仲間はずれにされた中2女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は前まで、同じ吹奏楽部の仲間の8人と仲良くしてきました。しかし、ある日私はバンドのメンバーに選ばれず、仲間はずれにされたと感じています。なぜ私だけが選ばれなかったのか、わからず悔しさと寂しさでいっぱいです。
  • 仲間はずれにされることについて、私はみんなの悪口を言っていたこともあるので、自分がそうなったのは仕方がないと思っています。しかし、他の人が言っていなかったのになぜ私だけが仲間外れにされたのか、理解できません。
  • バンドのメンバーに選ばれなかったことだけでなく、バンドの活動にも参加できず、さらにはバンド以外のイベントでも仲間と遊ぶことができず、寂しさと悲しみが募ります。どう接していいかわからず、心が痛んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間はずれにされました。中2女子です。

私は前まで、同じ吹奏楽部の仲間の8人と仲良くしてきました。 吹部は少人数で大変なことも多い分、部活全体の仲もいいと思っています。 しかも2年生の中で吹部は結構嫌われているので、2年生同士でお祭り行ったりしてました。 なのにある日Iが、M、S、T、A、R、Yを誘ってバンドを組みました。 けど途中でYの八方美人が発覚して、Yはバンドを抜けました。 Hとわたしがハブられた原因は、よくわかりませんが、Yが6人に「(私)とHはバンドしたくないって!」と言ったからだと思うのと、消去法なんだと思います。 IとAとMとYは同じクラスだから、Tは前からバンドやりたいと言ってたから、Sは彼氏同士が仲良いから、だと思います。そして、Yが嘘ついたことも6人は知っています。 IとAの彼氏はバンドをやっていて、9人は多いと言われたそうです。 9人でバンド組めないから、9人だったら5人と4人に分けるって考えてたらしいです。 私はそうなるならバンドに入れなくてもいいと言いました。 その後に1度だけRに「(私)とHもバンドやりたいの?」と聞かれ、一応やりたいと答えたんですけど、進展はありません。 確かに私はみんなの悪口も言ってました。けど他の人が全く言ってなかったわけじゃないのに どうして私だけ…と思います。 それに、M、S、T、A、Rとは前同じクラスだったし、特にTとSは信頼してたのに誘われなくて、 裏切られたのかな?と思うと悲しくて…。 Iは小学校のときから、人をハブる性格らしいのですが、顔が広いので、部活仲間以外の友達に 相談したくても、Iに告げ口されそうで怖いし、そもそも誰も信用できなくなっちゃって…。 しかも、バンドを組まれたことも嫌ですが、バンドと全く関係ないこと(花火大会、お泊り、焼肉 etc...)も バンドのメンバーでするようになってしまいました。 YとHは前から仲が良くて、私も仲が悪いわけじゃないのですが、遊んだりはせず、 独りぼっちのような気がします。 正直言って、バンドに入れなくてもいいけど、こっちのほうが嫌です。 無視されるとか、冷たい態度というわけではないです。ただ単純に 仲間はずれにされたというか…入れてもらえなかったみたいな…。 これからどういう態度で接すればいいんでしょうか…。 目の前でバンドの話とか、遊ぶ約束とか、遊んだときの話とかされるのが、 すごくツライです。怒りというより悲しみの方が大きいです…。 文章ごっちゃ&長文ですいません(´・ω・`) 整理つかなくて…。

noname#138257
noname#138257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 男性ですみません。 私もバンドをやっていたもので、色々考えるところがあり 回答させていただきます。 9人の仲良しで6~7人のバンドを作る…ってなると ねらってやっているのかな、と気になってしまいますよね。 でも実はそれほど意味なんて無かったりする場合が多いんじゃないかな? だけれどもそういう結論じゃ、質問者さんの本意ではないと思いますので 意図的にちょっと意地悪されている、という前提で回答しますね。 推測になってしまいますけれども、 吹奏楽部って、学年全体やクラス全体の中では下に見られたりしていませんか? 例えば運動部の子たちから「吹部は気が弱そうな子の集まりだよね」とか。 下に見られている部分社会は、その中でまた階級のようなものを作りたがる傾向があります。 「クラス全体では下だけど、この9人の中では私が中心だ」とかね。 「バンドに入りたいのに入れない」階級を作ることで言い出しっぺのIさんはある種の優越感を得ることができます。 どうです? 見ていてそんな様子はないですか? ひとつ重要なのは、中学生の頃の興味ってそれほど長くは続かない、ということです。 この夏、バンドに夢中かもしれないけれども、 冬頃には・・・う~ん、良い例が思い浮かばないけれども別の遊びが 9人組の興味の対象になる、とかそういうこと。 4人でやるような遊びが興味の対象になれば 別の子から声がかかるかもしれないし、二手に分かれるかもしれないし、、、 そういう流動的なものだということも知っておきましょう。 ご質問の主要部分、 >これからどういう態度で接すればいいんでしょうか…。 >目の前でバンドの話とか、遊ぶ約束とか、遊んだときの話とかされるのが、 >すごくツライです。怒りというより悲しみの方が大きいです…。 について・・・ 質問者さんは「不器用なほど意地っ張り」というわけではないようです。 ハブかれた後も、バンドに入りたい、と伝えているようですし。 だから大丈夫。 「花火の時ぐらいは私も呼んでよ~」とか 素直に伝えるようにしていればいい。 ただし、暑苦しがられない程度に。 あまり過度に「入れてくれなくちゃヤダよ」ってアピールし過ぎると逆効果。 ずっと下に見られちゃう。 不意に加入を求められるようなことがあった時に ひねくれたりせずに素直でいられるようにいつも心の準備しておく。 それと、少しさびしいこういう時期に他のグループを観察したり、本を読んだりして 自分らしさを見つけておく。 自分らしさを手に入れた質問者さんのことを 他の8人も「たくましいな」と感じるようになるかもしれません。 案外、同じ関係って続かないものです。 もう少しするとSやTが「Aっひどいんだよ~。 バンドやっているときこんな冷たいこと言うの」とか 相談してくるかも。 そうしたら、寂しかった時期があったことさえ忘れるようになるかもしれません。 楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

noname#138257
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの学年では逆に、吹奏楽は 強くて性格悪い人の集まりって言われてます…。 3クラスあるなかで、3・4・2で分かれたのですが、 どのクラスでも中心的存在っぽいです…。 Iはまさにその通りです(´・ω・`) けど多分、バンドは学校祭のパフォーマンスがあるので あと1年以上は続くと思います…。

その他の回答 (1)

  • siroris
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

仲間外れにしたり、友達の気も分からず会話をしたりする方たちを、 あなたはそれでも友達と呼べますか? >しかも2年生の中で吹部は結構嫌われている とのことで、他の友達を作るにも苦労があるかもしれませんが、 吹部以外の友達とお付き合いすることを考えたほうがいいかと思いますよ。 >しかも2年生の中で吹部は結構嫌われている それは全員ではなくIさん、Yさんなど特定の人かもしれませんし。 部活があるため、顔を合わせたりと辛いこともあるとは思いますが、 これを機会に違う交友関係を模索してみてはいかがでしょうか。 あと、念のため貴女自身に心当たりがないかもう一度振り返ってみてくださいね。 貴女にとっては本当に些細なことでもお友達にとっては気になることがあったのかもしれませんしね。

noname#138257
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ他の人とも関わるべきですよね…。 一応吹部以外でも友達はいるのですが、 みんな吹部の誰かかしらと仲が良くて信じれなくて…。 嫌われてるのは特定というよりは、逆に 特定の人しか好かれてない感じです…。 全く心当たりはありませんが、少し 考え直してみます。

関連するQ&A

  • 中2女子、友達についてです。

    中学2年の女子です^^ 友達(mちゃん)についての相談です。 mちゃんとは、同じ部活、同じクラス、同じ班の仲良しなんです。 いっつも一緒に帰って、愚痴ったり、いろいろ話してたんですが、、、 今日、同じ部活の全員で遊んだときに 違う友達のAちゃんに誕生日プレゼントを渡したら・・・ Aちゃんが中身をすぐに開けて、mちゃんに「これ可愛いよねー」 って言ったんです。 そしたらmちゃんが「えっ。。。ちょっと。。。○○・・・・」 って言って、、、私は意味がわかんなかったので 「え?」って言って。。。 そしたら、mちゃんが急に隣にいた子小さい声で 「なんかね、うちが、yちゃんに買った奴といろちだったのっ! 可愛いと思って買ったんだけど。。。ぱくられたわー ぱくったってわかってるはずなのに、「え?」って言ったりして、、 最悪だよね??あーやっぱこいつやだゎー」 って私をにらみながら言ってきて。。。 ホントに、意味がわかんなくて。。。 mちゃんの話によれば、 ちょうどmちゃんが同じ部活のYちゃんにあげたのと、色違いで 私がmちゃんの誕生日プレゼントをパクった。 っていうことになっています。 別にパクったわけじゃないし、 mちゃんがYちゃんに誕生日プレゼントをあげていたのは知っていたんですが、 何をあげたのかは知らなくて。。。 ほんとに、ぱくりたくてぱくったわけじゃないんです。 でも、素直に、本当のことを言ったら 「ふーん。そっか」と言われて。。。 もうどうしたらいいかわかりません。 どう謝ったら許してもらえますか??教えてください。 どうしたらいいですか??

  • OCRで文字変換したいのですが。

    Brother 複合機 DCP-595CN 使用。スキャン項目の三段目 OCR:テキストデータ変換で 本の文字を読み取り wordに写しその文字を自由にフォントやサイズを変えたい。  PCは MacBook Air バージョンは Yosemite 10.11 から Hi Sierraの 10.13.8 に変えました。 以下はできてこんなところです! c c r y O w r n e a n a s h a r k k n o w s y o w % ' l t @ e ' b o y r & s @ e d , h a r d l y a b t e t o c r e d i t h i s h e a r i n g , T h e w o m a n n o d d e d , n o t l o o k i n g a t a n g r t h i n g b u t h e r s k i r t . P a u l o ' s b r e a t h e x p l o d e d " B u t t h a t ' s i m p o s s i b l e ! " T h e w o m a n p a u s e d t o r a i s e b l a c k e y e s i . n u r o n d e r , c ' Y o u h a v e n e v e r h e a r d o f m e @ " s h e a s k e d . P a u l o w a s a t a l o s s t o a c c o u n t f o r t h e w o m a n ' s c a s u a l a c c e p t a n c e o f t h e s h a r k ' s p r e s e n c e A l l k n e w s 3 h a r k s w e r e a m e n a c e ! Y e t t h i s o d d o   ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 順列・数え上げ

    よろしくお願いします。 ここに下のような390個の文字があります。 (A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,L,M がそれぞれ10個ずつ、 N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,Z がそれぞれ20個ずつあります。) この390個の文字から235文字を選んで一列に並べる方法は全部で何通りありますか。 A B C D E F G H I J K L M A B C D E F G H I J K L M A B C D E F G H I J K L M A B C D E F G H I J K L M A B C D E F G H I J K L M A B C D E F G H I J K L M A B C D E F G H I J K L M A B C D E F G H I J K L M A B C D E F G H I J K L M A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z N O P Q R S T U V W X Y Z 以下、私が考えたことを書きます。 この390個の文字から235個の文字を選ぶ組み合わせの総数は、 (Σ[k=0~10]x^k)^13*(Σ[k=0~20]x^k)^13 を展開したときのx^235の係数ですから、 23463540513956137996043929988 通りだということは分かります。 この23463540513956137996043929988 通りのそれぞれについて235個の文字 の順列(同種のものを含む順列)を数え上げれば答えは出ると思いますが、これは あまりにも大変な作業です。 何かよい知恵はないでしょうか。

  • 経済の問題について

    以下の問題がわかるかたいらっしゃいますか? 読みにくくて申し訳ありません。 Consider a duopoly market where , in t h e b e g in n in g , e a c h firm can choose b e t we e n e a r ly e n t r y p a yin g a n e n t r y c o s t o f k , a n d la t e e n t r y p a yin g n o e n t r y c o s t a t a ll. If o n e fi r m e n t e r s e a r ly a n d t h e o t h e r la t e , t h e n t h e fo r m e r will b e c o m e a S t a c ke lb e r g le a d e r wh ils t t h e la t t e r will b e c o m e a S t a c ke lb e r g fo llo we r . Ot h e r wis e if t h e s e t wo fi r m s e n t e r s im u lt a n e o u s ly, e it h e r b o t h e a r ly o r b o t h la t e , t h e n t h e y p la y a Co u r n o t -N a s h e qu ilib r iu m . Th e m a r ke t h a s t h e in ve r s e d e m a n d fu n c t io n P = 3 0 - q1 - q2 wh e r e e a c h fi r m i ( i = 1 , 2 ) fa c e s t h e t o t a l c o s t fu n c t io n TCi = 0 .5 qi 2, t h a t is , t h e m a r g in a l c o s tfu n c t io n MCi = qi. B y t h e t im e wh e n t h e s e t wo fi r m s c h o o s e q1 a n d q2 , e a c h o f t h e m kn o ws wh e t h e r t h e o t h e r h a s e n t e r e d e a r ly o r la t e . Fu lly id e n t ify t h e s e t o f a ll s u b g a m e p e r fe c t e qu ilib r ia d e p e n d e n t u p o n k . ( H in t : Th r e e r a n g e s o f k , i.e ., lo w, m e d iu m , a n d h ig h , e n t a il d is t in c t r e s u lt s . Fo r e a c h s u b g a m e p e r fe c t e qu ilib r iu m , yo u a r e r e qu e s t e d t o s p e c ify e a c h fi r m e n t e r in g e a r ly o r la t e a n d t h e s u b s e qu e n t q1 a n d q2 wh ic h yo u m a y e xp r e s s e it h e r in fr a c t io n s o r in d e c im a ls .)

  • 憂鬱・・・助けてください

    私は中2でつい最近まで仲よかった子2人にいきなり 無視??というか全然しゃべってくれなくなりました。 めーるで嫌い??って聞いても返信がかえってこず ブログにコメントしても私だけかえってこなくて・・・・ その2人はYとHで2人は2組で私は3組です。 その2人だけだったんですが5組でHとYと私や他の子とも仲がいい Sにも嫌われているような気がしてきました・・・ その2人に冷たくされるまではコメントも返してくれたりしていたのですが その2人に冷たくされるようになってからコメントも 私だけかえってこなかったり・・・ いつも休み時間に一緒にいるのは私もふくめて6人なんですが その中の私とI以外でこのまえ4人で花火をしたそうなんです。 そこから4人のなかでは海に行って花火をまたしようってなってて そのなかのSとTとIと4人でしゃべってたときに2人も一緒にいく?みたいになってたんです。 私は嬉しくてすっごい笑顔だったんですが そのあとあまりそれについて話さなくて私が忘れていたフリをして 日曜日遊べる??とSに聞いたら最初は4人でいくってなっとったから・・・ ごめんなと返信がきました。 まぁしょうがないと思っていたらSのブログで私はムリって断られたのに Iはいいっていわれたらしく私以外の5人で花火にいくって書いてあって すっごい傷つきました・・・・・ その5人のなかでI以外ブログをやっているのでそれを見るたび 辛くなってきます・・・・。 明日も学校の部活が憂鬱です・・・・ 遊びにいくこともなくなって家族で出かけるのは楽しいんですが 一人っ子だしなんか寂しく切なくなってきます・・・ ママにはなんかあった??っていわれちゃうしすごく 家族に申し訳なくて・・・ 他の友ダチもいるんですが部活のメンバーで私以外のみんなで遊んでたりしてたら 辛いし・・・・ このまえまで仲よかったYとあとIとAとSでやってたテニスも またやるとかいってたんですが私だけ誘われなかったら辛いし・・・ また休み時間にHとかYとかのとこにいくのはやめようと思います。 YとかHとかSのブログ見るとまじ嫌になるんであんまり、見ないようにしてるんですが・・・ こういう人間関係がややこしいのは中2とかではよくあるんですかね・・・?? 明日からの残りの二年生が憂鬱で仕方なくて・・・ 私なりに3年生に希望をもって頑張ってます・・・ 早く高校生になりたいです・・・ 思い切ってYに嫌いなん??って聞くべきですかね? それとももう無視してできるだけ学校では同じクラスで他の部活の子と 部活ではY以外のIやAやSと仲良くしてYやHとは距離を置いたほうがいいですか?? 残りの2年生を楽しく過ごしたいので回答切実にお願いします・・・

  • クラスのグループ分けで悩んでいます。中2女子です。

    クラスのグループ分けで悩んでいます。中2女子です。 クラス替え当初、私は同じ部活の友達と4人でいました。 そしてあと1人同じく同じ部活のAが、帰宅部のBちゃんといました。 でもBちゃんは誰とでも仲が良いので、たまに他の友達といたりしたら、Aは私達のグループにいました。 でもその時から私はずっと思っていたのです。Aは私達といるより、断然Bちゃんといる方が楽しそうだと。 そしたら、Bちゃんの方は逆にAは同じ部活の私達といる方が楽しいんだろう と思って、わざとAから離れて他の友達(Yちゃん)にくっついていったんです。 それからAが私のところに来て、2でいる事が多くなりました。 それでもAは私といるよりBちゃんといた方が楽しそうなんです。 それで私といたら、何故かよく話題が無くなってしまうし、余計にBちゃんといたいと思うだろうなとずっと悩んでいます。 私は2人とかより、なるべく大勢で過ごしたいので、Aと私とBちゃんと3人でいたら良いかもとも思ったのですが、 AとBちゃんは小学校から仲良くて、クラスが離れても2人で遊ぶような仲です。 そんな2人に私が入る余地なんて無いだろうと思うし、 Bちゃんは私達の事を考えてYちゃんの所へ行ってくれて、Yちゃんが用事でいない時は私達の所にいますが、普段はYちゃんが1人になってしまうので本当はAと一緒にいたいけど、Yの所へ行くそうです。 それで中途半端に私達といて、余計にAは私といて楽しくない、Bと一緒にいたい。と思ってしまうでしょうし、自分の居場所に悩んでいます。 元々一緒にいた同じ部活の3人といて、Aから離れた方がいいのか…。 でも基本的にBちゃんはYちゃんといるし、その時はAは1人になってしまうし。 でもAに合わせて同じ部活グループを行ったり来たりして 同じ部活3人にも迷惑をかけるだろうし、 でも個人的には同じ部活グループより、Aと一緒にいたいかな…でもAといても何故か盛り上がらないし…。 どうしたら良いでしょうか。

  • JavaScriptの配列について

    var old_array = Array('a', 'b', 'c', 'd', 'e', 'f', 'g', 'h', 'i', 'j', 'k', 'l', 'm', 'n', 'o', 'p', 'q', 'r', 's', 't', 'u', 'v', 'w', 'x', 'y', 'z', '1', '2', '3', '4', '5', '6', '7', '8', '9', 'A', 'B', 'C', 'D', 'E', 'F', 'G', 'H', 'I', 'J', 'K', 'L', 'M', 'N', 'O', 'P', 'Q', 'R', 'S', 'T', 'U', 'V', 'W', 'X', 'Y', 'Z', '<', '#', '/', '>', '%', '.', '*', '0', '!', '?', ':', '=', '|'); var new_array = Array('b', 'c', 'd', 'e', 'f', 'g', 'h', 'i', 'j', 'k', 'l', 'm', 'n', 'o', 'p', 'q', 'r', 's', 't', 'u', 'v', 'w', 'x', 'y', 'z', '1', '2', '3', '4', '5', '6', '7', '8', '9', 'A', 'B', 'C', 'D', 'E', 'F', 'G', 'H', 'I', 'J', 'K', 'L', 'M', 'N', 'O', 'P', 'Q', 'R', 'S', 'T', 'U', 'V', 'W', 'X', 'Y', 'Z', '<', '#', '/', '>', '%', '.', '*', '0', '!', '?', ':', '=', '|'); のような配列があり、 abcと入力するとbcd DEFと入力するとEFG 012と入力すると!23 というようなものを作りたいのですがどうすればいいでしょうか。

  • いつめんの頭文字で名前を作りたい!

    苗字 S H O M S A 名前 K R Y N T K どっちかで作ってください! どこかの言葉で意味とかあるともっと嬉しいです!

  • 職場での仲間外れ

    私は老人ホームで働いており、今の職場に来て約1年経ちましたが、このひと月位の間に「職場で仲間外れにされてるのでは?」と思うようになりました。具体的には「仕事中、私以外の職員で集まって喋ってるので私だけが働くことになる」「私が夜勤の日に(2ヶ月で3回)飲み会がある」他にも「少人数で食事やどこかに行く話を目の前でしてるのに誘ってくれない」等です。今の職場は(経験年数順に)30才のリーダーY・34の男性S・25のNとM・29の自分と22のA(一応同期)と40代前半のK、40代後半のパートHの合計8人で働いています。今、私はほとんど誰も信じられない疑心暗鬼になっているので、仕事に行くのが嫌でたまりません(でもこんなことでやめたくない)。最近までは同期のA・M・Kとは普通に話せる関係でしたが、今は上のようなことをされています。 関係がおかしくなったのは、自分にも原因はあると思います。6月末にSが入ってきて一時期友達以上恋人未満でしたが、10月初めに手痛いふられ方をして終わりました。その少し前から、Sがやたらと彼氏持ちのMに「MちゃんMちゃん」とうるさく構うようになりました。これさえなければいいのに、やたらと構うので見る度に腹が立ちます。まずSと関係が悪くなり…それでも仕事上では何もないように頑張って振る舞っていましたが、Sが勢力拡大していったというか、職場の中での存在感を大きくしていき、逆に個人的な感情でそこに馴染めない私はどんどん疎外感を感じるようになっていきました。それから、同期のAがリーダーのY(気がきつい)に私のことのような陰口を言っていたり、休憩中にヒソヒソ話をしてたり、気分が悪いです。仕事が遅いからかなとも思って頑張ってみましたが、体調(腰痛)のこともあり限界が近付いてる状態です。この人間関係をどうしたらいいのでしょうか。

  • 中2です。

    中二男子です。 元々、僕はMさんと言う女子と仲が良くて、あだ名で『Mちゃん 』と呼んでいました。 それからしばらくして、Mさんは仲がよかったS君と付き合い始めました。僕もSくんとはよく 話していて、いつも話す友達でした。 でも今日、MさんからSくんが『 Mちゃん』と呼ぶことを嫌がってると聞きました。Mさん本人は嫌がっていません。僕はS君に「ごめんね。言ってくれたら良かったのに。」と言いました。するとS君は「それはお前が早く言ってくれなかったからこうなったんだぞというニュアンスが含まれている」と返信が来ました。僕は「テレパシーが使える訳でもないし分からないよ」と返信して、結局ものすごい喧嘩になりました。 ・私に悪いところはあるでしょうか? ・もし悪いところがあったならどうすれば良かったでしょうか? ・仲直りはどうすればいいでしょうか? 長文になってしまってすみません。