• ベストアンサー

カーエアコン

カーエアコンのことなんですが 前よりも効かないなと思いGSで見てもらったところ ガスがまったく入ってないので入れた方がいいです と言われクリーニングもするともっとよくなると言われたのでそれもしました。 しかしそれをやる前とやった後で変わりがないのです。 まったく冷えないわけではないのですがなんとなく 風が生暖かいかな?と言う感じです。 そしてスピードを出して走っている時は風が冷たく なるのですが信号が多いところなどあんまりエンジン の回転が少なくなるようなときに風が冷えないようなのです。 これはどういった原因が思いあたると思いますか? うまく説明できないのですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisumi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

走行中は冷えるということなので、冷媒ガス抜けや冷媒の圧縮不足ではなさそうです。カーエアコンはラジエーター付近に冷媒の熱を空気で冷やすための熱交換機を持っていまして、走行中は前から入ってくる走行風で、止まっているときはラジエーター冷却用の電動ファンを兼用して、圧縮して熱くなった冷媒を冷やしています。この電動ファンが、冷媒の温度上昇とうまく連動して回っていないのではないかと思います。 エアコンが冷えないとき、エンジンの水温計は異様にあがっていませんか。あがっていれば電動ファン自体やそのヒューズを疑う必要がありますし、そうでなければ、エアコンの冷媒温度上昇と電動ファンの動作を関連づけている部分の異常を疑う必要があります。 ここまでくるとGS付属のピットなどでは手に負えないので、町の修理工場か、ディーラー付属の工場に持ち込まれることをお勧めします。

yunkachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (8)

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.9

もし、本当にガスが全く入ってないとすると、リキッドタンクから一気に抜けたか、接続部分から少しずつぬけたかですが、いずれにしても、再度ガスを入れるときは真空引きをしないとコンプレッサー等が壊れてしまいます。リキッドタンクから排出したのであれば、交換しないと穴から出て行きます。 しかも、基本的にガスは減るものでは無いから、減ってるということは漏れているということで、そこを発見しないと、入れても抜けていくばかりです。 ちなみに、リキッドタンクには圧力センサーが付いていて、ガスが減って圧力が減ると、保護のためコンプレッサーを回らないようにします。 ということで、GS店員のレベルの人には、漏れ箇所を発見することも、正常にガスを入れることも不可能だと思います。

yunkachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • wanpopo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

走っているとき風がつめたくて、止まると風がこない、、、。 文字面でみるかぎり、、、以前同じことがありました。 営業所でみてもらったところ、ファンの故障でした。とりかえました。 普通の扇風機なら2千円もあれば買えるのに2万円くらいしましたね~。 (古い車だったので、ガスもすくなかったのですけどね。) エアコンのファンの故障、一応疑ってみてはどうでしょう。

yunkachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.6

当然クレームするべきですね。 何の効果もない作業にお金を払う必要はありません。何より漏れてるところを修理もせずに ガスを充填すること自体が間違いです。 ちゃんとした整備工場で見てもらってください。

yunkachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • shigebu-n
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

もれてるー みなさんと同意見ー  あと、走ってる時と止まってる時であからさまに差があるみたいだったら、エンジンルームが正常な車より暑い暑い状態になってるかも・・・  たとえば・・  あっ、ラジエター液(冷却水、気色悪い緑かアズキ色の水)が少ないジャン!とか  あれ?止まったまんま、エンジンかけてても扇風機みたいな羽(ラジエターファン)回って無いじゃん・・・ とか  あとサーモスタットがこわれてる・・・とか・・・ もしもエアコンのガスが抜けてなかったら、メーカーのディーラーさん(そこで買って無くても)にもてったほうがいいね。  そんで、原因がわかったら、車に詳しい近所のお兄さんをPCで探して、中古部品で安く直してもらうー!!  (誰かに怒られそう・・・)  

yunkachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

エアコンガスが抜けているのなら その原因を調べ 対処してから ガス充填が普通 自転車のパンクに例えれば ペチャンコに凹んだタイヤに 空気入れただけ チューブに開いた穴に パッチ貼らなくては 何もならない 今回yunkachanが充填された ガスもおそらく日々抜けてる事でしょう GSへ申し入れ 支払ったお金は返してもらい ディーラーでしっかり見てもらう事が 一番良いと思います エアコンガスには 潤滑油も含まれていて ガスが抜けると コンプレッサーも焼きつきます 直ぐに修理出して下さい GSはガソリンだけ買うところ あとは出先での緊急トラブル時の応急処置程度と考えた方が 安全です カー用品専門店も修理屋では有りません   修理は 修理専門の 民間整備工場・自動車電装屋・ディーラーで!

yunkachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

>ガスがまったく入ってないので入れた方がいいです と言われクリーニングもするともっとよくなると言われたのでそれもしました。 作業後の効果を謳っての事でしょうから これはGSに瑕疵の改善を求める事が出来ます つまり 「どうにかせえ!」 という事です ガソリンスタンドは素人の作業員です 整備士ではないのでこれら適切な診断と処置が 出来るはずなどありません 支払ったお金に対する対価を受けていない と苦情の申し立てをし 返金、値引き要求をしてみたらいかがでしょうか? で、改めてきちんとした整備工場へ持ち込む事を お勧めします エアコンの不具合などはしっかりと 状況を把握した上でないと的確なアドバイスは 難しいものです

yunkachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

回答No.2

GSへ直ぐにでも行って下さいね。 NO.1の言うとおりですね。 ガスの抜けの原因も有りますがね?

yunkachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.1

ガス漏れでは?

yunkachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • カーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

    カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

  • カーエアコンの効きが悪い

    カーエアコンの効きが悪い H13年式の車なのですが、カーエアコンの効きが悪くたまにしか冷たい風がでてきません。 ガスはあるようなのですが、他に何が原因でしょうか?費用はどのくらいかかるでしょうか? わかる方教えてください。

  • カーエアコン

    3週間程前に、ガソリンスタンドで、カーエアコンの清掃とガス交換を、してもらったんですが、2週間後にエアコンがきかなくなり、その5日後にまたガスがもれてしまったという事で、だめになり、ガスを入れてもらったんですが、根本的な原因はわからず、どなたか車に詳しい方、教えていただけませんか、たぶん最初の作業に、原因があるのではと、思うんですけど、お願いします

  • カーエアコンが冷えたり冷えなかったりする

    カーエアコンが冷えたり冷えなかったりします。 最近はエアコンをつけると、常温の送風のみとなっていることが多いですが、走っている途中で急にエアコンが効き始めます。 その後、良い感じに冷え続けます。でも、駐車したりしてエンジンを切ったあとは、また常温(生暖かい)の送風になってしまいます。 突然エアコンが効き始めるタイミングは、エンジンの回転数を上げるとか、たぶん関係無いと思われます。 エアコンをONにしたまま常温送風状態でも、1時間以上経ってから効き始めたりします。 どういう原因が考えられるのでしょうか? 自分でエンジンオイルを変える程度の素人です。 宜しくお願い致します。 車: セレナC24後期 14万キロ  ※ 来年の夏が車検なので、その前に乗り換えたいと思っております。   エアコンの修理費が高そうなので、安く治らなければこの夏は我慢する事になりそうです。

  • カーエアコンについて

    今年になってカーエアコンが効かないことに気付き、修理工場へ持っていった所、エアコンのスイッチの故障が判明し、新品の部品へ交換しました。スイッチ交換後、コンプレッサーは正常に回るようになりました。その後ガスが抜けていると言う事でガス充填しエアコンが効くようになりました。しかし、ガスが抜けているということは今後も抜ける可能性があると説明を受けました。案の定、二週間後またエアコンが効かなくなりました。やっぱりガス抜けでしょうか?もしガス抜けを直そうとすると、修理費はどの位になるのでしょうか?ガスって一回抜けてしまうと、その後抜けやすくなるのでしょうか?スイッチが故障するまでは全くエアコンの故障なんかなく、寒いくらいだったのに・・・・またその他、原因はありますか?詳しい方宜しくお願いします。

  • カーエアコンは電気を使っていないって本当ですか。

    友人から以下のような話をききました。 「カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ。暖めるときはエンジンの中で爆発しているガソリンの排気の熱を室内に取りこんでいるんだ。冷房のときはコンプレッサーという機械でフロンを圧縮しているのだけど、ルームエアコンの場合はコンプレッサー内の回転子をモーターで回転させて、この回転のためモーターに電気代がかかる。でも車の場合はカーエアコンのボタンを押すと、コンプレッサーの回転する部分がエンジンと歯車とつながるだけだから、電気は使っていないのだよ。無論、燃費は悪くなるけどね。」 といわれました。(友人の話の内容を自分で理解できた範囲でまとめたものです。) 分かったような分からないような半信半疑の説明ですが、以前夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず、大変なことになったことがあります。 友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。

  • カーエアコンが全く冷えない…修理代はいくらくらい?

    1、2ヶ月前から急にカーエアコンが全く冷えなくなりました。クーラーをつけるとエンジンの回転数は上がるみたいですが冷えません。クーラーガスは足りているとのことですが、修理するとしたらいくらくらいかかるのでしょうか?回答お願いします。車種は10年式のキューブです。

  • カーエアコンについて

    車のエアコンのスイッチを入れると、異常にアイドリング が下がり、信号待ちなどでエンジンが止まるのでは?と 思うような感じです。 普通(私の感覚では)エアコンスイッチを入れると、 エンジンの回転数が逆に上がってくれるのでは?と思う のですが、どこか故障しているのでしょうか? 対処法、宜しくお願いします。m(__)m

  • カーエアコンのコンプレッサー3

    現在、焼き付いてしまったカーエアコンのコンプレッサーを分解しています。 ピストンで圧力を造るタイプで、ピストン周辺には焼きつきの跡はありませんでしたが、内部の真中ほどでクランク軸を支えている部分(ベアリングでなくアルミのケースがそのまま軸受けになっている)が固着していました。 この部分を磨くなどして回るようにし、組み立てたいのですが、コンプレッサーオイルは流れ出てしまっているので、再度回転させた時に再び焼き付いてしまわないか不安です。 旧ガスのR12のコンプレッサーオイルは鉱物油だそうですが、鉱物油のエンジンオイルで代用(ガス、オイルを充填するまで)できるでしょうか?

  • カーエアコンの故障について教えてください。

    私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。