• ベストアンサー

ほとんどのマンガが見れなくなるのでは!?

はだしのゲンにとどまらず、ほとんどのマンガで暴力とか残酷なシーンがありますよね!? 中国っぽい地方の島根県は、他のマンガも見れなくするべきなのでは!?

noname#185504
noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>中国っぽい地方の島根県は、他のマンガも見れなくするべきなのでは!? どの漫画を開架式にて閲覧させ、どの漫画を閉架式にて貸し出すかなどは、各図書館の司書の裁量の範囲でよい。 そんなことまで中央集権で指図してどうしよってのか? 自由の日本を崩壊したソビエット連邦のようにしたいのか?

その他の回答 (8)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.10

ジャンプ掲載の少年漫画を学校の図書館に置くのが妥当だと思うなら、是非とも北斗の拳やセイント星矢といった漫画も置くように運動して下さい。 同時期かそれ以前に掲載されていたハレンチ学園なんかも捨てがたいですね。 まぁ、マジレスすると残酷シーンがあるから閲覧禁止なのではないので、質問自体的外れ。

noname#185665
noname#185665
回答No.9

中国っぽい地方の島根県・・・???? なんだか 島根県をバカにしてませんか? 問題となってる箇所は 原爆ではなく 日本兵がやったことになっている首きりや強姦の箇所だと思います。 フックッションも交えた作品ですが、韓国では 確実な事実として「証拠」「根拠」とされています。 作者は この時期 子どもだったはず。実際に生では見たことはありません。 松江市は竹島を抱えています。政治的に他国にそこだけ切り取られ利用される可能性があるということは 他県とはちがう事情があるのではないですか? そもそも県民性というのがあるはずです。 松江は非常にまじめで教育熱心な地域です。 地域性ということは十分考慮すべきだと思っています。 他県がとやかく言うことじゃないんじゃないですか? 在日の問題だって 田舎では話題のワの字にもなりません。ほとんど居ないので・・・ 今回の場合は 竹島があるから 韓国との関係は切実 事情がいろいろあると思います。 ところで 中国地方の中国って 中国建国よりかなり以前に命名されてますよ 中国っぽい とじゃ ほかの漫画もみれなくする とか かなり偏っていませんか? 島根県は空襲もなく学徒動員といっても他県に連れていかれて身近で感じていない。 戦争に対する気持ちは 実際に空襲や原爆を受けた地域 在日韓国人がたくさん連行されてきた地域とはまったく別世界だと思います。 ゆえに はだしのゲンの衝撃は たぶん 私たちが感じるより もっと強いのかもしれません。 凶悪犯罪の少ないおとなしい県民性と言われてますし、、、 今回は そうゆう地域性、県民性を無視した マスメディアの印象操作を感じました。 それから 一部の大人が好むかなりグロテスクな暴力系の漫画は 図書館にはおいてありませんが? (いわゆるエロ劇画と呼ばれるものは こどもには見せないでしょ?)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

反戦・反核を訴える内容のマンガで、また暴力・残酷な表現のみならず、日本軍による性的暴行の描写など、「誤った歴史認識を植え付ける可能性がある」と言う理由での閲覧禁止。 即ち、どちらかと言うと、非常に「中国っぽくない」考え方。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.7

架空の世界の架空の人間の残虐シーンなら問題のない 話だけど、現実のさらに政治的にビミョーな問題が絡んでいる 時代の某国との絡みもあるから、問題なんじゃないの? 残虐シーンにかかわらず、こういう漫画普通に売っていていいの? 思うものもありますが、架空の世界の架空の人物ならファンタジー で済むところがあるからね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.5

 情報が不足した状態で議論させて、衝突を煽ろうというマスコミの情報操作に引っ掛かっているような気がしますが、戦場での残酷行為は、どの国でもおこなわれるものです。米軍もベトナム戦争時には眼を背けるような非人道的行為をおこなって世界中の非難を浴びていますし、日本が戦時中に残虐行為をおこなったのも、歴史上の真実だと考えるべきでしょう。  不幸なのは、それを一般市民に伝える手段が権力によって制限され、漫画などの広告宣伝によってしか許されなかった現実でしょうか。漫画は抽象的、直接的過ぎて、記録フィルムのような写実性がありませんから、事件の真実が正確に伝わるかどうかが常に問題になります。

回答No.4

閲覧制限の本当の理由は別のところにあるような気がします。つまりコメントは建前の可能性が高いと思います。 ・原爆の残虐性ではなく、日本兵による中国人の虐殺や強姦の部分が殊更に理由として挙げられています。つまり従軍慰安婦や、南京大虐殺など、事実関係の有無が問題になっている部分に関して、日本の主張をすべきとの意見が出たのではないでしょうか? ・松江市といえば竹島問題を一手に抱えている島根県のことです。韓国に対しての牽制の意味合いがあるように思います。 ・国レベルは松江市教委を支持するようです。対案として広島市長のコメントが出されていますが、コメントは立場上あのようになるめのは当然です。マスコミの世論操作術が幼稚過ぎると思います。

  • HAi-ro
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

暴力、残酷シーンがすべてダメなら マンガ、小説だけでなく、内容によってはドラマや殺人等のニュース、ゲームもダメですね。ポケモンも動物保護団体?に批判される内容のようだし… はだしのゲンのみ攻撃されたのは他国の人が関係しているのではないかと私は思うのですが…

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

教育行政に関する相談窓口についてお知らせします。  島根県教育委員会の行っている事務について、お尋ね、ご意見、ご要望などがありましたら、 ・下記までご相談ください。  島根県教育委員会の行っている事務については 教育委員会の所掌事務 をご覧ください。   <相談窓口> 島根県教育庁総務課政策企画スタッフ 電   話 0852-22-5406 ファックス 0852-22-5400          電子メール kyousou@pref.shimane.lg.jp                   (教育庁総務課) http://www.pref.shimane.lg.jp/kyoikuiinkai/iinkai/kyouikugyousei-madoguti.html

noname#185504
質問者

お礼

ここで答えればいいんじゃね?

関連するQ&A

  • 殺したら、被害者が快楽で昇天するマンガはOK!?

    はだしのゲンが発禁処分になる日も近い今日この頃。残酷な表現がイケナイようですよね? であれば、残酷な表現を排除して、原爆ピカドンにより、人々が快楽に満ち足りて、満面の笑顔で昇天する図に替えれば、はだしのゲンもOKになるのでしょうか!? 人を出刃包丁で刺し殺すマンガでも、血が一滴も出ずに、笑ってやり過ごすような絵にすればOKなのでしょうか!? 禁書となることを恐れて、殺すことも死ぬこともハッピーにするマンガが増えていくのでしょうか!?

  • はだしのゲンと日教組

    小学校の教室に必ず置いてある「はだしのゲン」。 最近までサヨク人間だった自分は、その根源を辿っていった結果このマンガにたどり着きました。 私は小学生の時、何度もこのマンガを読んだ記憶があります。 そして戦争とはなんと残酷だったのか、当時の日本人は狂っていた(このマンガの中ではゲン一家以外の日本人は変で、ゲン一家だけが正常なように描かれれている)のかということを感じていたと思います。 このようなマンガを教室に置いているのは日教組が推奨していたりするのでしょうか? はだしのゲンと日教組の関係について詳しい方がいらしたらお願いします。

  • はだしのゲンに対向できる対抗できるネトウヨ漫画!?

    はだしのゲンに対抗できるネトウヨ漫画は無いものでしょうか!? ネトウヨは、はだしのゲンを窒息死させるしか脳が無いのでしょうか!? どうして能力で対抗しようとしないのでしょうか!?

  • 漫画を描いています。島根について。

    はじめまして。 今、漫画家を目指し、日々制作しております。 舞台は島根県なのですが、主人公が東京へ行くシーンが あります。 新幹線で、島根県から東京へ行くのに どこで乗り継いでいくのか分からないので、質問させていただきました。 新幹線で島根→東京と直通はできませんよね? 一応、ネットで路線検索もしたのですが、あまり役に立たず…。 島根県に住んでいる方、もしご存知でしたら 教えて下さい。

  • 島根県が中国地方と呼ばれる理由!?

    はだしのゲンを禁書にしたように、中国並みの言論統制をする地方だからですか!?

  • はだしのゲン

    はだしのゲンで、暴力行為などが書かれていて、 一部の図書館で貸し出し制限がかかっています。 全部ではないですが、昔、一部を読んだことがあります。 覚えているのは、 米国人捕虜は、屋根にペンキで「P」の文字を描いていたこと(爆撃の目標にならないように立ったかな?)と、 ゲンと父親?が田舎でイモをもらって帰る途中に、特高警察に見つかって、イモを取られてしまうシーンです。 記憶に乗っている暴力シーンは、 特高警察が市民に対して暴力を振るうシーンだけです。 貸し出し制限をするのは、特高警察の暴力シーンを隠したいのでしょうか? 特高警察の暴力シーン以外に暴力シーンはあるのでしょうか?

  • 「はいからさんが通る」とは「はだしのゲン」みたいか

    「はいからさんが通る」というマンガは、「はだしのゲン」のようなマンガだったのでしょうか。

  • 残酷な漫画について

    先日、コンビニに行きました。 雑誌に「本当にあった残酷事件」というのがありました。 それをパラパラ立ち読みしました。 女性監禁殺人事件を漫画化したものでした。 その暴力シーンが頭から離れず、やり切れない思いでいっぱいです。 ああいうものを子供から大人まであらゆる人が見ると思うのですが、情操教育上よろしくないかと思うのですが、どう思いますか?

  • 「はだしのゲン」を読ませようとする人は誰なのか?

    大人であればタイトルぐらいは知っていてもおかしくない漫画(はだしのゲン)。かく言う私もずいぶんと昔に、チャレンジした事があるが、どうも趣味に合わなかったからか、たぶん2~3ページでギブアップしたように思う。 戦争は無いに越したことはないが、地球は人間だらけなので、いつ勃発するやも知れないし、現在戦争状態にある国も皆無になったわけではない。 (はだしのゲン)、あえて図書館にコーナーを設けねばならないほどの、名作漫画なのだろうか。どんな人が、どのような目的で(はだしのゲン)をクローズアップさせようとしているのだろう、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=rMbATaj7Il8

  • 今井悠貴くん

    はだしのゲンにも出ていた今井悠貴くん。 嫌われ松子の一生にも出ていたことがわかったのですが、どのシーンで出てくるかわかりますか? もし、わかる方がいたら教えてください!お願いします。