• ベストアンサー

ホンダ トゥデイ、エンジンオイル入れ過ぎた。

ホンダのトゥデイなのですが、エンジンオイルを入れ過ぎて給油口まで来てしまいました。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

石油温風ヒーターの裏に付いているスポイドがあるでしょ。 それで吸い出してペットボトルに取ります。 100円ショップでも売っていますよ。 入れすぎで走ってしまっていたら、エアクリーナーがオイルでベトベトですので外して洗ってください。

jkpawapuro
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 下からとるのは大変なので、上からスポいどである程度吸い出しました。 ただ規定量よりは若干多いです。 エアクリーナーがオイルで汚れるとどんな害があるでしょうか?

その他の回答 (3)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

補足説明です。 オイルを入れすぎるとブローバイ用のパイプから噴出してエアクリーナーBOX内に入り込みます。 そこでフィルターをオイルまみれにしてエアーの吸入を妨げます。 そのまま走ると、エアーの吸入量が少ないわけですから濃い混合気がエンジンに入って不調をきたします。 エンジンの吹き上がりも悪く、最高回転数も低くなり、燃費も悪くなります。 ひどい場合はプラグが真っ黒のススだらけになり点火ができなくなってエンジンが動かなくなります。

jkpawapuro
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 走った感じも問題ないですし、多分大丈夫と思うのですが。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

透明なストロー2本セロテープでつないで 半分くらいまで吸うこと数回で抜くのもいいです。 勢い良く吸うとマズいオイル飲むので慎重に(笑 あとはセンタースタンドかけてエンジン掛け 停止後数分経過したら規定量になるように調整すればOK。

jkpawapuro
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 発がん性云々書かれているオイルをストローで吸いだす勇気はないので、気合いでスポいどで取り除きました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

http://yuuka-alise.cocolog-nifty.com/prevnote/2012/03/honda-today-8d3.html 写真に、エンジンオイルのドレンボルトを外して、エンジンオイルを抜いているのが写ってます。 これを参考に、エンジンオイルを抜いて、適正量(700ccくらい)を入れ直ししましょう。 なお、オイルを抜いている途中でボルトを付け直すのは難しいので、一旦、オイルを全部抜いちゃって、オイルが出てこなくなってからボルトを付けましょう。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダ Todayのエンジンオイルについてお聞きします。 私は今度To

    ホンダ Todayのエンジンオイルについてお聞きします。 私は今度Todayのオイル交換を行おうと思って近くのホームセンターでオイルを見てきたんですが、ホンダ純正のE-1オイルが売っていませんでした。 そこでお聞きしたいのが、E-1でなくG1や他のオイルでもきちんと作動するのかが知りたいです。お勧めのオイルがあったら教えて下さいませんか。 宜しくお願いします。

  • ホンダ TODAY エンジン焼け付き?

    友人の話なのですが、 ホンダTODAYに乗っているのですが、半年前くらいにバッテリーが切れ、キックでエンジン始動してきました。 オイル交換をしていなくて、エンジンが焼け付いてしまったようです(バイクやの人いわく)。 どのようにすればエンジンがかかるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホンダ todayのエンジンオイルの容量

    ホンダのtodayという原付のオイル容量は大体どのくらいなんでしょうか?ホンダのサイトなどのスペック表を見てもよくわからなかったので、お願いします。

  • ホンダのトゥデイのオイル交換についてお聞きします。 私はホンダのトゥデ

    ホンダのトゥデイのオイル交換についてお聞きします。 私はホンダのトゥデイを所有しているのですが、今度オイル交換を行いたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、私はスーパーカブ50のオイル交換は行ったことがあるのですが、カブと同じ方法でオイル交換を行えるか知りたいのです。 トゥデイ独特の方法や道具等が有りましたら、教えて下さいませんか。 宜しくお願いします。

  • エンジンオイル給油?口が堅いときの裏ワザ 工具

    オイルを入れる給油口が堅くて開かない時があります 特に ホンダ車だと エンジンルーム内のスペースが狭く 工具が使えません そこで質問です (1) ホンダ車のような エンジンルームのスペースが無い車の エンジオイル給油口を開ける    「工具」はありますか?   または  開ける 裏ワザなどはありますか? (2) どうしても開かない場合は 金槌で 軽く 給油口の? ふたを 開ける方向にたたくのですが   問題ないでしょうか?   ご存じの方がおられましたらお願いします

  • HONDA TODAYのエンジンオイル

    TODAYのエンジンオイルを入れるところは 何処にありますか?

  • ホンダ トゥデイのエンジンオイルの交換の仕方

    ホンダ トゥデイの2010年モデルに乗っているのですが、 初めて乗っているバイクなもので、オイル交換のやり方がわかりません。 近くにバイク店がないため自分でやろうと思っているのですが、 具体的な手順を教えていただけないでしょうか。 必要な道具等ありましたら教えてください。 オイルはHONDA G1というオイルを先に購入しておきました。

  • ホンダ トゥデイのドレーンプラグが回らない・・・。

    自分でエンジンオイルの交換をしようと、 ストレートのメガネレンチを購入したのですが、 ホンダ トゥデイのドレーンプラグが回りません・・・。 力が無いので回らないというのもあると思いますが、 固すぎて難しいです。 どうにかしてまわすことはできませんかね? こんなに固いと開けれたとしても締めるときが大変そうですが。 力が無い人間にはエンジンオイルの交換は難しいでしょうか?

  • ホンダtoday エンジンかかりません

    皆様のアドバイスを受けたく投稿しました。 今日、知り合いからホンダtoday(原付)のエンジンがかからないので見てほしいと言われ、行ってきました。症状としてはセル、キックでもエンジン始動しない(かかる気配もない)、一週間前に乗ったのが最後だそうです。一応、キャブレターを分解洗浄しましたが詰まりもなく非常に綺麗でした。車体は二年前に新車で購入し、走行は5500キロです。 プラグも見たかったのですが非常に外しにくく手持ちの工具ではどうにも出来なかったので確認できませんでした。  良いプラグレンチがあればご教授下さい。 回答を心よりお待ちしております。

  • ジョルノにtodayのエンジン

    はじめまして、現在ホンダ AF24 ジョルノに乗っています。 エンジンが不動になってしまいました。 友人に相談をしたとことtodayのエンジンが1つスペアがあるとの事でした。 はたして AF24ジョルノにtodayのエンジンはのるでしょうか??