• ベストアンサー

カーエアコン 冷えない

はじめまして 私、H8年式 ホンダCR-Vに乗っているのですが 最近(今シーズン)エアコンの調子が悪く、走っているときはガンガンに冷えるのですが、信号待ちで止まったり、駐車場でのアイドリング中は全く冷えなくなってしまいます。。 ディーラーに行ったら、詳しく調べないとわからないし、修理代もいくらかかるかわからない。さらに今は混んでて時間もかかるとの事でした。 何が悪いのでしょうか?どなたかお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

アイドリング時に効きが悪くて、走行中は効くということなら、 単にアイドルアップ装置の不良なんじゃないでしょうか? アイドリング中に、エアコンスイッチを入れたらカチンという 音とともに、通常ならアイドリングが自動的に上がるはずです。 その装置が正常でなくアイドリングが低いままの状態だと、 コンプレッサーがその間だけ休止状態なのかもしれません。 その点を確認してみましょう。

hydetototo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速大手カー用品店にて点検してもらいましたら、 ガスも1缶分位減っていたのですが、決定打は アイドリングが低い事だとわかりました。 調整後は無事に冷えるようになりました。 結果出費は2000円ちょいですみました。 この度は皆様の貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.7

まず、冷却水を冷却する為の電動ファンの横にある同じような電動ファンが回っているか?をみてください、エアコンガスも冷却しないと効きが悪くなります その次に疑うのがエアコンガスの漏れによる不足です、通常は減ることはないので修理が必要になりますが、漏れ具合(回転数上げれば冷えるのですから漏れは微量だと思われます)により補充のみでひと夏は快適に過ごせる場合があります、エアコン修理は高額になりますので、とりあえずガスをいれて様子をみるのもいいかもしれません 個人でもガス量の点検はできますので、一度確認してみてください

参考URL:
http://www.autobacs.com/static_html/techinfo_01/8_164.html
hydetototo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.5

停車時にコンデンサー様の電動ファンが回っているか確認してください、走行中は風を受けるのでファンが回らなくてもコンデンサーは冷却されます。

hydetototo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.4

私も同じ経験がありますが3台中3台ともガスが減っていて、ガスを補充したら直りました。 走行すれば冷えるならコンプレッサー等は壊れていないと思うので、停車中のアイドリング程度ではガスが回らず冷えなくなるという感じだと思います。私はこの症状でした。ただガスが減るということはどこかでガス漏れを起こしているはずなのでそこは直すか、夏が来るたびに補充するかですね。

hydetototo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずガスの補充をしてみたいと思います。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

ディーラーで簡単に見てもらってるようなので、大丈夫だとは思いますが。。。 停止中にギア(ATレバー)をニュートラル(N)にしてアクセルを軽く踏み、回転数を上げた時には冷えますか? もしこれでも冷えないのであれば、放熱できていないことによるものやガス不足によるものだと思います。 ラジエーターやエアコンのエバポレーター(いずれも車体前面についている)が目詰まりしているとか、冷却ファンが回らないとかはないでしょうか? ガス不足はなんとも難しいところですが、追加して冷えるようであればガス漏れですかね。実際にガス漏れであれば漏れているところを直さなければまた漏れると思いますがね。

hydetototo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われたとおり試してみたところ アクセルを軽く踏み回転数を上げた時には冷えました。

hydetototo
質問者

補足

冷却ファンは回っています。

回答No.2

私もそうでした。 結局ガスの配管に穴が開いていたのですが、気づかずにいてコンプレッサーがやられちゃいました… 見積は20万くらいで来たのですが、交換部品は新古品の内部を新品に交換して使用してくれたりと便宜を図ってもらい、7万5千円くらいで直せました。 今は快適です。

hydetototo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理代は痛いですね・・・ 今シーズンを乗り越えられれば車買い換えようと思っていますので。

  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.1

走行中は冷える・アイドリングでは全くダメということで、考えられるのはエアコンガスの不足ですね。 先ずはエアコンガス量の点検です。少ない場合はどこからかガス漏れしていますのでそこの修理も必要になります。

hydetototo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • カーエアコンについて

    車のエアコンのスイッチを入れると、異常にアイドリング が下がり、信号待ちなどでエンジンが止まるのでは?と 思うような感じです。 普通(私の感覚では)エアコンスイッチを入れると、 エンジンの回転数が逆に上がってくれるのでは?と思う のですが、どこか故障しているのでしょうか? 対処法、宜しくお願いします。m(__)m

  • カーエアコンが故障しました

    車関係につきましては素人で、基本的な知識すら欠けていますので、よく知っていらっしゃる方の御助言をお願いいたします。 ホンダライフ(H9年式、中古、6万kmほど走行しています)に乗っていますが先頃、エアコンの動作中に異音が発生する様になったため、購入したディーラーに持ち込んだところ、 「エアコンの水抜き部分に詰まりがあり、水が抜けずにいる」 とのことでした。故障箇所をチェックするために、計器類等を外さねばならないため、それだけで3万以上かかると言われました。 まあ、お金のことは良いとしても(痛いですが)なぜ詰まったのかが今一つわからないため、修理後に、直ぐにまた詰まるのではないかという不安があります。 エアコンのドレンホース等水抜き部分の詰まりの原因として考えられる物はどの様なものでしょうか? 素人考えで、原因らしきものを考えると、駐車場に植えてある針葉樹の落葉が酷く、吸気口付近にも大量に付着していたことが思い浮かぶのですが、吸気口から入った落ち葉がエアコンに詰まるということがあり得るのでしょうか? また、古い軽自動車(私のが、まさにそうですが)のエアコンにはフィルターが無いと言われました。フィルターが無いことで詰まりやすくなるということはないのでしょうか? 以上、素人故にトンチンカンな事を言ってしまっているかもしれませんが、どうか御回答下さい。

  • カーエアコン故障

    三菱コルトz21aです。エアコンの調子が悪くその症状が得意なので、どなたか分かる方がおりましたら、教えていただければ幸いです。 症状1 エアコンのスイッチを入れる 冷房効果あり 10分ぐらい走行 テンプ系上昇と同時にクーラーが 効かなくなります。 症状2 走行中はテンプ系上昇なしで、信号等でアイドリング状態になるとテンプ系急上昇します。 ディーラに一度点検にだしましたが、たまたまその症状がでなっかったために、なにもせずです。 得意な症状がでたり出なかったりですので、 ディーラーお願いする前に詳しい方にお聞きしたく、質問させていただきました 宜しくお願いします

  • カーエアコンの故障について相談が有ります。

    最近ガソリンスタンドで店員に進められてエアコンガスの補充をしました。 それから、エアコンの調子が悪くなりました。 エアコンのスイッチを入れると不定期で異音がします。 エアコンスイッチを押さず風だけ出している状態では異音はしません。 それに、エアコンスイッチを入れた状態で走ると不定期で異音とは別に「カランカラン」とまた別の音がします。信号待ちで止まるとカランカランの音は消えます。 原因は何でしょうか? 人に相談したらエアコンガスの入れ過ぎだと言われました。 エアコンガスを抜けばよいのでしょうか? スタンドでの作業が不味かったのかな? スタンドに言っても無駄? ディーラーに行った方が得策かな

  • 車のコンプレッサー故障しても走れますか?

    自家用車のシビックですが、12年目にしてコンプレッサーの故障とディーラーで診断されました。 エアコンのスイッチを切って走れば、走れるようですが、異音を発しています。 エアコンをつけて走行すると異音がしておりガタンガタンと・・・ 信号待ちでアイドリング時には、エンストしそうになるくらいの振動が起こっておりました。 さらに乗っていると、ゴムの焼けるにおいがしてきたため、ディーラーへ診てもらいにいきました。 送風のみであれば走れるのでしょうか? 修理をすると10万円はするとのことでした。 また、その他破片などの影響で修理代が増えるかもしれないとのことです。 車検も迫り、修理するか?新車を購入するか?迷っております。

  • 平成7年アルトのエアコンが、調子が悪いです。

    お世話になります。平成7年アルトのエアコンが、調子が悪いです。 長く走っていますと、冷たい風が出るのですが、 信号待ち等で、止まりますと、生温い風が出ます。エアコンの調子が悪くなってから、エンジンのアイドリングが、不安定になります。止まる事も有ります。どうか、宜しくお願いします。

  • 新車で、エアコンをつけてアイドリングをしているときに振動を感じます

    よろしくお願いします。 ヴィッツ1300ccの新車を購入し、現在は1000kmくらいしか走っていません。 困っていることがあります。エアコンをつけていないときは、信号待ちなどのアイドリングのときに振動を感じないのですが、エアコンをつけると、アイドリングのときに小さな振動を感じます。振動自体はあまり大きくないですが、エアコンをつけているときとつけていないときの差があるため、やはり気になってしまいます。 これは、ディーラーに見てもらったほうがよいでしょうか?それとも、1300ccくらいの排気量の車ならば、エアコン作動時にアイドリングの小さな振動が起こるのは当たり前のことなのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • カーエアコン故障

    H4年式のレガシィツーリングWに乗っているんですが、先週急にエアコンから冷風が出なくなったのでディーラーに持って行きました。見てもらい見積書を出してもらったんですが、ガス漏れしているとこのことで18万(工賃含む)かかるとのことでビックリしてしまい修理は保留にして帰ってきました。あまり車に詳しくないので教えて頂きたいのですが、これくらいはかかるものなのでしょうか?また安くする方法はないでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 水温系は「→H」

    何卒宜しくお願い申し上げます。 走行中水温系が上限の「→H」まで上がっています。 車のことは全くの??なのですが オーバーヒートするのでしょうか? 車種はhondaのCR-Vで8万キロ越えです。 最近、暖房がアイドリング状態で冷風になってまして、走り出すと通常通り温風がでます。信号待ちなどではまた冷風になります。 これは関係あるのでしょうか?? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • アイドリングについて

    最近エアコンを入れて信号待ち停車中に(ギヤはドライブ)突然エンストしてしまいました。その後、駐車場にて同じように実験すると、エアコンのファンを入れると同じようにエンストしました。ちなみにアイドリングが700回転ぐらいなのですが、小さすぎることはないでしょうか?