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カーエアコンについて
今年になってカーエアコンが効かないことに気付き、修理工場へ持っていった所、エアコンのスイッチの故障が判明し、新品の部品へ交換しました。スイッチ交換後、コンプレッサーは正常に回るようになりました。その後ガスが抜けていると言う事でガス充填しエアコンが効くようになりました。しかし、ガスが抜けているということは今後も抜ける可能性があると説明を受けました。案の定、二週間後またエアコンが効かなくなりました。やっぱりガス抜けでしょうか?もしガス抜けを直そうとすると、修理費はどの位になるのでしょうか?ガスって一回抜けてしまうと、その後抜けやすくなるのでしょうか?スイッチが故障するまでは全くエアコンの故障なんかなく、寒いくらいだったのに・・・・またその他、原因はありますか?詳しい方宜しくお願いします。
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- gsbaka1150
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元Sディーラー勤務、現役整備士です。質問の文面だけで判断しますと「スイッチ交換とガスチャージだけ」されている様ですが、ガスが漏れているのに修理されていなければ抜け易くなる、って言うより抜けるのが当然の状態です。どっかに穴がある入れ物にいくらガスを入れても溜まる訳は有りませんね。まずは漏れを修理して下さい。ジョイントからの場合も有りますが、今までの経験から割と多いのがエキスパンションバルブ(室内冷却器のガス放出バルブ)からの漏れです。ここの場合は室内側総外しになるので修理代は高めになります。
- yasubee337
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本来エアコンのガスというのは密閉されているので抜けるものでは有りません。しかし、自動車の場合、振動その他の要因で各パイプのジョイント部から抜けてしまう場合が有ります。よって、抜けてしまう要因を排除するには根本修理するしかありません。 ディーラーや修理工場等で蛍光剤入りの試験薬を使用し、どこから漏れているのかを突き止めてその部分を修理します。 費用は修理箇所によると思いますが、私の場合はリビルドのコンプレッサーを使用して計8万円ほど掛かりました(工賃込み)。
お礼
かなり高額になるんですね?スイッチ交換で約5万かかってます。また修理となるとかなり痛いです。でもワンボックスなんでエアコンが効かないと後部座席はサウナ状態です。一度電装屋へ持っていってみます。ありがとうございました。。