• 締切済み

カーエアコン

3週間程前に、ガソリンスタンドで、カーエアコンの清掃とガス交換を、してもらったんですが、2週間後にエアコンがきかなくなり、その5日後にまたガスがもれてしまったという事で、だめになり、ガスを入れてもらったんですが、根本的な原因はわからず、どなたか車に詳しい方、教えていただけませんか、たぶん最初の作業に、原因があるのではと、思うんですけど、お願いします

みんなの回答

回答No.3

そもそも、スタンドでガス交換してもらったのは何故ですか? 冷えが悪かったからじゃないのですか? 普通なんでもなければガス交換はやらないですよ。 ガス漏れでしょ、修理屋さんに持っていってください。 スタンドやショップは、専門家ではなくアルバイトです。 デーラーは、見習いです。 電装品屋さんは、車の構造解っていません。 一番慣れているはずの、街の車屋さんは当たり外れが極端です。素人より程度の悪いオヤジもいますからね。 まず、フロアーがきれいなところ、工具箱の中が整頓されているところ。 ガスチェンジャーの有る所、納得するまで説明してくれるところが良いと思います。 フロアーがきれいでないとネジを落としても、見つからなくて違うネジをつけられてしまうし、パーツを組むとき埃が入らないからです。 工具箱の中をのぞくのは、良い工場を見分ける常識ですね。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

ガソリンスタンドは燃料を入れるだけにしないとダメ 相手は素人です 上手く騙されましたな 貴方の文章だけでは 何もわかりません 現物を見ないと

回答No.1

質問者が理解したうえで交渉しないと逃げられたうえに重複請求される可能性が高いです。 頻度の高い漏れ箇所… ・コンプレッサのホース、かしめ部分 ・コンデンサー(ラジエーター部腐食によるもの) ・コンプレッサシャフトシール(回転軸周辺、電磁クラッチで見えない) >カーエアコンの清掃とガス交換を、してもらったんですが スタンドの作業でガス漏れを誘発した可能性として (1)コンデンサ周辺を高圧洗車機で放水した際に無理がかかった? (2)室内冷却器(エバポレ-ター)に臭い取りスプレー噴射する際に捻じれた? (1)の可能性が高いですが今までの経緯、対処内容をスタンドに再度確認してみましょう。 判ったような専門?用語でごまかそうとしたら悪徳業者です。 そもそも漏れ箇所の判定ができるのか心配になりますが「直ってない」のだからスタンドに支払う必要はありません。 電装屋さんに直接持ち込めば間違いないと思います。

関連するQ&A

  • カーエアコンの冷媒漏れ

    カーエアコンの冷媒漏れ エアコンが効かなくなったので、ガソリンスタンドで冷媒ガスを補充しましたが、2週間ほどたってまた効かなくなりました。冷媒ガス漏れだと思いますが、修理にかかる時間と費用はどれぐらいなのでしょうか? よろしくお教えください。

  • カーエアコンのガスクリーニングについて

    とあるガソリンスタンドの者です。 最近、カーエアコンのクリーニングをする機械を仕入れ サービスを行っています。 内容は、フロンガス134aを回収して、 フィルター(?)を通して綺麗にし、 再び、車に充填してやるものです。 ガスが不足していれば、不足分を充填できるものです。 前置きはこれぐらいにして、 教えて欲しい事は、 上記のような作業を行った場合に、 逆にカーエアコンが故障してしまうケースは あるのでしょうか? 別のスタンドではそのようなことが発生したそうです。 うわさでは、古い車でガスを回収してしまうとエキパンが故障するものがあるとか… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 やたらめったら、クリーニングを行ってはいけないので しょうか?

  • カーエアコンについて

    今年になってカーエアコンが効かないことに気付き、修理工場へ持っていった所、エアコンのスイッチの故障が判明し、新品の部品へ交換しました。スイッチ交換後、コンプレッサーは正常に回るようになりました。その後ガスが抜けていると言う事でガス充填しエアコンが効くようになりました。しかし、ガスが抜けているということは今後も抜ける可能性があると説明を受けました。案の定、二週間後またエアコンが効かなくなりました。やっぱりガス抜けでしょうか?もしガス抜けを直そうとすると、修理費はどの位になるのでしょうか?ガスって一回抜けてしまうと、その後抜けやすくなるのでしょうか?スイッチが故障するまでは全くエアコンの故障なんかなく、寒いくらいだったのに・・・・またその他、原因はありますか?詳しい方宜しくお願いします。

  • カーエアコンの不調

    こんばんは。 車のエアコンが全く効かないため、ガソリンスタンドで点検してもらったら、ガスが殆ど入っていないので、ひとまず、補充してみましょうと言われ、補充しました。 結果、ガスを補充しても圧が上がらないので、専門業者へ修理依頼してくださいと言われました。 何が原因の可能性が高く、いくらくらい修理代がかかるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • カーエアコンの調子が悪いです。

    先日、昼間に(気温35℃)ドライブしていると、 カーエアコンの風が何故かぬるくなっていることに気が付きました。 私は、毎年5月末にガソリンスタンドで、 エアーコンプレッサーオイルを交換し、 万全にメンテナンスしていたのですが、 今年は何故か調子が悪いです。 ちなみに私の車は、 94年式 JZA80 スープラです。 もう、10年前の車なのでエアコン自体が寿命なのでしょうか? もし、修理するならいくらぐらいかかりますか? よろしくお願いします!

  • カーエアコンの、修理について教えてください!

    トヨタのビスタアルデオに乗っています。 車について全く無知ですが、どうか優しく教えてください、、 カーエアコンの効きがものすこぐ悪いと感じます、、 最近車検を済ませたのですが、カーエアコンは見て貰えないのでしょうか? どこかで直してもらおうと思うのですが、どこがいいのでしょうか? ガソリンスタンド?オートバックス?それともトヨタのディーラー? 詳しいかたがいたら教えてください!おねがいします。

  • カーエアコンの吹き出し口から

    カーエアコンの吹き出し口から 黒いスポンジ状の破片が時々吹き出されます。車はトヨタチェイサーH3式 GX-81です。 今までエアコンのフィルターを一回も交換していないのが原因でしょうか? それが原因なら、交換したいのですが、こんなに古い車でも、適応するエアコンフィルター は有るのでしょうか?

  • カーエアコンのレシーバーからのガス漏れオイル漏れについて

    カーエアコンのレシーバーからのオイル及びガス漏れについて お尋ねいたします。今年の5月頃エアコンが効かなくなり、オートショップで調べてもらったところガスを入れれば使えるとのことで、4本か5本入れていただきました。その後効きはマイルドでしたがそれなりに利いていましたが、8月頃一週間ぶりに駐車場で車を動かして乗ろうとしてレシーバーからのオイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。ここでお尋ねしたいのは、真空引きせずにガスチャージしたことにより、内部に含まれていた水分によりレシーバーからのオイル及びガス漏れは起こりませんでしょうか?それならばレシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?エアコンは18年ものです(ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です)。 宜しくお願いいたします。

  • カーエアコンのレシーバーからのガス漏れオイル漏れ

    カーエアコンのレシーバーからのオイル及びガス漏れについて お尋ねいたします。今年の5月頃エアコンが効かなくなり、オートショップで調べてもらったところガスを入れれば使えるとのことで、4本か5本入れていただきました。その後効きはマイルドでしたがそれなりに利いていましたが、8月頃一週間ぶりに駐車場で車を動かして乗ろうとしてレシーバーからのオイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。ここでお尋ねしたいのは、真空引きせずにガスチャージしたことにより、内部に含まれていた水分によりレシーバーからのオイル及びガス漏れは起こりませんでしょうか?それならばレシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?エアコンは18年ものです(ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です)。 宜しくお願いいたします。

  • カーエアコンの効きが悪い

    カーエアコンの効きが悪い H13年式の車なのですが、カーエアコンの効きが悪くたまにしか冷たい風がでてきません。 ガスはあるようなのですが、他に何が原因でしょうか?費用はどのくらいかかるでしょうか? わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう