• ベストアンサー

フィラリアについて

rio_rio_riの回答

回答No.2

「フィラリア」は糸状虫上科に属する動物の総称で、犬に寄生する犬糸状虫や、ヒトを宿主とするバン クロフト糸状虫などを含みます。 犬糸状虫については、ヒトの体内に入った場合には大半が白血球などの免疫応答により除去されます。まれにヒトへの感染もあるようですが、世界で80例ほどと非常に少なくなっています。他の疾患により免疫が極端に下がった方の罹患も多いかもしれませんので、健康な方であればほとんど心配要らない範囲かと思います。 バンクロフト糸状虫症もかつて日本でもみられたようですが、現在では新たな感染は無いようです。 フィラリアは宿主(犬)の体内で成虫が卵胎生(フィラリアの体内で卵からミクロフィラリアになり「産まれる」)により産出され、そのミクロフィラリアが吸血した蚊に移動し、ミクロフィラリアとしてある程度成長し、それが吸血の際にまた宿主(犬)に戻ってくるというライフサイクルをとります。ですので、「卵をうみつけられる」ということはないかと思います。 ご参考まで。

agnes_chii
質問者

お礼

なんか難しいですね。^_^; ありがとうございます。