• ベストアンサー

医学部の方に質問です。

医学部の方に質問です。 私は医学部に内定した高校3年生です。早めに決まったために大学からたくさんの課題が出ました。そこにはPCを使ってやらなければならないものもあり、親がどうせ使うんだからといって 新しく買ってくれることになりました。 しかし医学部でこれから使っていくためにはノートタイプがいいのかデスクタイプがいいのか分かりません。どっちがいいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.1

持ち歩くことが多くなると思うので、ノートじゃないと話にならないかもしれません。

noname#175743
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• annys2000
回答No.4

医学部じゃないですが、今はどこに行っても電子カルテだし、パソコンは必須ですね。 まずは大学なり生協なり、可能なら大学の先輩に聞いてみましょう。カリキュラムにもよりますし、 それによって大学でも使い、家でも使い持ち運ぶならノートパソコン。 大学でパソコンが用意されているなら、デスクトップでもいいでしょう どちらにせよ医学部6年間(最低)では陳腐化しますので、買い替えは必須でしょうね

質問者

お礼

ありがとうございます!!!

回答No.3

基本的にはノートが良いでしょう。小さめのものであれば大学にも持って行けますし、使う場所を選びません。 節電15%等があれこれ言われている昨今、「エアコンの効いている部屋へ持って行ける」のは大きな利点です。 その半面、画面はデスクトップに比べるとどうやっても小さいです。今スタンダードなデスクトップであれば画面サイズが20~23インチ程度。それに対してノートPCは10~15インチ程度と1/2~2/3ぐらいの大きさです。 今後レポートや課題等の処理で沢山の資料を検索したり閲覧したりしながら作業をする、という事を考えるとこれは大きなデメリットです。 ただ、自室に液晶テレビがあるのであれば、機種によってはそれをノートPCの外付けディスプレイとして2画面で使える場合もありますし、必要に応じて外付けのディスプレイを別途購入し、自室での作業時には2画面で使う、という手もあります。 まずはノートPCを購入して使用し、必要に応じて2画面用の外付けモニタを使用する、という方法が最適でしょう。 課題たいへんでしょうが、がんばってください。

質問者

お礼

わかりmした!! ありがとうございます!!

• black2005
回答No.2

ノートPCに決まってるでしょ! 大丈夫かよ・・・未来のお医者様

質問者

お礼

すいません(泣 ありがとうございます!!