• ベストアンサー
  • 困ってます

カーエアコンの症状について

H14年式のトヨタ車です。 昨年からエアコンの調子が悪く効く日もあれば送風しか出ない日があります。どうやらコンプレッサーが動いたり動かなかったりする様です。 調子の良い日は、ガンガンに冷えてエンジンを入り切りしてもその日は一日中冷えます。 駄目な日は全く駄目です。 ひとつ言えば、一度アクセルを強く踏み込むとモードが変わった様に冷風がでてその日は一日中OKです。 修理に出す前に知識として分かっていたら、電気系等なのにコンプレッサー交換する羽目にならないかな? と思いプロの方に診断お願いしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数883
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再度お邪魔します。 この点滅では良くわかりませんが、コンプレッサーの故障ではないでしょう。 センサー類の不具合のような気がします。 ディーラーに行って診断してもらえば、不具合箇所はすぐにわかるでしょう。見積もりを取って修理に備えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日行ってきます!

関連するQ&A

  • カーエアコンの故障について教えてください。

    私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • カーエアコンの使用について

    北国に住んでいることと,燃費が悪くなってしまうことから, 夏には,あまりエアコンを使っていません. 我慢できない時や,雨の日では使ってます. 冬では,外気導入でコンプレッサーは回さず,送風状態で運転してます. 多分エンジンの熱が入ってくるのか,コンプレッサーを回さなくても十分なんですよね. しかし,エアコンの使用頻度がかなり低いと, エアコン内部の金属が錆びて,ガス(フロン?)が漏れる原因になってくる, というようなことを小耳にはさみました. これまでも,エアコンはあまり使わないと壊れるみたいなことを聞いたことがあったので, 一体どういうことなのでしょうか?

  • カーエアコンの不具合

    平成8年式の輸入車(BMW323i)に乗っています。 昨年頃からエアコンの調子が悪くなりました、修理にだそうかと考えていますが、その前に予備知識をと思い、投稿させて頂きますので 原因として怪しいと思える事についてアドバイス頂ければと思います。 昨年冬の症状 (1)走行時でないと温風が出ない   冬季は暖房を利用する訳ですが、信号待ちなどの停止時は温風   が冷風になります、動きだすとまた温風になります。 この春からの症状 (2)風量が極端に弱くなった   この春頃から、送風を最強にしてもうちわで軽くあおぐ程の風量   しか出なくなりました、一応、冷風は出てます。 ガスなどの補充やメンテナンスは一度もした事がありません。 何せ13年経過していますので寿命かも分かりませんが・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「AUTO」と「内外気切替」ボタンを押しながらIG ONにすると、エアコンアンプのパネルに数字が出ないかな。 もしくは、どこかのチェックランプがモールス信号の様に点滅しないかな。 もししたら、その数値や信号を教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有り難うございます。 早速やりました! 交互にランプが二つずつ点滅しました。ひとつは、ACとAUTO もう一つは霜取り?と足元、顔への切り替えです。

  • 回答No.2

質問者と似たような症状は他のメーカーの車ですが経験しています、しかし、電送専門店に聞いてもなかなか判断が付きにくいと言うことで自分で時間を掛けてトラブル対策・・・結果はコントロールアンプの不具合でした(正式名称は違うかも)もちろん其所に行くまでに可能なことはやり尽くしましたが直らずで思い切って新品パーツ購入したら解決しました。 もちろんこの車はトヨタではないですし電送メーカーもどこだったか忘れましたけど(クーラー)最初は質問者みたいに成っていたのが少しづつ激しい症状に成っていきました、もっとも去れ以外のメーカーでも似たようなことは経験していますがこの時は結果的に直さないでそのまま乗りました(こちらもトヨタではないです)もっともそれ以外にも圧力スイッチなども渡しは疑い安いものですから最初の車では交換しています(圧力スイッチの点検やサーミスタの交換も)その結果は無駄でした。 もちろん渡しの場合自分でトラブル対策したので安いもので考えられるパーツから試しました(電送専門店のアドバイスも貰って)もしかしたら私とと同じかも知れないのでコントロールアンプの可能性も有るという程度で・・・なお、アンプですから同じパーツを使用している車が知人などにいれば試しに入れ替えてみることも出来ます(無ければ最後はバクチですけどね、もちろんガスなどは抜く必要もないので場所が解れば簡単です(ビスが二本程度とコネクターです) もし違っていたらごめんなさいと言うことで参考程度に・・・ちなみにデリカでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文感謝します。 やはりエアコンの症状は特定が難しいですね。 替えて見ないと解らないという事も多いのでしょうかね。 本格的に暑くなる前に無駄の無い修理を目指し頑張ります。 症例大変参考になります。 有り難うございます

  • 回答No.1
noname#205881
noname#205881

と思いプロの方に診断お願いしました。 それなら他の人に聞くこと無いのではプロに聞けば良いこと、 サ-ビスで1個だけ初歩なことエアコンベルトの張りは大丈夫かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サービス有り難うございます。 動画も有りましたのでベルト見てみます。確かにアクセルに連動しますね。 バッテリーが弱いとかも関係しますかね?

関連するQ&A

  • エアコンが効かない

    旧冷媒仕様のヴィヴィオRX-Rに乗っていますが、本日エアコンをつけてみたところ何故か冷風が出なくなりました。(コンプレッサーや電動ファンが回らず送風状態です)去年は普通に出ていたのですが・・・ 色々調べてみて、レシーバードライヤーに繋がるカプラーを外して短絡した状態で、エアコンを回すとちゃんとコンプレッサーや電動ファンは回りました。このとき、レシーバーの窓を見ると液体のようなものが動いていました。 ということはリキッドタンクのコネクタ不良でエアコンが効かないのでしょうか?

  • エアコンの故障

    ホンダ セイバーに乗っていますが。 エアコンが作動したりしなかったりします。エンジンをかけてエアコンを作動させて、目的地について一旦エンジンを切って、またエンジンをかけると、作動しなくなったり、そのまましばらく走ってるといきなり作動したり。。。 エアコンが作動してないときでも送風口に手を当てるとちゃんと冷えてる空気を微妙に感じます。ファンが回っていないだけでしょうか? コンプレッサーの故障でしょうか?

  • 真夏なのにオートエアコンから温風が出る。

    三菱ディオン2000年式のオートエアコンですが、8月から冷えにくくなりました。 炎天下駐車中の室内は50~60度あると思われます。設定温度は26度でエンジンをかけると温風がでてきます。エアコンのコンプレッサーはオンになっています。仕方が無いので23度くらいに下げると冷風が出てきてようやく室内がひえてきますが以前に比べて弱いです。コンプレッサーは休むことが有りません。20度まで下げるとかなり冷たい風が出てきます。しかし冷えすぎて寒いです。エンジンが冷えてるときに乗り出すと26度設定でも冷たい風が出てきますが10分くらい走ると温風が出てくるわけです。私の考えでは冷風とヒーターの温風をミックスするところで温風が漏れているのではないか、コンプレッサーが休むことなく働いてるため燃費は10パーセントくらい悪いです。ディラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。オートエアコンはいつもコンプレッサーは働いてるので故障ではないと納得できない対応でした。私は車いじりが好きなのでダッシュボードの下の冷風、温風の振り分けるところを自分で見たいと思いますがこの事に付いて詳しい人お願いします。

  • カーエアコンの異音

    カーエアコンの異音 エルグランド(E51 H16年式)に乗っています。 最近、A/Cを Onにした状態で車を発進させると、低速域 1500~2000回転付近でエンジン回転数にあわせてガラゴロ・・・と異音が出ていることに気が付きました。さらに、中・高速での加速時 (1800~2500回転付近)は「クォーん」とベアリングが破損した時の様な甲高い音が(時々)聞こえます。 A/Cを Offにすると音が消えることから、エアコンコンプレッサー周りの音っぽいです。 車内で聞こえているのはドライバーのみで、2,3列目の同乗者には気にならない程度の音量です。 車外ではボンネットの周辺に立ってアクセルを吹かすとガラガラ音が確認できます。 交換修理以外に音を消す方法は無いと思うのですが、コンプレッサー交換となると結構纏まった出費になってしまうので、ガス漏れもなく冷却性能も問題ないことからなんだか過剰整備に思えて交換に踏み切れずにいます。 今のところさほど大きな異音ではないので、少し音量が大きくなるまで様子を見ても大丈夫な物でしょうか?。それとも早めに手を打ったほうが良いでしょうか?。 音の問題なので判断しかねる部分は有ると思いますが、みなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • マニュアルエアコンと燃費

    クーラー使用時に、 オートエアコンは、設定温度通りの風が出るのでしょうか。 マニュアルエアコンは、設定温度に関係なく同じ温度の冷風が出て、低温にすると長時間コンプレッサーが動作し、高温にすると間欠で動作しコンプレッサーONの時間が短くなるのでしょうか。 「エアコンはON・OFFを繰り返すよりONのままの方が燃費がいい」というのは、オートエアコンのみの話でしょうか。 マニュアルエアコンで燃費を良くするには、なるべく高温にして送風を強にした方がいいのでしょうか。 タイで20年位前のハイラックスサーフのような車に乗っています。

  • エアコンの故障

    もうすぐ、涼しくなってくる、とは言えまだまだ、残暑残る中、ここに来てエアコンがうまく作動しないようになっていました。 森田電工のMAC-1808-WEと言う、もう古い機種(製造は10年前だそうですが、買ったのは、6年前ぐらいだったと思います)   症状としては、スイッチON後5分はコンプレッサーも回り、冷風も出るのですが、その後は、送風しか出ません、そのまま放置しておくと、40分後にまた5分だけコンプレッサーが回り冷風が5分だけ出ます。 その繰り返しで、リレーがおかしいのかなと思い込み、海外から部品を取り寄せ、交換してみたのですが、ダメでした。 初めにその症状が出た後、3日ぐらいなぜかうまく作動していたのですが、ここ数日になって、また同じ症状がでます。 ガスも漏れている気配も無く、中も丁寧に掃除しました。きっちり同じタイムで、症状が出るので、何か、電子基盤の故障か、コンプレッサーのクラッチ?なるものの故障でしょうか あと半月ももってくれればいいのですが・・・ 部屋の構造上、窓型エアコン(冷房のみ)なのですが、10月に引越しもするので、今度は室外機のエアコンが付けれそうなので、今更買うのが、無駄なようで・・・ やはり寿命なのでしょうか

  • トヨタ アリスト エアコンの故障について

    お世話になります。 トヨタ アリスト エアコンの故障について教えてください。 アリスト JZ16?に乗っているのですが、エアコンのコンプレッサーが故障しました。 以前はゴリゴリと音がしていましたが何とかエアコンはきいていました。 しかし、現在は全く冷えなくなりました。 そこで質問ですが、 ACボタンを押すとエンジン回転数は上がります。 これは、コンプレッサー自体が故障した可能性が高いですよね? 電磁クラッチの故障ならば、ACボタンを押してもエンジン回転数は上がらないと思うのですが どうでしょうか? その他考えられる故障がありましたら、教えてください。 また、コンプレッサー代、交換費用、ガスチャージ代などの総額はいくら位になるのでしょうか? 大体で結構ですのでこちらも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • トヨタbBのエンジン始動時の故障について

    現在、7年目になるトヨタのbBに乗っていますが、朝など、一日あけてエンジンをかけた場合、エンジンはすんなりかかりますがアクセルを踏んでも暫くほとんど進みません。ニュートラルに入れてふかすのは全く問題ありません。暫く走ると問題無く走りますがどこがこわれているのでしょうか?ディーラーに持っていったのですが「わかりませんね。」という回答しかありませんでした。 宜しくお願いします。

  • ナショナルCS-E402A2エラーコードH16

    ナショナル製 エアコン【CS-E402A2】が 現在作動しなくて困っています。 エラーコードH16 と 云うことで 基盤部分を開けて ショート痕 などが無いか 目視チェックしたが見当たらず(素人目ですが) 10年選手であり 数ヶ月前から 室外機のモーター音(ベアリングかも知れませんが)が 大きくなっていたので コンプレッサーNGと思い 修理する予定は無いのですが コンプレッサーNGの確証を自分で掴みたく方法が無いか探っています。 室外機中にあった点検項目は(3)以外は確認出来ました。 ※電源を入れ「乾燥機モード」であれば5分くらいは送風出来たので その間に計測 (3)の相間電圧の有無。と云うのはAC・DCどちらで計測すれば良いのでしょうか? また「冷房」「暖房」どちらのモードで運転した方が圧縮機=コンプレッサーの負荷は 低いのでしょうか?(冷房の方かと思っているのですが・・・) 「乾燥機モード」で運転中に相間(3パターン)の電圧を測定出来れば コンプレッサーは正常。計測不可の場合は異常。と云う判断になりますか? 相互間の導通は計測出来たのですが・・・。 素人のため意味不明な事を申してるかも知れませんが 後学のため良識者の方にアドバイス頂ければ幸いです。

  • エンジンスタータについて

    北海道在住者です。エンジンスタータでエンジンを作動させる場合、(温度設定機能のない)エアコンのスイッチは事前にオンにしておいたほうがいいのでしょうか?また、送風のモードは曇り取りでなく普通に前向きに設定してもいいのでしょうか?