• 締切済み

迷っています

現在、二十歳の社会人です。将来に不安を覚え、資格取得の為に今から専門学校に通いたいと思っています。いろいろ見た結果、歯科衛生士、視能訓練士、医療事務などに興味を持ちました。収入などの面を考慮した場合、どの資格を取得するのがオススメか教えてください。また、それ以外でも持っていて良かったという資格があれば教えてください。お願いします。

• 医療

みんなの回答

• ysmap
回答No.3

どの職業も実力があれば収入はよくなると思います。 歯科衛生士、視能訓練士の国家資格を得るためには専門学校に3年、または大学に4年行かなければなりません。働きながら通学されるのでしょうか? 専門学校等でオープンキャンパス、体験入学等しているので参加してみてはいかがでしょうか? わからない事は相談されると詳しく教えてもらえると思います。 歯科衛生士の初任給は20万円前後、パートで1,000~2,000円位が多いのではないでしょうか? ごくわずかですが歯科医院に勤務して年収600万円を超える歯科衛生士もいらっしゃいます。 (このような人は休日も講習会に参加したりして日夜勉強されてます。) また、歯科医院は多いですが歯科衛生士は求人を出しても応募も無い程不足している地域もあるので求職には困らないと思います。 自分のやりたい職業かどうかよく考えて選択されるのが良いと思います。

orz1orz2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オープンキャンパスは予約しているのですが、学校側の都合がいい事しか説明されないかもしれないと不安で…。歯科医院が多い=歯科衛生士としての求人が多く選ぶことができるかな?と考えているのですが、歯科衛生士自体それ程難しい資格ではない様なので人数に対して求人が少ないのかなと思っていました。一概にそうとは言えないみたいですね。参考になりました。まずはオープンキャンパスに参加してみます。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。  歯科衛生士さんは、人気の職業ですし若い人が多いイメージがあります。あまりお年のいった方がいらっしゃらないというのは、回転率が高く離職しても復帰する事が少ないのかしら?という感じがします。  医療事務はレセコンや電子カルテの導入で専門性があまり問われなくなってきたのは事実です。また独占資格ではありませんし資格より経験が問われる業界ですので、資格をとってもあまり有利に働きません。以前いた職場でも無資格者と資格者(その資格も沢山あります)の給料は同じでした。私も一応医療事務の中の某資格は持っていますが、改定でコロコロ変わりますし、前述の通りレセコンや電子カルテの導入で本当に楽になったので、あまり意味がないような気もします。ただ患者様に説明を求められた時は一定の知識があると役に立つかな~という程度です。  視能訓練士はあまりしらないのですみませんm(__)m。ただ私は結構就職活動したのですが、視能訓練士という資格はあまり見なかったような感じですので求人として少ないのかもしれません。  医療系の資格なら看護師や理学療法士、作業療法士さんはいかがでしょうか?事務系が良いなら介護福祉士や社会福祉士(難関です)も持っていると強いと思います。求人は圧倒的に看護師さんが多いと思いますが、介護士さんの求人も高いですよ。ここから着実に介護福祉士やケアマネージャーの資格にチャレンジしていく人もいます。  頑張って下さい。

orz1orz2
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。自分の目に留まらなかった資格は、ろくに調べてもいないのでとても勉強になりました。もう一度、教えて頂いた資格を視野にいれながら考え直してみます。知識がなく、自分では思い付かない様な具体的な職業を上げて頂いたのでとても参考になりました。

• zero11
回答No.1

分かる範囲で・・・ 歯科衛生士は既に、余っていますから将来的に長くは無理です。 医療事務⇒こちらも、過剰ですし、レセプト集計時は忙しい割りには給与は安いです(非常に過剰です) 視能訓練士については他の回答者にお任せいたします。 経験年数無く1,2年で取れる資格は平均的に皆さんが取りやすい資格ですから余り期待は出来ません。 栄養士、調理師なども、過剰です。

orz1orz2
質問者

お礼

やはり皆さん、資格を取得するなら取りやすい医療関係の国家資格を考える事は同じですよね…。ありがとうございました!助かります。他の方の知恵も借りながらもう少し考えてみます。