• 締切済み

カーエアコン

カーエアコンの症状なんですが、走行中は普通に効くんですが信号待ちで止まると効きが明らかに弱くなります エアコンガスが一夏で抜けてしまうんで毎年ガスのみ足しながら騙し騙し乗っています 何が考えられますか?

みんなの回答

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.6

冷えない原因としてはファンの故障のほうが確率が高いような気がします

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

俺もガスが漏れて修理工場に持ち込みました。 まるでダメでした。ここを直してダメならあっち。 あっちを直してダメならそっちと。 もうらちがあかなくてネットで調べて電装屋に 持ち込みました。 専用のガス漏れを感知する機械で、15分もか からずガス漏れ箇所判明です。 おいおい、いままで修理した箇所はなんだった のと、はじめから電装屋に持ち込めば良かった です。 ということで正常ならガスなど抜けません。 でもガスが抜ける箇所って、コンプレッサー、 コンデンサー、エバボレーター、ホースのつなぎ目 がほとんどです。 コンプレッサーでリビルト品使って10万 コンデンサーで新品使って6万 エバボレーターで新品使って5万程度です。 いずれにしても電装屋に持ち込めばすぐにガス漏れ 箇所が解ります(^^)

回答No.4

漏れてんのは間違いないね。それってガス足りなくて抜けてる典型的な症状だから。真っ先に低圧バルブを確認っすね。 国産車だと細いほうの管、なんだけどガス補充するバルブ開けて自転車のバルブなんかでおなじみの虫がついてるほうっすわ。高圧側はラムネのビー玉の蓋っぽいっすから、一目瞭然っす。 エンジン切ってね、出来れば冷間時、バルブのキャップを緩めるんっすよ。その時『ポンッ!』とか『さすぅ~…』って漏れる音がしたら100、そこから漏れてるっす。で、ダメ押しで低圧バルブに石鹸水垂らすのね。そうするとブクブク言って泡が出るから。 場合によってはね、この低圧バルブの虫を増し締めしてやると漏れが止まるケースがあるっす。けどひと夏でガス抜け切っちゃう今回のケースだと焼け石に水、無駄な作業っすわ。ココだけなら来シーズンの頭にサービス缶1/2で間に合う程度の漏れっすから。 低圧バルブの虫から漏れてる場合はね、90%以上の確率でコンプレッサーの低圧パイプと高圧パイプの接続部分に使ってるOリングっつーゴムのパッキンがご臨終で、そこから漏れ始めちゃってる、っつーパターンっすね。残り10%以下の確率で高圧もしくは低圧パイプのつなぎ目かゴム部分の劣化・亀裂っすね。 Oリングの劣化って、早ければ7年目、平均して10年前後でご臨終迎えて当然の箇所っすからね。ぱっと見て分かりづらい所っすけど、低圧バルブの虫もゴムを使ってるから低圧バルブの漏れが一応の目安になるんっすよ。ココが逝っちゃったらOリングも、って。 どの道1回ガスを全部抜いてパーツ交換、ってコースっすからパーツ代+交換工賃+エアコンガス補充代っすね。 ただ一応漏れている箇所を確認してからの作業だから1回ピットに入れて漏れ箇所を特定する作業があるっす。けどエアコン掛かってる時は停車中効きが弱くなる以外変な音とか、しないでしょ?コンプレッサーが動いた時にガタンッ!ってショックがある以外は。 そういう感じだったらまずOリングの劣化で漏れてるだけっすから、パーツ代そのものは安いモンっす。なにせ、ただのゴムだからね。す井戸王の蛇口の補修でも売ってるような、丸いワッカのゴムだからね。汎用品なら200円かそこらっす。それに虫でしょ?700円かそこらっす。ただエアコンプレッサーの位置がチョイ厄介+134aっつーエアコンガスはフロン回収対象だから処分代が掛かっちゃうけど、この辺全部ひっくるめて2・3万で上がるんじゃねっすかね。クルマにもよるけど。 どうせ補充補充でひと夏過ごしたら(大体10月くらいまでエアコン、掛けちゃうからね)それくらいの補充工賃取られちゃうよ。だったら今のうちに作業の手続き取ったほうが得策っす。 ついでにね、交換してもらったらBARDAHLのACフラーレンC60っつー潤滑財を入れる事をお勧めするっすわ。 これ入れるとね、コンプレッサーの回転が滑らかになって、燃費が向上するんっすよ。これ本当。俺のクルマもフラーレン入れてない時は9km/Lまで落っこったけど、これ入れたら急に11km/Lだからね。それにゴム部品とかを保護する成分だから変えたばかりのOリングと虫の寿命を伸ばすんっすよ。これがナノテク駆使したフラーレンっつー成分なんっすよ。順か強くしてゴムに優しい、ってね。俺なんか男だから、ゴムには常に気をつけてるっすわ。 最後は下ネタになっちって、なんかごめんね。

回答No.3

冷却水と同じで、ガスを補充するということは、どこかで漏れているから抜けてしまうのであって、故障したところを直さない限りずっと効きませんよ。 信号待ちで効きが弱くなるのは、アイドルが下がるからです。ニュートラルにすると多少ですが変わりますよ。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

>エアコンガスが一夏で抜けてしまうんで毎年ガスのみ足しながら騙し騙し乗っています 漏れ箇所を直さねば 漏れは止まりません 漏れ量が減る事も考えられず 返って漏れが酷くなると考えられます。 エアコンガスには 潤滑油も一緒に添加され 漏れてガスが減ると 潤滑油も不足し 故障の原因を作るはめになります。 漏れ箇所の穴以外に コンプレッサーのバルブ焼きつきなど 二次被害が起きます。 漏れ箇所は、直さなければ まず 駄目です。 すでに コンプレッサー側の異常が出てますね。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

電動ファンがきちんと回っていないのかも。 >何が考えられますか? ぶっちゃけ「故障」ですから、直すか潰すかです。 こんな車の機能がまともに使えている方がおかしいんだから。

関連するQ&A

  • カーエアコンの効きが悪い

    カーエアコンの効きが悪い H13年式の車なのですが、カーエアコンの効きが悪くたまにしか冷たい風がでてきません。 ガスはあるようなのですが、他に何が原因でしょうか?費用はどのくらいかかるでしょうか? わかる方教えてください。

  • カーエアコンの効きが一気に悪くなりました。要因は?

    今年に入り、カーエアコンの効きが一気に悪くなりました。 考えられるのは、カーフィルムを外しました。 それにしても、それだけでここまで効きが悪くなるとは思いません。 フィルターなるものを交換しましたが影響なし。 中古で購入したヴォクシーで3回目の車検を通したくらいです。 そこで質問です。 (1)エアコンガスなるものを注入すると、回復する可能性は高いでしょうか? (2)費用はどのくらいを見ておけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーエアコン

    カーエアコンの効きが悪いです(全く効かないわけでわありません)。今の車に長く乗るつもりはないので修理するより、ガス補充(R12フロン)で済まそうと思っています。オークションなどで手に入れて、車屋さんに持ち込もうと思っているのですが、どのメーカーの物でもいいのでしょうか。また、他社のメーカー同士混ぜてもいいのでしょうか。それから工賃なんかはいくらぐらいかかるでしょうか。

  • カーエアコンの調子が悪いです。

    お世話になります。 ダイハツのミラです。カーエアコンの調子が悪いのです。信号待ち等で止まると冷たい風が止まります。 調子が良い時は、止まると少しアクセルが踏み込まれていたのですが、調子がおかしくなってからそれが ありません。少しアクセルを踏むと冷たい風がでます。どこが悪いのでしょうか。教えてください。

  • カーエアコン

    カーエアコンのことなんですが 前よりも効かないなと思いGSで見てもらったところ ガスがまったく入ってないので入れた方がいいです と言われクリーニングもするともっとよくなると言われたのでそれもしました。 しかしそれをやる前とやった後で変わりがないのです。 まったく冷えないわけではないのですがなんとなく 風が生暖かいかな?と言う感じです。 そしてスピードを出して走っている時は風が冷たく なるのですが信号が多いところなどあんまりエンジン の回転が少なくなるようなときに風が冷えないようなのです。 これはどういった原因が思いあたると思いますか? うまく説明できないのですが、お願いします。

  • カーエアコンの故障について相談が有ります。

    最近ガソリンスタンドで店員に進められてエアコンガスの補充をしました。 それから、エアコンの調子が悪くなりました。 エアコンのスイッチを入れると不定期で異音がします。 エアコンスイッチを押さず風だけ出している状態では異音はしません。 それに、エアコンスイッチを入れた状態で走ると不定期で異音とは別に「カランカラン」とまた別の音がします。信号待ちで止まるとカランカランの音は消えます。 原因は何でしょうか? 人に相談したらエアコンガスの入れ過ぎだと言われました。 エアコンガスを抜けばよいのでしょうか? スタンドでの作業が不味かったのかな? スタンドに言っても無駄? ディーラーに行った方が得策かな

  • カーエアコンの異音

    12年ほど前のアコードに乗っています 最近カーエアコンを作動させると「ブーン」とやや低い異音がダッシュボードあたりから 発生します 走行してしばらくすると異音はおさまるのですが 毎回この状況です 今年の夏からこのような症状なので気になります なにが原因なのでしょうか? また修理などに際してどのくらいかかるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください

  • カーエアコンの不具合

    平成8年式の輸入車(BMW323i)に乗っています。 昨年頃からエアコンの調子が悪くなりました、修理にだそうかと考えていますが、その前に予備知識をと思い、投稿させて頂きますので 原因として怪しいと思える事についてアドバイス頂ければと思います。 昨年冬の症状 (1)走行時でないと温風が出ない   冬季は暖房を利用する訳ですが、信号待ちなどの停止時は温風   が冷風になります、動きだすとまた温風になります。 この春からの症状 (2)風量が極端に弱くなった   この春頃から、送風を最強にしてもうちわで軽くあおぐ程の風量   しか出なくなりました、一応、冷風は出てます。 ガスなどの補充やメンテナンスは一度もした事がありません。 何せ13年経過していますので寿命かも分かりませんが・・

  • 車の点検について(カーエアコン、エンジン?)

    少し前にカーエアコン使用時の異音とカーエアコンの動作不具合(内部循環スイッチが勝手に消えて外部循環に切り替わってしまう現象)について質問させて頂きました。 文章では説明しにくい状況ながら、不具合箇所のご指摘や、ディーラーよりも電装屋さんに確認してもらうなどのアドバイスを頂き感謝しております。 そこで、まずは会社帰りにいつも点検を受けているディーラーに寄って相談したところ、 オーディオ&カーエアコン一体型のコンピュータに不具合が起き始めているのか、そこからの制御信号の受け手となる部分?なのか、その両方なのか? と推測がありました。 ただ、症状が頻繁に起こるわけでもなく、ディーラーに行ったときも再現せず、この状態では分からないと言われました。安全走行上に支障が出ることはないようなのでそのまま様子を見ることとして、症状が頻発するようになったら、そのときに確認することになりました。 そのあと、電装屋さんにも行って見ましたが、やはり症状が出てない状況では分からないとのことで、ディーラーと同じ結論でした。 確かに、症状が出てない以上は、正常と判断されるし、どこが具体的に悪いとも診断がつかないのかなと思います。 ただ、ネット上では異音がしたらすぐに見てもらった方がいい、そのまま走り続けると修理個所を増やすことになるとあり、心配してディーラーや電装屋さんにも行ったのですが、症状が再現しない以上はもう少し様子を見る以外ないのでしょうか?

  • カーエアコンのコンデンサ

    先日、カーエアコンが故障しました。 ディーラーに持って行ったところ、エアコンのコンデンサが腐食して、ガスが漏れていると言う回答でした。 コンデンサの交換で修理費用は、50,000円 金額は仕方がないと思うのですが、平成16年の3月に新車でランクスを購入し、走行距離は2万4千キロです。 こんなにも簡単に腐食するものなのでしょうか? 降雪地域なので、融雪剤の影響も考えられるとディーラーでは言っていましたが… 詳しい方いましたら、ご回答お願い致します。