• ベストアンサー

カーエアコンの調子が悪いです。

お世話になります。 ダイハツのミラです。カーエアコンの調子が悪いのです。信号待ち等で止まると冷たい風が止まります。 調子が良い時は、止まると少しアクセルが踏み込まれていたのですが、調子がおかしくなってからそれが ありません。少しアクセルを踏むと冷たい風がでます。どこが悪いのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yes-coke
回答No.1

エアコンを効かすためと、エンストを防ぐ目的のアイドルアップという仕組みがあります。 エアコンのコンプレッサーのスイッチが入ったときにアクセルを後ろから引っ張って(運転者からは踏み込まれる方向)いるのですが、それがゆるんだか、働いていないかでしょう。 ちょっとした調整ですむ場合が多いので整備工場へ行きましょう。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~shibataj/column0010.html

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.4

この書き込みだけでは何とも言えませんが、アクセルを踏むと冷風が出て来るという事なので、エアコンシステム的には問題は無いように思われます。 おそらくアクセルスイッチの調子が悪いか、アイドルアップ不良の可能性が考えられます。 ひどくならない内に、ディーラー等で点検修理を受けた方が宜しいかと思います。

• kan3
回答No.3

電磁クラッチの設定が狂っているのかも知れません。 アイドルアップ機構が狂っているのかも知れません。 もしそうなら点検・調整で直りそうですね。 調べて見てください。 解からなければディーラーで修理してください。

• 39_oyaji
回答No.2

こんばんは! >少しアクセルを踏むと冷たい風がでます。 とありますので、エアコン自体に問題は無いかと思います。 >調子が良い時は、止まると少しアクセルが踏み込まれていたのですが、 >調子がおかしくなってからそれがありません。 乗っておられるミラが何年式のものかが不明ですが、ちょっと昔のキャブレター仕様のミラの場合、エアコンONの時アイドリングアップ機構が有るのですが、それが機能していないか、その調整がうまくいっていないかと思います。ちょっと知識があればボンネットを開けて自分でも調整は可能ですので、チャレンジしてみて下さい。自信がなければディーラーへ持ち込むしか有りませんが・・・・。