• ベストアンサー

ピアノの先生

英語で人の経歴などを記載するとき、職業で「ピアノの先生」はどのように表記したら良いのでしょうか? 学校等で教えているのではなく、自宅で生徒を取ってる場合です。 teacherでいいのだろうか?と悩んでしまったので。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5377
noname#5377
回答No.1

英辞郎では、 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%83s%83A%83m%8B%B3%8Et&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=myYPjAOGQx2dfSp7N6 ただ、説明的ですね。 piano instructorって言う言い方もあります。 あとは、professional piano teacherやprivate piano teacher play pianoとプロの場合は冠詞を省略するのが多いみたいです。

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%83s%83A%83m%8B%B3%8Et&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=myYP
midori43306
質問者

お礼

ありがとうございます。 private piano teacher が分かりやすくていいかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>「ピアノの先生」 piano teacher piano instructor の他に a piano master[ピアノの先生] a music master[音楽の先生] と云う言い方もある様です。 女性の場合はmistressです。 通常piano teacherでいいと思いますが。

midori43306
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 ポイントについては先着で付けさせていただきます。

midori43306
質問者

補足

すいません。 お礼の補足です。 良く見たら、#1さんと#2さん、同じ方なので、 #3さんにもポイントつけれました。

noname#5377
noname#5377
回答No.2

忘れていました。 piano tutor private piano tutorと個人でやっていることを強調もできますね。 英語の履歴関係です。 http://www.brightcareer.co.jp/tr.htm

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=tutor&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=myYPjAOGQx2dfSp7N6

関連するQ&A

  • ピアノの先生とはどういうものか教えて下さい。

    ふたたび質問させて頂いてます。わたしは自分の進路を今考えていて、ピアノの先生になりたいと思っています。しかしまだまだ「ピアノの先生」という職業に対しての理解が少ないところです。なので、「ピアノの先生」という職業に関して、なんでもいいので、知ってる事があれば教えて頂けないでしょうか?お金のこと、技術の事、いいところ、悪いところ、なんでも結構ですので、情報を頂ければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノの先生になるのは・・

    私はいつか、家でピアノの先生をしたいと思っています。 でも、私が1番なりたいのは違う職業なので、その仕事に就いて辞めてからでいいのです。 ピアノの先生になるには音大を卒業しなければいけないのでしょうか。 もしそうならば、音大では音楽関係以外の職業に就くための勉強もできるのでしょうか。 まだ高校生なので、就職のことは全然分からないので、できれば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ピアノの先生が持っているピアノについて

    私のピアノの先生(個人宅で)のレッスン用のピアノはスタインウェイです 昔の先生のレッスン用のピアノもスタインウェイでした 以前どこかの掲示板でピアノの先生が書いていた書き込みを読んだことがあるのですが、 自分の大切なスタインウェイは生徒のレッスン用には絶対に使いたくない、レッスン用はヤマハを使っていると書いていました。 レッスン用にスタインウェイを使わせたくないというピアノの先生の感情は、ごく普通のことなのでしょうか

  • パートをしながらピアノの先生をしています。

    パートをしながらピアノの先生をしています。 なったばかりで生徒もほとんどおらず、空いた時間に幼い頃からずっと教えてくださっていたピアノの先生にレッスンしていただいてますが、 ピアノの先生がピアノを習っているというのは、イメージ的にどうなんでしょう・・・。 個人的には、レッスンは楽しいですし、勉強にもなるのでお世話になりたいところなのですが・・・。

  • ピアノの先生選びに迷ってます。

    娘は5歳でピアノを習っています。 今は大手ピアノ教室の先生に教えてもらっていますが、 今後のことを考えて、個人の先生に変えようかと思います。 お一人は芸大卒の先生でまだお若いですが、 情熱を持って楽しく教えてくださいます。 もう一人の先生は、娘さんがピアニストで、生徒さんも 沢山いらっしゃいます。 性格は優しい感じですが、習ってみない事にはわかりません。 ピアノの先生としては有名で、今でも入会希望の生徒さんが 沢山いらっしゃいます。 やはり趣味程度なら芸大の先生が良いかなと 思いますが、せっかく習うのならと迷っています。 先生とは相性なんでしょうが、どちらの先生も優しい感じで 悩んでいます。

  • 先生を英語で言うと

    一般的に先生はteacherなんですが、日本語だと何でも先生と言うので、質問したいのですが、「剣道の先生」を英語で言うと何と言うのでしょうか? 翻訳サイトで確認すると、fencing masterと出るのですが、中学生の英語だと、剣道はそのままKendoと表記するので、kendo masterで良いのでしょうか? 学校のAltの先生に、英作文の添削をしてもらったら、senseiと直してあったので、悩んでます。

  • ピアノの先生の恋について(長文です)

    私は自宅でピアノ教室をやっています。大人の方も教えていて、その中である生徒さんを好きになってしまいました。その生徒さんは私より7歳上の男性です。とても練習熱心で、真面目な方で最初は人間として好きだったのですが、気づいたら、男性として好きになっていました。でも、いくら大人同士とはいえ、先生と生徒ですし、やっぱり恋愛関係になるのは難しいと思うのです。その生徒さんは毎回、とても楽しそうにレッスンを受けていき、私も先生としては、好かれていると思うのですが。少しでも、まずは友達としてでも、仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?(ちなみに彼女はいないようです。)こういう経験での成功例を聞きたいです。女の先生、男の生徒さん、どういった経緯で、恋愛関係になりましたか?また、なんとなくですが、積極的な男性生徒さんだと先生に言い寄ったりするんでしょうけど・・・。その生徒さんはまったくそういうことはないですので。だからと言って先生の私がというわけにも行きませんし・・・。とにかく、どうやったら自然にプライベートでも仲良くなれるか、アドバイス下さい!お願いします。まとまりのない文章になってしまい、申し訳ございません。

  • ピアノの先生に質問です。

    私もピアノ講師をしていますが・・・ ずばり! 生徒に「○○の曲弾いて~」を言われ、その曲を知らない、 もしくは、楽譜がないと弾けない場合、 生徒にはどのように言いますか? 以前、レストランなどで演奏していた時に、知らない曲のリクエストがあり その度に困っていました。 今は生徒から、最近のよくわからない曲をリクエストされ、 これまた困っています。 生徒からすると、先生が弾けないなんて・・・って感じみたいで(汗:) オススメの断り方(?)があれば教えてください。

  • ピアノの先生になる資格について

    こんばんは。 時々疑問に思う事があるのですが、教えて下さい。 昔ピアノの先生を探していた時の話ですが、 「○○以上だと私には教えられないので、他を紹介します」 「私はピアノ科ではなくて、声楽科だったのでその曲を教えるのは無理です」 「○○くらいの曲ならなんとか教えられるけど、それ以上の曲は無理」 と、それぞれ言われました。 でもそれぞれに、ピアノを教えますと看板を出したり生徒の募集をしていました。 ちなみに昔の先生や今の先生は音大のピアノ科を出ていて、何でも拒まずという感じです。 ピアノの先生は、誰にでも何でも教えられるというわけではないのでしょうか。 ピアノ科を出ているから、何でも教えられるのでしょうか。 それに、声楽出身の先生でもピアノの先生になれるのでしょうか。

  • ピアノの先生へ!弾けますか?

    ピアノの先生に質問です! チェルニー30番、ソナチネ、ソナタ、そして・・・ショパン、バッハ、ベートーベン等・・・ 生徒に「弾いて~」と言われ、その場に楽譜があると、何でも完璧に弾けますか?