仲間はずれにされた中2女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は前まで、同じ吹奏楽部の仲間の8人と仲良くしてきました。しかし、ある日私はバンドのメンバーに選ばれず、仲間はずれにされたと感じています。なぜ私だけが選ばれなかったのか、わからず悔しさと寂しさでいっぱいです。
  • 仲間はずれにされることについて、私はみんなの悪口を言っていたこともあるので、自分がそうなったのは仕方がないと思っています。しかし、他の人が言っていなかったのになぜ私だけが仲間外れにされたのか、理解できません。
  • バンドのメンバーに選ばれなかったことだけでなく、バンドの活動にも参加できず、さらにはバンド以外のイベントでも仲間と遊ぶことができず、寂しさと悲しみが募ります。どう接していいかわからず、心が痛んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間はずれにされました。中2女子です。

私は前まで、同じ吹奏楽部の仲間の8人と仲良くしてきました。 吹部は少人数で大変なことも多い分、部活全体の仲もいいと思っています。 しかも2年生の中で吹部は結構嫌われているので、2年生同士でお祭り行ったりしてました。 なのにある日Iが、M、S、T、A、R、Yを誘ってバンドを組みました。 けど途中でYの八方美人が発覚して、Yはバンドを抜けました。 Hとわたしがハブられた原因は、よくわかりませんが、Yが6人に「(私)とHはバンドしたくないって!」と言ったからだと思うのと、消去法なんだと思います。 IとAとMとYは同じクラスだから、Tは前からバンドやりたいと言ってたから、Sは彼氏同士が仲良いから、だと思います。そして、Yが嘘ついたことも6人は知っています。 IとAの彼氏はバンドをやっていて、9人は多いと言われたそうです。 9人でバンド組めないから、9人だったら5人と4人に分けるって考えてたらしいです。 私はそうなるならバンドに入れなくてもいいと言いました。 その後に1度だけRに「(私)とHもバンドやりたいの?」と聞かれ、一応やりたいと答えたんですけど、進展はありません。 確かに私はみんなの悪口も言ってました。けど他の人が全く言ってなかったわけじゃないのに どうして私だけ…と思います。 それに、M、S、T、A、Rとは前同じクラスだったし、特にTとSは信頼してたのに誘われなくて、 裏切られたのかな?と思うと悲しくて…。 Iは小学校のときから、人をハブる性格らしいのですが、顔が広いので、部活仲間以外の友達に 相談したくても、Iに告げ口されそうで怖いし、そもそも誰も信用できなくなっちゃって…。 しかも、バンドを組まれたことも嫌ですが、バンドと全く関係ないこと(花火大会、お泊り、焼肉 etc...)も バンドのメンバーでするようになってしまいました。 YとHは前から仲が良くて、私も仲が悪いわけじゃないのですが、遊んだりはせず、 独りぼっちのような気がします。 正直言って、バンドに入れなくてもいいけど、こっちのほうが嫌です。 無視されるとか、冷たい態度というわけではないです。ただ単純に 仲間はずれにされたというか…入れてもらえなかったみたいな…。 これからどういう態度で接すればいいんでしょうか…。 目の前でバンドの話とか、遊ぶ約束とか、遊んだときの話とかされるのが、 すごくツライです。怒りというより悲しみの方が大きいです…。 文章ごっちゃ&長文ですいません(´・ω・`) 整理つかなくて…。

noname#138257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 男性ですみません。 私もバンドをやっていたもので、色々考えるところがあり 回答させていただきます。 9人の仲良しで6~7人のバンドを作る…ってなると ねらってやっているのかな、と気になってしまいますよね。 でも実はそれほど意味なんて無かったりする場合が多いんじゃないかな? だけれどもそういう結論じゃ、質問者さんの本意ではないと思いますので 意図的にちょっと意地悪されている、という前提で回答しますね。 推測になってしまいますけれども、 吹奏楽部って、学年全体やクラス全体の中では下に見られたりしていませんか? 例えば運動部の子たちから「吹部は気が弱そうな子の集まりだよね」とか。 下に見られている部分社会は、その中でまた階級のようなものを作りたがる傾向があります。 「クラス全体では下だけど、この9人の中では私が中心だ」とかね。 「バンドに入りたいのに入れない」階級を作ることで言い出しっぺのIさんはある種の優越感を得ることができます。 どうです? 見ていてそんな様子はないですか? ひとつ重要なのは、中学生の頃の興味ってそれほど長くは続かない、ということです。 この夏、バンドに夢中かもしれないけれども、 冬頃には・・・う~ん、良い例が思い浮かばないけれども別の遊びが 9人組の興味の対象になる、とかそういうこと。 4人でやるような遊びが興味の対象になれば 別の子から声がかかるかもしれないし、二手に分かれるかもしれないし、、、 そういう流動的なものだということも知っておきましょう。 ご質問の主要部分、 >これからどういう態度で接すればいいんでしょうか…。 >目の前でバンドの話とか、遊ぶ約束とか、遊んだときの話とかされるのが、 >すごくツライです。怒りというより悲しみの方が大きいです…。 について・・・ 質問者さんは「不器用なほど意地っ張り」というわけではないようです。 ハブかれた後も、バンドに入りたい、と伝えているようですし。 だから大丈夫。 「花火の時ぐらいは私も呼んでよ~」とか 素直に伝えるようにしていればいい。 ただし、暑苦しがられない程度に。 あまり過度に「入れてくれなくちゃヤダよ」ってアピールし過ぎると逆効果。 ずっと下に見られちゃう。 不意に加入を求められるようなことがあった時に ひねくれたりせずに素直でいられるようにいつも心の準備しておく。 それと、少しさびしいこういう時期に他のグループを観察したり、本を読んだりして 自分らしさを見つけておく。 自分らしさを手に入れた質問者さんのことを 他の8人も「たくましいな」と感じるようになるかもしれません。 案外、同じ関係って続かないものです。 もう少しするとSやTが「Aっひどいんだよ~。 バンドやっているときこんな冷たいこと言うの」とか 相談してくるかも。 そうしたら、寂しかった時期があったことさえ忘れるようになるかもしれません。 楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの学年では逆に、吹奏楽は 強くて性格悪い人の集まりって言われてます…。 3クラスあるなかで、3・4・2で分かれたのですが、 どのクラスでも中心的存在っぽいです…。 Iはまさにその通りです(´・ω・`) けど多分、バンドは学校祭のパフォーマンスがあるので あと1年以上は続くと思います…。

その他の回答 (1)

• siroris
回答No.1

仲間外れにしたり、友達の気も分からず会話をしたりする方たちを、 あなたはそれでも友達と呼べますか? >しかも2年生の中で吹部は結構嫌われている とのことで、他の友達を作るにも苦労があるかもしれませんが、 吹部以外の友達とお付き合いすることを考えたほうがいいかと思いますよ。 >しかも2年生の中で吹部は結構嫌われている それは全員ではなくIさん、Yさんなど特定の人かもしれませんし。 部活があるため、顔を合わせたりと辛いこともあるとは思いますが、 これを機会に違う交友関係を模索してみてはいかがでしょうか。 あと、念のため貴女自身に心当たりがないかもう一度振り返ってみてくださいね。 貴女にとっては本当に些細なことでもお友達にとっては気になることがあったのかもしれませんしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ他の人とも関わるべきですよね…。 一応吹部以外でも友達はいるのですが、 みんな吹部の誰かかしらと仲が良くて信じれなくて…。 嫌われてるのは特定というよりは、逆に 特定の人しか好かれてない感じです…。 全く心当たりはありませんが、少し 考え直してみます。