• 締切済み

漫画を描いています。島根について。

はじめまして。 今、漫画家を目指し、日々制作しております。 舞台は島根県なのですが、主人公が東京へ行くシーンが あります。 新幹線で、島根県から東京へ行くのに どこで乗り継いでいくのか分からないので、質問させていただきました。 新幹線で島根→東京と直通はできませんよね? 一応、ネットで路線検索もしたのですが、あまり役に立たず…。 島根県に住んでいる方、もしご存知でしたら 教えて下さい。

みんなの回答

• SPS-
回答No.3

度々失礼します。No.2で回答した者です。 No.2で回答した内容ですが、萩は島根県ではなく山口県でしたね。 大変失礼致しました。

tou_sio
質問者

お礼

いえいえ、アドバイスありがとうございます!

• SPS-
回答No.2

基本的には岡山まで特急「やくも」、岡山から東京まで新幹線に乗り継ぐケースが多いと思います。 「やくも」の本数も1時間に1本ありますし、新幹線との乗継割引制度もあるので、岡山から新幹線に乗車するのは充分あり得る話です。 また出雲や太田、浜田から広島へ高速バスが運転されているので、広島から新幹線に乗り継ぐ方も居られますね。「やくも」は出雲市始発なので島根県西部からの利用は無理がありますし。 で、これが萩あたりになるとバス等で新山口へ出て新幹線に乗り継ぐパターンも珍しくなくなります。 と言う訳で、島根のドコから出発するのか次第、という事になりそうですね。

tou_sio
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、島根のどこからかというのが 問題で、海辺の街に住んでる設定なんです。 電車のアナウンスで、どういったら良いのか悩んでました。 いっそ、「列車がまいります」くらいに抑えて、駅の背景を 描けば、読者の方に伝わるかなぁ、とも思案中です。 ご丁寧に、ありがとうございます!

• kirinoma
回答No.1

こんにちは. 島根には縁がなく,路線検索しただけですが. 岡山に出てから新幹線に乗るのが自然ではないでしょうか. 例: 松江 08:58発 - 東京 15:13着 乗り換え回数:1回 所要時間:6時間15分 料金:18,370円 ●松江 |  8:58発 |    やくも10号(自由席)[岡山行]2時間41分 |  11:39着 ○岡山 |  11:49発 |    のぞみ22号(自由席)[東京行]3時間24分 |  15:13着 ■東京 松江駅はこんな感じの駅だそうです. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E9%A7%85 岡山駅はこんな感じの駅だそうです. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E9%A7%85 東京駅はこんな感じの駅だそうです. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85 蛇足ですけど,漫画に書くなら,一度自分の足で移動してみて, 写真等の資料もたくさん撮ってくると良いのではないでしょうか. 道中でどんな風景があるのか,どんな店があるのかなども想像だけでは なかなか解りづらいですしね.何か描写のネタが出てくるかもしれません. 以上,参考になりましたら幸いです.

tou_sio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 スケジュール的に島根には行けそうにないですが 色々もっと調べてみます。 参考になりました。 ありがとうございます。