• ベストアンサー

カーエアコンの不調

こんばんは。 車のエアコンが全く効かないため、ガソリンスタンドで点検してもらったら、ガスが殆ど入っていないので、ひとまず、補充してみましょうと言われ、補充しました。 結果、ガスを補充しても圧が上がらないので、専門業者へ修理依頼してくださいと言われました。 何が原因の可能性が高く、いくらくらい修理代がかかるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>何が原因の可能性が高く、いくらくらい修理代がかかるのでしょうか エアコンガスは10年以上間違いなく持ちます (動かない家庭用のエアコンと同じですが) しかし 配管と配管のつなぎ目に 0リングと言うゴムが使用されており (材質はゴムなので輪ゴムのように老化します) ゴムが老化すれば、隙間が出来てガスが漏れ出します 車には エンジンの振動を抑える為 エンジンマウント ミッションマウントがありエンジンの振動を少なくしています マウントもゴムで出来ていて、ゴムが悪くなれば エンジンに付いている カーエアコンの コンプレッサーの揺れ、配管の揺れが大きくなります 車体とエンジンの間で振動が大きく、接続部が変化 0リングのゴムが悪くなればガスが漏れます また エアコンにはいろいろな部品で出来ていますので その部品が1つでも壊れれば、エアコン ガスが漏れます 去年 エアコンの効きが悪いなどで エアコンガスの入れすぎは、コンプレッサーを破損いたします 原因をはっきりしないと 金額は分かりませんが エアコン修理には 3~10万ぐらいかかる場合があります 例ですが エンジンが完全に暖まった状態で シフトレバーを、「D」「R」にしたとき ハンドル・車体に振動が多い場合 エンジンマウントが悪い場合があります

yjmkk309
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

圧が上がらないのは、冷凍サイクルの何処かに穴が開いて、補充した分が全て漏れてるのです、 何処から漏れてるかは調べないと分かりません

yjmkk309
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

エアコンガスは、自然には抜けません。何年たっても。 配管のどこかに穴が空いていたりするから漏れて抜けるんです。 穴が空いているのにガスだけ入れても無駄です。 電装屋さんへ持ち込んで漏れ検査をしてください。 エアコンのコンデンサーや配管に、黒く埃が固まっていたらそこが漏れているところです。 エアコンのガスにはオイルが一緒に入っています。 コンプレッサー潤滑のためです。 穴が空いてガスが漏れると、一緒にオイルが噴き出して、潤滑オイルが無くなってしまい、コンプレッサーは焼き付いてしまいます。 と、いうわけで。 配管の穴だったり、配管継ぎ目のOリングの劣化だったり、コンプレッサーの焼き付きなどであったり・・・ 場合によっては車の値段より高いですよ。2~30万とか。 買い換えを決心させられるぐらい。

yjmkk309
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速、今度の休みの日に、電装屋さんに持ち込んでみます。 ありがとうございました。

回答No.1

コンプレッサーが回るのならガスの配管を全部点検になります。 回らないのなら電気的な問題の可能性。ヒューズ切れなら数百円。 車種が不明ですがリアまで回ってる車種だと配管は全部やると30万円ぐらい。 よくあるパターンですが「最低」車種と年式と走行ぐらい書かないと、 この回答みたいに仮定の仮定の仮定によるあってもなくてもいい回答しか付きません。

yjmkk309
質問者

お礼

ありがとうございました。 電装屋さんに持ち込んで、見積もりを見て、検討してみます。 ありがとうございました。

yjmkk309
質問者

補足

回答していただき、ありがとうございます。 車のスペックは、13年式のデミオで11万キロです。 車に詳しくなく、慌てて質問してしまい、すみませんでした。

関連するQ&A

  • カーエアコンの冷媒漏れ

    カーエアコンの冷媒漏れ エアコンが効かなくなったので、ガソリンスタンドで冷媒ガスを補充しましたが、2週間ほどたってまた効かなくなりました。冷媒ガス漏れだと思いますが、修理にかかる時間と費用はどれぐらいなのでしょうか? よろしくお教えください。

  • カーエアコン

    3週間程前に、ガソリンスタンドで、カーエアコンの清掃とガス交換を、してもらったんですが、2週間後にエアコンがきかなくなり、その5日後にまたガスがもれてしまったという事で、だめになり、ガスを入れてもらったんですが、根本的な原因はわからず、どなたか車に詳しい方、教えていただけませんか、たぶん最初の作業に、原因があるのではと、思うんですけど、お願いします

  • カーエアコンのガスチャージにかかる料金

    数ヶ月前に車を中古で購入したのですが、その際にエアコンが効かないのでシーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました。確かにエアコンを入れても生暖かい風しか出ません。 このガスのチャージというのは、修理工場であればどこでもやってくれるものなのでしょうか?(ガソリンスタンドとかでもいいのでしょうか?) また料金はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 車種は、メルセデスベンツC240です。 よろしくお願いします。

  • カーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

    以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。 言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。 そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

  • カーエアコンの点検・修理について

    カーエアコンの点検・修理について 昨年からカーエアコンの調子が悪く困っています。 暖房については問題なく、暖まりますが、冷房となると全く効きません。昨年に近所のオートバックスで点検してもらい、ガスが詰まっているかもしれないということで、応急処置らしいことをしたのですが、最近暑くなってきてエアコンを入れたところ・・・ぬ、ぬるい・・・ネットでいろいろ調べたところエアコンの専門業者もあるようで。 そこでお聞きしたいのが、オートバックスなど大きな車屋さんとエアコン専門の業者さんの点検・修理はやっぱり違いますかね?

  • ガソリンスタンドの無料点検で

    お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。 ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。 ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、 タイヤのローテーション、4200円 ブレーキオイル、6300円 エアコンのガス補充、7350円 をした方が良いと勧められました。 車に詳しくないし、よく分からないので、とりあえず断りました。 新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。 週に何度か走っていますが、走行距離はまだ12000キロほど。 エアコンも別に効きが悪いとも思えません。 安全に関するような事、タイヤのローテーションなどはすべきかなと思うのですが、エアコンのガス補充などは年に1回もするものなんですか? このようにガソリンスタンドであれこれ勧められるものなんでしょうか? 騙されているのか、本当に交換が必要なくらい劣化してるのか分かりません。 「ディーラーは車を売るのが専門なので、オイル関連はガソリンスタンドでする方が良い品質のものを安くでき、ディーラーでするよりも安い」と言われました。 主人も車には興味がないので、全然分からないと言っています。 ディーラーにもたずねてみるつもりですが、ディーラーはディーラーで別の言い分があると思われます。 車に詳しい方、車の整備はどうすればベストなのでしょうか?

  • カーエアコンについて

    朝と夜は、エアコンが効くのですが、日中は、効きません。 ガスの補充はすませました。 他に、かんがえられる原因を教えて下さい。

  • 先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽ

    先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽになっています。このまま乗っていると、配管が詰まったりして修理代が30万ぐらいかかってしまいます。今だとキャンペーンで10000円でエアコンガスの交換ができますので~」と言われました。 車に詳しくない私が悪かったのですが、素直に交換してもらいました。 後日ディーラーに定期点検に行ったところ、「今の車はガスが空っぽになったかどうかは、見てもわからないです。圧で測っても、ガスが少しでも減っていれば圧が上がってしまいますし・・・」と言われてしまいました。 なんだか・・・交換しなくてよかったような気がしてなりません。 いつも通っているスタンドで、スタッフの方も親切なので信用したのですが、新車で購入(ダイハツのタントです)、使用年数2年なのですが、エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・? また友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。 どなたか車に詳しい方、教えてください。

  • カーエアコンのガス漏れを調べるには?

    多少車に詳しいですが、エアコン修理は初めてですので、良き知恵をお貸しください。できる限りDIYでやりたいです。 1ヶ月前までは、エアコンが効き、冷風が出ました。 しかし本日エアコンを効かせたところ、まったく冷えませんでした。 原因を調べたところ、 コンプレッサークラッチがつながる気配がありませんでしたので、 ガスを補充するHとLのプラグのところのピンを押し込んだところ、 まったくガスが噴出してきませんでした。 結果、どこかで全量ガス漏れしているとわかりました。ガスは134aです。 ガス漏れを調べるには、蛍光剤を注入するそうですが、 配管にエアーが混入している状態で、Lプラグから1缶ぐらい冷媒を入れ、 コンプレッサーが回ったら、蛍光剤を注入して漏れ箇所が発見できるのでしょうか?本来は、真空抜き後にガスと蛍光剤を注入するのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • カーエアコン

    カーエアコンの効きが悪いです(全く効かないわけでわありません)。今の車に長く乗るつもりはないので修理するより、ガス補充(R12フロン)で済まそうと思っています。オークションなどで手に入れて、車屋さんに持ち込もうと思っているのですが、どのメーカーの物でもいいのでしょうか。また、他社のメーカー同士混ぜてもいいのでしょうか。それから工賃なんかはいくらぐらいかかるでしょうか。