• ベストアンサー

ツィッターの社会的影響力について

最近も 櫻井 翔の宿泊事実をホテル従業員の女性が ツィッターで公表して問題になりました。以前も有名シューズショップや有名レストランでもありました。 ツィッターは、フォロワーがある程度いないとただのつぶやきだと思うのですが、そういった人たちは 社会に影響を及ぼすくらいのフォロワーを持った人がやっているということなのでしょうか? 簡単に フォロワーを増やす方法があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

フォロー数の大小によるものではなく、リツイートによって拡散されていると思います。 > リツイートと返信の違い > http://jptwitter.seesaa.net/article/146163319.html 上記のページにあるように、「興味がある」としてリツイートのリンクをクリックし、現れるダイアログで[リツイート]ボタンを押すだけで、自分のツイートとして発言できてしまいます。 携帯やスマートフォンのtwitterアプリなどでも、元の発言に手を加えないリツイートは最小の手順でツイート出来るようになっています。 でもその発言は、(設定をプライベートにしていない限り)全世界に発信していることになります。 そして、友達の友達は、かなり離れた他人であることも多いのです。 本当に顔を付き合わせている仲間内では、悪い冗談で済ませられることも、外部から見たらひどい発言だったり、その仲間内での前提を知らないがための誤解により、リツイートしてしまうこともあるでしょう。 まあ、どう見てもヤバい事を第三者が見てしまったら、「これは何だ!?」ということでまたRT拡散されていってしまうわけですが。 そして、一旦漏れたらそれを止める方向の力は働きません。 「これは問題だ」というRTは良く行われても、「問題が違った」「特に問題ではない」というRTは、自分が納得してしまってそれ以上拡散されないことも多いと考えられます。

spyner13
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 RTによる拡散ですか。 これなら、面白い話題であればねずみ算的に拡散していくんでしぃうねぇ。 とかくtwitterって 話題が大きく取り上げられます。 そういった仕組みが良くわかりました。