• 締切済み

カーエアコン

カーエアコンの症状なんですが、走行中は普通に効くんですが信号待ちで止まると効きが明らかに弱くなります エアコンガスが一夏で抜けてしまうんで毎年ガスのみ足しながら騙し騙し乗っています 何が考えられますか?

みんなの回答

• brenzo
回答No.6

冷えない原因としてはファンの故障のほうが確率が高いような気がします

• nik670
回答No.5

俺もガスが漏れて修理工場に持ち込みました。 まるでダメでした。ここを直してダメならあっち。 あっちを直してダメならそっちと。 もうらちがあかなくてネットで調べて電装屋に 持ち込みました。 専用のガス漏れを感知する機械で、15分もか からずガス漏れ箇所判明です。 おいおい、いままで修理した箇所はなんだった のと、はじめから電装屋に持ち込めば良かった です。 ということで正常ならガスなど抜けません。 でもガスが抜ける箇所って、コンプレッサー、 コンデンサー、エバボレーター、ホースのつなぎ目 がほとんどです。 コンプレッサーでリビルト品使って10万 コンデンサーで新品使って6万 エバボレーターで新品使って5万程度です。 いずれにしても電装屋に持ち込めばすぐにガス漏れ 箇所が解ります(^^)

回答No.4

漏れてんのは間違いないね。それってガス足りなくて抜けてる典型的な症状だから。真っ先に低圧バルブを確認っすね。 国産車だと細いほうの管、なんだけどガス補充するバルブ開けて自転車のバルブなんかでおなじみの虫がついてるほうっすわ。高圧側はラムネのビー玉の蓋っぽいっすから、一目瞭然っす。 エンジン切ってね、出来れば冷間時、バルブのキャップを緩めるんっすよ。その時『ポンッ!』とか『さすぅ~…』って漏れる音がしたら100、そこから漏れてるっす。で、ダメ押しで低圧バルブに石鹸水垂らすのね。そうするとブクブク言って泡が出るから。 場合によってはね、この低圧バルブの虫を増し締めしてやると漏れが止まるケースがあるっす。けどひと夏でガス抜け切っちゃう今回のケースだと焼け石に水、無駄な作業っすわ。ココだけなら来シーズンの頭にサービス缶1/2で間に合う程度の漏れっすから。 低圧バルブの虫から漏れてる場合はね、90%以上の確率でコンプレッサーの低圧パイプと高圧パイプの接続部分に使ってるOリングっつーゴムのパッキンがご臨終で、そこから漏れ始めちゃってる、っつーパターンっすね。残り10%以下の確率で高圧もしくは低圧パイプのつなぎ目かゴム部分の劣化・亀裂っすね。 Oリングの劣化って、早ければ7年目、平均して10年前後でご臨終迎えて当然の箇所っすからね。ぱっと見て分かりづらい所っすけど、低圧バルブの虫もゴムを使ってるから低圧バルブの漏れが一応の目安になるんっすよ。ココが逝っちゃったらOリングも、って。 どの道1回ガスを全部抜いてパーツ交換、ってコースっすからパーツ代+交換工賃+エアコンガス補充代っすね。 ただ一応漏れている箇所を確認してからの作業だから1回ピットに入れて漏れ箇所を特定する作業があるっす。けどエアコン掛かってる時は停車中効きが弱くなる以外変な音とか、しないでしょ?コンプレッサーが動いた時にガタンッ!ってショックがある以外は。 そういう感じだったらまずOリングの劣化で漏れてるだけっすから、パーツ代そのものは安いモンっす。なにせ、ただのゴムだからね。す井戸王の蛇口の補修でも売ってるような、丸いワッカのゴムだからね。汎用品なら200円かそこらっす。それに虫でしょ?700円かそこらっす。ただエアコンプレッサーの位置がチョイ厄介+134aっつーエアコンガスはフロン回収対象だから処分代が掛かっちゃうけど、この辺全部ひっくるめて2・3万で上がるんじゃねっすかね。クルマにもよるけど。 どうせ補充補充でひと夏過ごしたら(大体10月くらいまでエアコン、掛けちゃうからね)それくらいの補充工賃取られちゃうよ。だったら今のうちに作業の手続き取ったほうが得策っす。 ついでにね、交換してもらったらBARDAHLのACフラーレンC60っつー潤滑財を入れる事をお勧めするっすわ。 これ入れるとね、コンプレッサーの回転が滑らかになって、燃費が向上するんっすよ。これ本当。俺のクルマもフラーレン入れてない時は9km/Lまで落っこったけど、これ入れたら急に11km/Lだからね。それにゴム部品とかを保護する成分だから変えたばかりのOリングと虫の寿命を伸ばすんっすよ。これがナノテク駆使したフラーレンっつー成分なんっすよ。順か強くしてゴムに優しい、ってね。俺なんか男だから、ゴムには常に気をつけてるっすわ。 最後は下ネタになっちって、なんかごめんね。

回答No.3

冷却水と同じで、ガスを補充するということは、どこかで漏れているから抜けてしまうのであって、故障したところを直さない限りずっと効きませんよ。 信号待ちで効きが弱くなるのは、アイドルが下がるからです。ニュートラルにすると多少ですが変わりますよ。

• BP9outback
回答No.2

>エアコンガスが一夏で抜けてしまうんで毎年ガスのみ足しながら騙し騙し乗っています 漏れ箇所を直さねば 漏れは止まりません 漏れ量が減る事も考えられず 返って漏れが酷くなると考えられます。 エアコンガスには 潤滑油も一緒に添加され 漏れてガスが減ると 潤滑油も不足し 故障の原因を作るはめになります。 漏れ箇所の穴以外に コンプレッサーのバルブ焼きつきなど 二次被害が起きます。 漏れ箇所は、直さなければ まず 駄目です。 すでに コンプレッサー側の異常が出てますね。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

電動ファンがきちんと回っていないのかも。 >何が考えられますか? ぶっちゃけ「故障」ですから、直すか潰すかです。 こんな車の機能がまともに使えている方がおかしいんだから。