• ベストアンサー

今の日本では憲法違反が公然となされている?

hirunechuuの回答

回答No.4

憲法が慣習法だなんていう、制定法と慣習法の区別もつかないような駄文を まともに評価する憲法学者がいるとも思えませんね。 小室氏本人としても、素人向けのアジ文として書いただけであって、 学術的に正確なものを書くつもりも無かったんじゃないでしょうか。 憲法13条についても、98条2項についても、保障内容を正確に理解して 書かれた文章にはとても思えませんので、 申し訳ないですが、論評する価値もない政治ビラという印象です。