• 締切済み
  • すぐに回答を!

カーエアコンは電気を使っていないって本当ですか。

友人から以下のような話をききました。 「カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ。暖めるときはエンジンの中で爆発しているガソリンの排気の熱を室内に取りこんでいるんだ。冷房のときはコンプレッサーという機械でフロンを圧縮しているのだけど、ルームエアコンの場合はコンプレッサー内の回転子をモーターで回転させて、この回転のためモーターに電気代がかかる。でも車の場合はカーエアコンのボタンを押すと、コンプレッサーの回転する部分がエンジンと歯車とつながるだけだから、電気は使っていないのだよ。無論、燃費は悪くなるけどね。」 といわれました。(友人の話の内容を自分で理解できた範囲でまとめたものです。) 分かったような分からないような半信半疑の説明ですが、以前夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず、大変なことになったことがあります。 友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数28
  • 閲覧数2421
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.28

なんか、夏休みだねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、ご回答有難うございます。こういうのを、「スレッドが荒れる。」というのかなぁ。と一瞬思いましたが、個人の非難中傷には走っておらず、全体としては意義のあるスレッドになっていると思います。ベストアンサーは選ばずに、一度質問を締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • カーエアコンについて

    カーエアコンが不調です。 クルマは平成2年式のインテグラですが、最近エアコンが効くときと効かないときがあります。(効いてるときはコンプレッサーが動いています) 朝からエンジンを掛けてすぐは効いてるんですが、水温計が80~85℃あたりになると、コンプレッサーが止まってしまいます。 そして水温が下がればまた動き出します。 どこに問題があるんでしょうか? ちなみにガスは代替フロンを入れてます。

  • カーエアコンの故障について教えてください。

    私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • カーエアコン使用時の異音と不具合?について

    H10年 ハリアー 走行距離約20万 6月末に13年目の車検済み 今年の春頃だったか、エアコン使用時にエンジンから変な轟音?がします。同時に車体がちょっと ぶるってるような気もします。 特に停車中に。 普通カーエアコン使用時に、エンジン回転数が上がってエンジン音が少しうるさくなるのとは全然 違います。上記症状時には、回転数に変化ありません。 また、今日のことですが、上記症状がした後、エアコンが急に冷えなくなって、エアコン使用中のランプが消えてました。また押してもまた消えてが何度かあった後、普通に冷えるようになりました。 でも、音はしてます。 これって、何なんでしょうか? エアコンの冷え方もなんとなく悪いような気もします。 追伸 今年の1月に、コンプレッサーを交換しており、そのあとぐらいから変な音がしはじめたような気がしなくもありません…。次の車検は通す気はなく、来年ぐらいには買い換えも検討してますが、さすがに真夏でエアコンが故障して使えなくなるのも怖いし、修理代も怖い…。

  • 回答No.27
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

ImprezaSTiさんが乗ってる車は 今時にしては極端に低性能なのか 搭載されてるエアコンが計算ミスで 車両な対して極端に能力不足なのでしょう  私が乗ってるホンダの1500cc安物10年以上になる車や 20年以上にもなる軽トラでさえ  今日の様な真夏の日中にアイドリングでエアコンをキンキンに効かせて ナビやオーディオ外部アンプ迄使ってても コンプレッサーのクラッチが繋がってる頻度は3割程度と エアコンにはかなりの余裕有り 夜にライトやワイパー使っても 電気不足な事は 故障時以外皆無    軽トラはオーディオレス だからImprezaSTiさんのは設計ミス ハズレ車ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.26

ImprezaSTiさん、コンデンサー冷却ファンがフル回転するとうるさいので通常は抵抗を通ってコンデンサーが高温の時にフル回転するようになっています。通常は抵抗を通りますので必要電流は下がります。実際には電流計で測ることをお勧めします。電流計と電圧計をバッテリーの所で測定すると良い経験になります。クランプオンの電流計であれば端子を外す必要が無いので簡単です。でも値段が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.25

エンジンの点火・制御は何でしているのでしょうか? まさか焼き玉エンジンではないでしょうか? 今どき、ディーゼルでも電気がないと回りません。 ANo.5にも、エアコン使用時の電流内訳をちゃんと書いています。 それこそ、笑ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.24

最近のバッテリー上がりの多くは人間のうっかりミスの方が多いです。ルームランプやスモールの消し忘れ、エンジン停止でハザードランプの長時間点灯などです。もちろんバッテリの寿命もあるでしょう。 充電電圧もバッテリー電圧を測定して8V,9Vでも充電状態にあることは判ります。が13Vで放電状態は経験したことが有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.23
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

ImprezaSTiくんは、 つまり >エアコンでバッテリーを使っている だから >夏の暑い渋滞のときにやばくなったらエアコン切る が正解で正常な車両状態だというのですか? バッテリー上がりすると? JAFの出動状況で バッテリー上がりが多いのは 「エンジンストップして再始動不良」であって 本線車道上でエンジン使用中にバッテリーがドライアップして車両停止 これがほんとうにあると思っているのですかwwww。 そりゃバッテリーではなく他の故障ですわ。 オルタネーターが死んでいるとかね。 質問者の状況にてらしていえば、 この質問者は、 電気=バッテリー=バッテリーが弱ってきたのでファンが回らない =エンジン停止 ですから。 その定義の中で言えば 「電気=バッテリーは使っていません」という 答えが正解。 45Aもエアコンで電力を使う!?って・・・ 最大電力を使うのは「ブロワファンの電力」で、 電磁クラッチごときの電力でオルタネーターの60Aを超えるわけないでしょ??? しまいには、 プーリーが止まるのが見えるに至っては 大爆笑します。 渋滞で電気(バッテリー)が無くなってエンジン切るってこと。 あり得ると思うの??? それはバッテリーだけの問題ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.22

ごめんなさい。間違って居る方が居られるので、また回答します。 前にも書きましたが、昨年度のJAFロードサービスで、一番多いのが、四輪・二輪併せて過放電によるバッテリー上がりです。全ての車両が、古いとものとは思えません。最新の車両でも発生しています。現在は、オルタネーターの性能が上がったり、省電力の機器が採用されていますが、依然として多いです。それは、皆さん、電気の収支を知らずに乗っているためと思います。ちゃんと収支を考えて乗ると、バッテリーは5年以上は持つと思います。(当方の実績) あと、バッテリーの充電/放電の把握は、端子の電圧測定では分かりません。これは、あくまでも端子電圧であって、決してバッテリーの充放電状況を表したものではないです。 把握できるのは、電流測定です。電流がバッテリーから出て行くので放電になるのです。(測定方法が少し難しいので、電流計を装着されている車両は少ないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21

以前は雨、夜間、渋滞でクーラー、ヘッドランプ、ワイパー等の使用で充電不足でバッテリー上がりが多々有りましたが現在の車は大丈夫です。仕事でバッテリ交換の時に充電電圧を測定しますが、通常使用のヘッドランプ下向きONでエアコン風量、2か3の風量でアイドルアップされた、900回転ぐらいで電圧を測りますが、ほとんどの車が13V位あり充電状態にあります。高温時はバッテリーの内部の化学反応が活発なため内部破損でバッテリが突然駄目になりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

使っています。 コンプレッサーには、エンジンからの動力を受け取るプーリーがありますが、これが電磁クラッチ(だったと思う。良い資料が見つからなかった。)で電気と、エンジン出力を消耗します。 また、室内ブロアーとラジエーターファンが回り出します。 >歯車 今時、歯車でつながる事はないけどね。(騒音と、物理的消耗が激しいよ。) 暖房は、冷却水を室内ヒーターで放熱、室内ブロアーにて循環させるので、使用されるエネルギーはかなり少ないです。 ボンネットのある車ならば、試しにボンネットを空けて、エアコンのON/OFFしてみてください。 すると1カ所のプーリーが回ったり、止まったりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19

確かにコンプレッサーを回すのはエンジンの回転を直接使います(Vベルトで)。 でもVベルトのかかったプーリーはいつも回っています、それとコンプレッサーの軸を固定するためには電磁クラッチが使われています、その他送風のファンはモーターですね、さらに最近はラジエターのファンも電動が多いですね、ラジエターと同じところにコンプレッサで圧縮され、高温になった冷媒ガスを冷やす熱交換機(ラジエターと同じ構造)があります、当然のことながら、エアコンなしの時より頻繁に回ります。 以上、エアコン使用により電気使用料が多くなる要素。 (1)電磁クラッチ(2)送風機のモーター(3)熱交換器(ラジエターと共通)の冷却風モーター >カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ これはコンプレッサーの動力源として電気を使用していないだけのこと、だからって単に「電気を使っていない」と言ってしまっては誤解のもとですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カーエアコンの使用について

    北国に住んでいることと,燃費が悪くなってしまうことから, 夏には,あまりエアコンを使っていません. 我慢できない時や,雨の日では使ってます. 冬では,外気導入でコンプレッサーは回さず,送風状態で運転してます. 多分エンジンの熱が入ってくるのか,コンプレッサーを回さなくても十分なんですよね. しかし,エアコンの使用頻度がかなり低いと, エアコン内部の金属が錆びて,ガス(フロン?)が漏れる原因になってくる, というようなことを小耳にはさみました. これまでも,エアコンはあまり使わないと壊れるみたいなことを聞いたことがあったので, 一体どういうことなのでしょうか?

  • カーエアコンに詳しい方教えてください

    普通のエアコンは設定温度を高めに設定すると電気代を節約できるみたいですが、カーエアコンの設定温度も高くすると燃費向上に役立つのでしょうか? ちなみに当方はステップワゴン(RF3)でフルオートエアコン(ECONOモードなし)です。確か他社の車(三菱)の取説でECONOモードでないと除湿が働き続けると読んだことがあるのですが、ホンダ車ではどうなのでしょう。 (1)普通のエアコンと同じで燃費向上に役立つ (2)設定温度を高くしても除湿のためのコンプレッサーが動くのであまり影響ない カーエアコンに詳しい方教えてください。

  • カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

    カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エアコンをONのままのエンジンスタートについて

    カーエアコンについて2つ教えてください。 エアコンのスイッチをONのままエンジンをスタートした場合、車への負担は考慮しなくて良いでしょうか? エンジン始動時、セルモータにはエンジンを回す負荷の上に、エアコンのコンプレッサー?まで一緒に回す負荷が増えないでしょうか?それともそれが原因で故障などはありえないでしょうか? もう一つ、 高速走行中や急加速中などでエンジンが高回転の時、いきなりエアコンのスイッチを入れても問題ないでしょうか? エンジンが高速回転している状態で、コンプレッサーへ動力を繋ぐメカに負担はありませんか? 過去ログで見つけきれませんでした。 よろしくお願いします。

  • カーエアコンが冷えたり冷えなかったりする

    カーエアコンが冷えたり冷えなかったりします。 最近はエアコンをつけると、常温の送風のみとなっていることが多いですが、走っている途中で急にエアコンが効き始めます。 その後、良い感じに冷え続けます。でも、駐車したりしてエンジンを切ったあとは、また常温(生暖かい)の送風になってしまいます。 突然エアコンが効き始めるタイミングは、エンジンの回転数を上げるとか、たぶん関係無いと思われます。 エアコンをONにしたまま常温送風状態でも、1時間以上経ってから効き始めたりします。 どういう原因が考えられるのでしょうか? 自分でエンジンオイルを変える程度の素人です。 宜しくお願い致します。 車: セレナC24後期 14万キロ  ※ 来年の夏が車検なので、その前に乗り換えたいと思っております。   エアコンの修理費が高そうなので、安く治らなければこの夏は我慢する事になりそうです。

  • カーエアコンの不調についての質問です。今月に入り出るはずの冷房が出なく

    カーエアコンの不調についての質問です。今月に入り出るはずの冷房が出なくなり、送風よりか熱風に近い風が出て困っていました。数時間運転後エアコンをつけたままエンジンをかけ停車していると、その状態になるみたいです。エンジンを切ってしばらくすると回復するのですが、いつまたなるかと思うと不安です。車はH13のエアトレック2.0Vで15万km乗っています。

  • カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは

    カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは頻繁にオンオフしますか? スズキエブリイです。エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチを直接観察していると頻繁にカチッカチッとオンオフを繰り返していますが、こういうものなのでしょうか? 今まではクーラーを作動させようとすると、やはりコンプレッサーのあたりからカチッという作動音がして回転する感じはしていましたが、クーラーを切るまではマグネットクラッチは繋がったままだと思っていました。 しかし4段階のクーラーを1か2の弱めにしていると、7秒回転止まる→10秒回るをカチッカチッと繰り返しています。 3か4の強めだとかなり長く繋がってる感じです。 今までは小さな音なので気づかなかったのか、いつからか鳴り出したのかはわからないのですが、 こんなに頻繁にオンオフを繰り返しているとすぐマグネットクラッチがダメになってしまわないのでしょうか?

  • 車のエアコンについて、教えてください。

    先程同じような質問がありhttp://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039051 読んでいましたら「昔、暖房と冷房が別系統だった頃は、冷房は電気のみのエネルギーを使っていました。」 と回答がありました、私も長く車に乗っていますが「冷房は電気のみのエネルギー」のエアコンは知りません でした、どなたか詳しく教えて頂けませんか、何時の時代頃か?電気モーターでコンプレッサーを駆動して いたんですか?まさか数馬力の電気モーターで回していたのでしょうか?(昔と言う事ですのでメカ式の コンプレッサー以外考えられませんので) 本当に知りませんでした。

  • 冷房より除湿のほうが電気食うって本当?

    湿気の多い季節になりました。 エアコンの除湿をかけようかと思ったのですが、電気を食うのは冷房より除湿だから、除湿をやるなら冷房の方が良いという話を聞いた覚えがあります。 これは本当なのでしょうか。 でしたら、除湿は使わず、ちょっと早いけど冷房にしようかと思っているのですが

  • カーエアコンのコンプレッサーオイル

    今日スタンドでガソリンと洗車をしに行ったところ、コンプレッサーオイルが減っていると言われ、2缶?!(ワンボックスなので多い)交換しました。6300円ほどだったと思います。帰ってきてから、エンジンルームを見たところエアコンのコンデンサーのところにコンプレッサーオイル注入済みとエアーコンデショナー注入済みのシールが張ってありました。 そこで、疑問に思ったのですが、今まで数々の車を乗り換えてきましたが、コンプレッサーオイルを交換した事はありません。 そもそもこのオイルは減る物なのでしょうか?作業自体も10分もかかっていないと思います。 なんだか無駄な作業をしたような気がするんですけど どなたか教えて下さい。