• 締切済み
  • 暇なときにでも

このギャグ漫画のタイトル教えてください(古いです)

16~18年くらい前に出たギャグ漫画で、1シーンだけ非常に残っているのでタイトル及び作者さんが知りたいです。 主人公とか全然覚えていないのですが…… 冊数:3~5冊くらい?(人から借りたので、貸してくれた人がそれくらいしかもっていなかったのかも) ジャンル:学園が舞台のギャグ(たぶん高校) 連載雑誌:おそらくジャンプ以外 印象に残っているシーンは、「夏休み明けで担任の先生(背が低い男性)が主人公たちに『夏休みボケはいかんぞ!』と言うが、その先生もパジャマのぶかぶかなズボンを履いたまま学校に来ていて、主人公たちがずっこける」という場面です。 主人公の顔も名前も思い出せませんが、とにかくここですごく笑ったのが印象に残っています。 子供の私に近所のお姉さんが貸してくれた漫画なので、そんなに下ネタ系ではなかっただろうと思います。 少ない手がかりですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

NO4です ついでにとんちんかんは少々修正します その続編の「みらくるとんちんかんです」 確認してみてください

質問者からのお礼

ありがとうございます。ただ「みらくるとんちんかん」は少々年代が後のようで、探しているものとは違うと思います。 二度もご回答ありがとうございました! No.2様、No.3様に「お礼」の言葉を忘れていました。 大変失礼しました。申し訳ありません。ありがとうございました!

• 回答No.4

残念ながらジャンプ作品です ついでにとんちんかん えんどうコイチ さきほどコミックスで確認しました 学校は中学校です

質問者からの補足

「ついでにとんちんかん」はジャンプ作品だとは思いますが、私の探しているシーンはその中にありますでしょうか。 ぜひ自分で確かめたいので該当箇所を教えてください。

• 回答No.3

こんにちは 女性から借りたものということのようですが、少女マンガで このようなベタな描写があるようなマンガは思い浮かびません。 で、質問の内容を見る限り、以下のような条件に当てはまるものは・・  ・高校が舞台の学園ギャグ  ・ジャンプ以外  ・担任教師がギャグの対象になっており、しかもボケ役  ・女性でも読めるもの 私の知っている限りでは、思いつく作品は1つ。 少年サンデーに連載されていた、高橋留美子さんの「うる星やつら」かなと。 「温泉マーク」という担任教師が登場し、小柄でいつも主人公達にいじられ続けるキャラです。 ただ連載時から読んでいて、しかもコミックスを全巻持っていますが、  質問のシーンがあったという記憶がないんですよねぇ・・。 もう10年以上読んでいないので、忘れているだけかもしれませんが。

質問者からのお礼

残念ですが「うる星やつら」ではないと思います。 「うる星やつら」だとやはりラムちゃんが印象に残っているはずなので。 「温泉マーク」よりもっと年配の先生だったような気がするのです。 たぶんアニメ化とかされていないもっとマイナーな作品かと…

質問者からの補足

掲載誌は少女漫画雑誌ではなく「サンデー」「マガジン」などの少年漫画だったと思います。

• 回答No.2
  • ryuusei

(1)「ついでにとんちんかん」背の低い男性教師”間抜作”(スキンヘッドでアホ)が主人公のマンガ (2)「3年奇面組」もしくはその続編「ハイスクール奇面組」 どっちも自信なしです。

質問者からのお礼

「ついでにとんちんかん」ではないと思うのですよね… 抜作先生は「いきなり尻見せ!!」ってかなり子供の私には強烈な下ネタだったので記憶に残っているので。 「奇面組」でもないと思います。 こちらはかなり好きでアニメも見ていました。おニャン子くらぶの歌とか懐かしいですね。

• 回答No.1
  • kozzz

自信ないですけど一応エントリーしときます。 「燃えるお兄さん」 特徴はいつも白いボロボロの胴着を着てて人間離れしたパワーの持ち主。長髪。高校生。けっこうバカ。8頭身と2頭身を使い分けて表現してる。ライバルは火堂君?(ヤクザの息子)とロッキー。

質問者からの補足

残念ですが、その作品ではないと思います。 (アニメ化したことまではっきり記憶にあるので) ご解答ありがとうございます。