• ベストアンサー

カーエアコンについて

車のエアコンのスイッチを入れると、異常にアイドリング が下がり、信号待ちなどでエンジンが止まるのでは?と 思うような感じです。 普通(私の感覚では)エアコンスイッチを入れると、 エンジンの回転数が逆に上がってくれるのでは?と思う のですが、どこか故障しているのでしょうか? 対処法、宜しくお願いします。m(__)m

  • longu
  • お礼率37% (47/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

あらら。。。キャブ車でしたか。 すみませんm(_ _)m 追加です。 >ホースに亀裂は見あたりません では調整方法を簡単に・・・。 エンジンをかけてエアコンを入れた時、ドラムから繋がったリンクに 動くレバーがあると思います。 それがアイドルアップ用のリンクです。 これはひとりでは見えないので誰かにエアコンスイッチを操作してもらって ひとりがキャブ付近を見る形で確認します。 それに繋がっているアジャストスクリューをドライバーで締めれば調整出来ると思います。 >エクェーター アクチュエーターの事かな? アクチュエーターはターボ車で過給圧が一定値以上になると動作して、 排気ガスを逃がし過給圧の過上昇を防ぐ物です。 なのでこの場合は関係ない部分ですね。 不具合箇所の名称は「FICDバルブ」だと思います。 実車を見てないのであくまでも推測ですが・・・ 交換ではなく調整でイケると思います。 ディーラーなどに持ち込んで調整してもらっても10分かからずだと思います。

longu
質問者

お礼

何度も何度もほんとうに有り難うございます。m(__)m 教えていただいた個所、挑戦してみます。 勉強になりました+ご迷惑をお掛けしました。m(__)m

longu
質問者

補足

アドバイス通りに素人がやってみましたら、エアコンを 掛けるとアイドリングが上がるまでに調整できました。 本当に本当に助かりました。m(__)m PS:補足の欄にお礼文で失礼します。

その他の回答 (4)

回答No.4

>私はキャブ車に乗っておりますので、部品名が分かれば >調整(交換?)できるでしょうか? 了解です(汗) では、エンジンルームを開けて、アクセルワイヤーを まず見つけてください。 ペダルを踏むとワイヤーが引っ張られ、ドラムが回ります。 ドラムの先には、エンジンに吸入される空気を調整する バタフライという弁が付いていて、これを開けることによって、 大量の空気と、それに応じたガソリンがエンジンに流れ込み、 エンジンの回転は上がっていきます。 このドラムには良く見ると、いくつかのリンクされた バー(棒)が繋がっているはずです。 バーの元には円筒の筒があり、そこから細いホースが 繋がっていると思います。 このホースはエンジンの、大気を吸気する負圧を受けて 円筒の中を真空にし、その力でバーを引っ張り、 アクセルをわずかに開けて、アイドルアップを行います。 まずはこのホースに、亀裂やキズの有無を確認して、 配管の口が、緩んでいないかを調べてみましょう。 ゴムホースですから、温度による経年変化などで硬化して、 割れやヒビが入ってしまうことが良くあります。 以上はバキューム圧による、アイドルアップ機構の 場合における点検の方法です。

longu
質問者

補足

> バーの元には円筒の筒があり、そこから細いホースが > 繋がっていると思います。 キャブレター周辺から、3本の細いゴムホース(管)が 出ていまして、小さなリレーのようなプラスチック部品に 電気のカプラーと共に繋がっております。 ホースに亀裂は見あたりませんので、電気カプラーと共に 繋がっているこの部品が問題なのでしょうか? そうだとした場合、この部品の名称は何でしょうか? (エクェーター??とかいう部品でしょうか??) 何度も皆様にご迷惑をお掛けしております。m(__)m

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

#1です。 #2さんの回答にあるようにキャブレター車であれば キャブレターにその機能をする 部分があってそれの調整で修復できます。 簡単に言うと「アナログ」な感じの機構です。 インジェクション車(最近の車はほぼこっちです)だとアイドルアップは 電気的に制御してるので電気信号的な不具合もあれば それ以外もあります。 実車を見てみないと一概に「これ」とは断定出来ません。 longuさんの車がたぶんインジェクション車であろうと(勝手に)推測したので #1の回答で「素人では手を出しにくい部分」と書かせていただきました。 それは実際に手を付けにくいとゆう意味と不具合部分を探すとゆう意味で そう回答しました。 いくつか手順を追って不具合部分を探すようになりますんで ディーラーでの点検時には時間の余裕を持って行かれた方がいいかと思います。 しばらくそのままでいられるのでしたら 回転数を上げ気味で走ったり 夜の場合はエアコンを切るなどしてバッテリーに気をつけて下さい。

longu
質問者

お礼

何度もご回答いただき感謝しております。m(__)m 走行中は全く問題ないのですが、信号待ちなどのアイドル 状態で厳しい感じです。 私はキャブ車に乗っておりますので、部品名が分かれば 調整(交換?)できるでしょうか? もしよろしければ、何度も何度も失礼なのですが、機能 する部分の名称をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?m(__)m

回答No.2

アイドルアップ機構は・・・・ 昔のキャブレター車などの場合でしたら、アクセルを わずかに開ける機構で、アイドルアップさせていました。 今の電子制御式ですと、アクセルによって開閉する バタフライを使わず、別にバイパスする通路を開けて エンジン側に空気を送ることによって、アップさせます。 従って「バイパス通路の汚れ」による目詰まりや、 「通路を開ける電磁弁」の動作不良によるものです。 車種・エンジンによって、その場所はさまざまですので、 簡単に特定することは出来ません。 また、エアコンの作動信号が、アップ機構に通じていない (配線の脱落や接触不良)も、考えられます。 エンジン解説書が入手できれば、修理も可能ですが、 ディーラーに修理依頼をした方が良いと思います。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

longuさんの仰るとおり 正常な場合 エアコンを入れると回転数は上がります。 簡単に説明すると・・・ エンジンの回転でエアコンのコンプレッサーを回してエアコンが効きます。 コンプレッサーを回す分 通常よりもエンジン回転に負荷がかかり 回転数が落ちてしまいます。 そのままでは燃焼不良によるエンジンストール(ストップ)や オルタネーターでの充電不足でバッテリーがあがる危険が出てきます。 そこでエアコンを入れた時に「アイドルアップ」とゆう機能が働いて 回転数が上がります。 longuさんの車の場合、回転数が落ちてもエアコンが効くのであれば この「アイドルアップ」が働いてないと思われます。 これは素人では手を出しにくい部分なので ディーラーなどで 点検 修理してもらいましょう。     

longu
質問者

補足

上記説明のおかげで、理屈がよく分かりました。 1つ教えて頂きたいのですが、「アイドルアップ」が 働いていない(エアコンを入れたら回転が下がる)という 場合には、どの部品が壊れている可能性が考えられるでし ょうか?壊れている可能性のある「部品名」が分かれば 嬉しいです。(^_^;) *回転は下がってエンジンが厳しい状況ですが、エアコン  はよーく効いております。  再度よろしくお願いいたします。m(__)m

関連するQ&A

  • カーエアコン

    今日まで全く気づきませんでした。正常なエアコンだと、スイッチをONにするとエンジン回転数が上がり、その後で安定しますよね?自分の車はエアコンをONにしても全く上がりません。2000年式、走行距離12万キロ。エアコンの修理2回。こうゆう経験は今まで無かったので、分かりません。エアコン自体の故障なのか?他に問題があるのか分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 車のアイドル回転数上昇とエアコンの関係は?

    走行中にエアコンを強にセットしましたら、アイドリング回転数が1200を 超えていることが、信号で停車したときにニュートラルポジションにセットすることでわかりました。これは異常ではないのでしょうか? その後で、エアコンだけ切りましたが回転数は変わらず、普段の650へ戻ることがありませんでした。これは異常でしょうね? 次に、エンジンを切って、再始動しましたら、普段の650に戻りました。

  • SUZUKI ワゴンR エンジン警告灯

    最近、車のエンジン警告灯が時々光ります。 点灯してからは、Dのときにエンジンの回転数がいつもより低く、エンストしてしまったことがあります。 逆にアイドリング状態のときは、いつもよりエンジンの回転数が高くなります。 ディーラーに持っていき、コンピューター診断してもらったところ、ABSの故障としか出でいなかったそうです。ABSの故障でエンジンの回転数に異常が見られ、エンストすることなんてあるのでしょうか? また、違う理由として考えられることは何かありますか? 困っています、教えてください!!

  • カーエアコンが止まらない

    平成6年式のシルビアに乗っています。 今朝通勤中にエアコンを入れたら、offスイッチを押しても止まらなくなりました。 offスイッチ押したら液晶は消えるんですが、モーターは回ったままです。 エンジンONと同時にモーターは回り、エンジン切るまで回ったままです。 風量は常にMAXです。 ACスイッチは効きますが、風量スイッチは押しても変わりません。 詳しい方いたら対処法、原因教えてください。

  • 車の故障

    車のエアコンの吹き出し口から風が全く出てこなくなってしまい 困っています エアコンのスイッチを入れるとエンジンの回転数は上がるのですが風量スイッチを動かしても全然風が出てきません ヒューズの故障と思い調べましたが切れていませんでした車は 軽のセルボです 

  • EP82後期のアイドリング不良について

    はじめまして。 先日EP82後期を購入したのですが… 暖気中にパワーウインドウを開け閉めしたりするとエンジン回転数が下がり、エンジンが止まりそうになったり最悪止まったりします。 他にも1日1回程、信号待ちで減速していき最後にクラッチを切るとナチュラルにエンストしてしまいます。 買った所の車屋さんに話した所、アイドリングを上げるしかないと言われましたが… 普段のアイドリングは以前EP82前期に乗ってた友人いわく800回転で正常と言われました。 ちなみに車はほぼノーマルです。 買ったばかりでかなり困っています。 どなたかアドバイスや対処法などを宜しくお願い致します。。

  • エンジンの不調です・・・。

    質問です。 当方BH5のA型レガシーなんですが、まずエンジンをかけ、走りながら大体3000から4000回転まで踏み込み、すぐクラッチを切ってニュートラル状態にすると、そのままだいたい500回転以下くらいまで一気に落ち込んでしまいます。アイドリング値まで落ちるのが普通ですよね。何度かそれでエンストもしたことかあり、ブレーキが利かずに怖い思いもしたことがあります。ちなみに停車した状態で空ぶかししてもその後回転が落ち込むことはありません。走ってるときだけです。これはどうしてなんでしょうか・・・? あと、信号待ちなどのアイドリング状態で、なんかエンジンが震えたりするなと思いタコメーターを見ると、回転が500ぐらいに落ち込んだり、逆に1000近くに上がったりすることが多々あります。エアコンはつけてません。ラジエタのファンなどの影響かと思ったんですが他の車と比べてもやっぱり私のだけ特別・・・。これもなんででしょうか・・・? 以上二つ、分かるかたいらっしゃいませんか?

  • 信号待ち中にエンスト・・・

    以前の書き込みに似たようなスレがあったのですが若干違うので書き込みました。 本日車を運転しており信号待ちをしていたところ急にエンストを起こしました。(エアコンはつけていません)今までそのようなことは1度もなかったのでどうすればよいか困っています。 車はATで5万キロほど走っています。 初期症状としては以前から信号待ちをしていると、ときどき車がエンジンの回転数により揺れることがありました。 タコメーターをみていると650と800回転をいったりきたりしています。 状況的には信号で止まるとエンジンが650回転まで下がるけど回転が止まりそうになり800回転まで上げるといった感じでしょうか。その回転数を上げるときに車に揺れが生じます--; 車に対してあまり知識がないのでどうすればよいのかわからず質問することにしました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 その他なにか情報が必要な場合は聞いていただければ調べて返信します。 よろしくお願いします。

  • エンジン?のコトコト音が鳴りはじめました…。(アイドリング時)パーキン

    エンジン?のコトコト音が鳴りはじめました…。(アイドリング時)パーキング、ロー問わずですが 回転数600~800くらいでの停車中になります。エアコンコンプレッサーかなぁと思ったこともありますが、エアコン切っても変化ないのでエンジンでしょうか…。 常に、ではないです。が、冷えてるとき、暖まっているいるとき も関係なさそうです。長距離ドライブ中でも鳴る時が多くあります。 ディーラーに持っていきましたが、見てもらうときには なぜかこれまた 鳴らないのでメカニックにも伝わりません~。  ディーラーでその番で簡単にチェック(何をチェックしたのかは知りませんが)エンジツンオイル交換がてら判る範囲で見てもらったところ、異常はないようですね~との回答でした。 車種は、丁度10年落ち セルシオ30前期 これまた、丁度10万キロ達成です。 これ以外には本当に素晴らしく故障のない車なのですがぁ。 法定検査やエンジンオイルは小まめに規定通り行なってきてはいます。 この年式・距離から見て 老朽化でしょうか。 もし、そうならどういう点を修理すれば 直る可能性がありますでしょうか??? ご教授頂ければ幸いです。 コトコト音は結構大きな音で、信号待ちなどで恥ずかしさ満開ですー。

  • アイドリング回転数の調整

    平成7年式のダイハツ、オプティに乗っていますが、 近頃、信号待ち等で、アイドリング回転数が低く エンジンが止まってしまいます。 なので、今はアクセルを踏みながら信号待ちをしています。 近々新しい車を購入予定なので、とりあえず 応急処置として、アイドリングの調整をしたいと思っているのですが、 アイドリング調整ネジの位置が分かりません。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくご教授ください。