• ベストアンサー

カーエアコン

カーエアコンのことなんですが 前よりも効かないなと思いGSで見てもらったところ ガスがまったく入ってないので入れた方がいいです と言われクリーニングもするともっとよくなると言われたのでそれもしました。 しかしそれをやる前とやった後で変わりがないのです。 まったく冷えないわけではないのですがなんとなく 風が生暖かいかな?と言う感じです。 そしてスピードを出して走っている時は風が冷たく なるのですが信号が多いところなどあんまりエンジン の回転が少なくなるようなときに風が冷えないようなのです。 これはどういった原因が思いあたると思いますか? うまく説明できないのですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisumi
回答No.7

走行中は冷えるということなので、冷媒ガス抜けや冷媒の圧縮不足ではなさそうです。カーエアコンはラジエーター付近に冷媒の熱を空気で冷やすための熱交換機を持っていまして、走行中は前から入ってくる走行風で、止まっているときはラジエーター冷却用の電動ファンを兼用して、圧縮して熱くなった冷媒を冷やしています。この電動ファンが、冷媒の温度上昇とうまく連動して回っていないのではないかと思います。 エアコンが冷えないとき、エンジンの水温計は異様にあがっていませんか。あがっていれば電動ファン自体やそのヒューズを疑う必要がありますし、そうでなければ、エアコンの冷媒温度上昇と電動ファンの動作を関連づけている部分の異常を疑う必要があります。 ここまでくるとGS付属のピットなどでは手に負えないので、町の修理工場か、ディーラー付属の工場に持ち込まれることをお勧めします。

yunkachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (8)

• RedBNR32
回答No.9

もし、本当にガスが全く入ってないとすると、リキッドタンクから一気に抜けたか、接続部分から少しずつぬけたかですが、いずれにしても、再度ガスを入れるときは真空引きをしないとコンプレッサー等が壊れてしまいます。リキッドタンクから排出したのであれば、交換しないと穴から出て行きます。 しかも、基本的にガスは減るものでは無いから、減ってるということは漏れているということで、そこを発見しないと、入れても抜けていくばかりです。 ちなみに、リキッドタンクには圧力センサーが付いていて、ガスが減って圧力が減ると、保護のためコンプレッサーを回らないようにします。 ということで、GS店員のレベルの人には、漏れ箇所を発見することも、正常にガスを入れることも不可能だと思います。

yunkachan
質問者

お礼

• wanpopo
回答No.8

走っているとき風がつめたくて、止まると風がこない、、、。 文字面でみるかぎり、、、以前同じことがありました。 営業所でみてもらったところ、ファンの故障でした。とりかえました。 普通の扇風機なら2千円もあれば買えるのに2万円くらいしましたね~。 (古い車だったので、ガスもすくなかったのですけどね。) エアコンのファンの故障、一応疑ってみてはどうでしょう。

yunkachan
質問者

お礼

• Face5
回答No.6

当然クレームするべきですね。 何の効果もない作業にお金を払う必要はありません。何より漏れてるところを修理もせずに ガスを充填すること自体が間違いです。 ちゃんとした整備工場で見てもらってください。

yunkachan
質問者

お礼

• shigebu-n
回答No.5

もれてるー みなさんと同意見ー  あと、走ってる時と止まってる時であからさまに差があるみたいだったら、エンジンルームが正常な車より暑い暑い状態になってるかも・・・  たとえば・・  あっ、ラジエター液(冷却水、気色悪い緑かアズキ色の水)が少ないジャン!とか  あれ?止まったまんま、エンジンかけてても扇風機みたいな羽(ラジエターファン)回って無いじゃん・・・ とか  あとサーモスタットがこわれてる・・・とか・・・ もしもエアコンのガスが抜けてなかったら、メーカーのディーラーさん(そこで買って無くても)にもてったほうがいいね。  そんで、原因がわかったら、車に詳しい近所のお兄さんをPCで探して、中古部品で安く直してもらうー!!  (誰かに怒られそう・・・)  

yunkachan
質問者

お礼

• canper
回答No.4

エアコンガスが抜けているのなら その原因を調べ 対処してから ガス充填が普通 自転車のパンクに例えれば ペチャンコに凹んだタイヤに 空気入れただけ チューブに開いた穴に パッチ貼らなくては 何もならない 今回yunkachanが充填された ガスもおそらく日々抜けてる事でしょう GSへ申し入れ 支払ったお金は返してもらい ディーラーでしっかり見てもらう事が 一番良いと思います エアコンガスには 潤滑油も含まれていて ガスが抜けると コンプレッサーも焼きつきます 直ぐに修理出して下さい GSはガソリンだけ買うところ あとは出先での緊急トラブル時の応急処置程度と考えた方が 安全です カー用品専門店も修理屋では有りません   修理は 修理専門の 民間整備工場・自動車電装屋・ディーラーで!

yunkachan
質問者

お礼

• b206
回答No.3

>ガスがまったく入ってないので入れた方がいいです と言われクリーニングもするともっとよくなると言われたのでそれもしました。 作業後の効果を謳っての事でしょうから これはGSに瑕疵の改善を求める事が出来ます つまり 「どうにかせえ!」 という事です ガソリンスタンドは素人の作業員です 整備士ではないのでこれら適切な診断と処置が 出来るはずなどありません 支払ったお金に対する対価を受けていない と苦情の申し立てをし 返金、値引き要求をしてみたらいかがでしょうか? で、改めてきちんとした整備工場へ持ち込む事を お勧めします エアコンの不具合などはしっかりと 状況を把握した上でないと的確なアドバイスは 難しいものです

yunkachan
質問者

お礼

回答No.2

GSへ直ぐにでも行って下さいね。 NO.1の言うとおりですね。 ガスの抜けの原因も有りますがね?

yunkachan
質問者

お礼

• AmPm777
回答No.1

ガス漏れでは?

yunkachan
質問者

お礼