しているわけでもなさそうなのですが。 この開運だるまシールはみなさんの給油口のふたの裏にもついているのでしょうか? どうでもいいことなのですが、なんか気になりまして…。

  • 給油口から入り込んだ虫の行方は?

    緊急事態です! 昨夕、自宅の庭で自動車のエンジンオイルの交換をしていました。 少々暗くなってきたので、ハロゲン灯で手元を照らしながら作業を進めていましたら、季節がら虫が寄ってきました。 「まさか給油口から虫が入っちゃったりして…」なんて考えていましたら、本当に入ってしまったのです! 給油口に漏斗をかけオイルを落とし始めていたら、5mm大のカナブンみたいな奴がその漏斗に入り落ちてしまったのです。 初めは見える位置でゴソゴソしてよじ登ろうとしてましたが、オイルのため足元が滑り見えないところに落ちて行ってしまいました。 ストレーナに詰ったら大変だ!このままじゃ走れないぞ。という事でいつもお世話になってるDラーに電話しても既に閉店して電話には誰も出ません。 しかし、クルマが使えないとマジで困ります。 そこで質問です。 オイルの流れる経路としてオイルパンの次はフィルターに行くのでしょうか? 落ち込んだ虫の命は無視するとして、オイルフィルターでキャッチされていればエンジンのダメージも少ないと思うのです。 ポンプやストレーナに目詰まりしなきゃ良いのですが…

  • エンジンオイル

    ホンダのダンクに乗っています。カタログではリッター17と書いてあるのですが、 高速走行でもリッター11くらいしかいきません。エンジンオイルは取扱説明書に かいてある10W30を使っています(ディーラーのオイルではなくカストロールです)。 ホンダの整備工に行っている友人に聞いたら、 「エンジンオイルがあってないんだろう」といわれました。「0Wくらいのがいい」 といわれたのですが、0Wというオイルがみつかりませんでした。 エンジンオイルがあってなくてフィットでリッター9というお客さんがいたと言っていたので、 車にあうオイルをいれたいと思っています。 お勧めのエンジンオイルなどありましたら、教えてください。 同じダンクオーナーの方の意見もよろしくお願いします。

  • エンジンオイルについて

    ホンダの車に乗っています。 ディーラーで点検パックに入ってるため、半年ごとにエンジンオイルを交換しています。 ワコーズなどからエンジンオイル添加剤が売られてますが必要ですか? また、オートバックスなどのエンジンフラッシングって必要ですか? 半年ごとにエンジンオイルを交換していたら、汚れはそんなにひどくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイルが噴出していた

    H11年式セリカST202-SS2 走行距離約12万5000です 2週間ほど前整備屋でオイル交換を行いました。オイル交換がおわり車に乗った時は気がつかなっかたのですが家に帰って車から降りるときに少量の油臭さを感じていました、それ以来毎回車の中や乗り降りのたびに油臭さを感じていましたが、オイル交換したばかりだし特に気にしてませんでした。でも念のためにオイル漏れではないのか?と先日ボンネットをあけたところ・・なんとオイルキャップがないじゃないですか・・・エンジンオイルは吸入口から噴出しエンジンルーム内に飛び散りエンジンルームはオイルまみれの悲惨な状態でした、おそらくキャップのないままにオイル交換の日から気が付くまでの約2週間600km走っていたんでしょう、早速整備屋にその旨話したところ 噴出した分のオイル補充とエンジンルームの清掃をしてくれました(清掃および点検の結果ベルト関係や電気系統は大丈夫とのことでした) 整備屋によるとキャップの締め付けが悪く走行中に外れてしまったのことでしたがこんなことが本当にありえるんでしょうか?はじめてのことでびっくりしています。あとオイルで汚れたエンジンルーム一応清掃してもらいましたが本当に大丈夫なのでしょうか?熱せられたオイルがルーム内に飛び散っていた訳ですから不安です 拙い文章ですが回答お願いします

  • 給油口が開かなくなりました

    いつもお世話になります。 主人がHONDAのエイプというバイクを使っているのですが給油口が開かなくなったと言って困っています。 エンジンはかかるそうです。 この場合、鍵屋さんに持っていくべきでしょうか?? それともバイク店でしょうか?? すぐ直るものですか?? ご存知の方教えて下さい。