yossiy2765のプロフィール

@yossiy2765 yossiy2765
ありがとう数6
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

国内旅行大好きです。 車で年間2万キロ走行します。 本州の高速道路はほぼ全て完走しました。 今や地図を見なくても高速道路を走れます。

  • 登録日2011/05/03
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県千葉県
  • ポータブルナビ。トンネルや建物の中では?

    カーナビの性能について質問です。 3回目のカーナビ買い替えを検討しています。 1回目に購入した物はトンネルや建物内部に入るとフリーズした様に トンネル出るまで停止していました。 現在取り付けし、使ってる2代目のカーナビは「ジャイロ」というものが ついているらしく、トンネルや建物の中に入っても、 位置を把握しています。 地図情報も古くなり、買いかえを検討しています。 現在のポータブルナビは評判もよく、 購入を検討していますが、ジャイロというものがついてなかったので こちらで質問をさせていただきます。 「ジャイロ」というものが搭載されていないと、 1代目の時と同じ様にトンネルや建物に入ったりしたら フリーズしたみたいにとまってしまいますか? それとも、「ジャイロ」というものがついてなくても 建物やトンネルに入っても、位置情報は把握していますか?

  • 高速走行について

    本日の昼の事なのですが、私は高速道路を家族(子供二人と妻)を乗せ走ってました。 私は追い越し車線を走り、前は何台も連なり常識の範囲の速度と車間距離で走っていました。 走行車線もそれなりに車が走っており、私の横と前は空いていたのですが、少し前はトラックが走っており、すぐ前が詰まるのは分かっており、誰もそこは走っていませんでした。  そんな所、後ろより物凄い勢いで現行プリウスが走って来て私の後ろで追い越し車線から走行車線へ進路を変え私を抜いて行きましたが、先程書いたトラックに詰まり私の前に無理矢理割り込み(私と前車の車間距離は高速ですからそこまでギチギチでは無かったのですが、明らかに危険な行為でした)をしてきました。  私は正直大人気無かったかも知れませんが、危険な事を知らせる為にホーンを慣らしました。  その瞬間そのプリウスは追い越し車線だと言うのにいきなりの強めのブレーキ(正直後ろに迫って来ていた車に追突されるのでは無いかと恐怖を感じました)を踏み、私はついついパッシングをしてしまい・・・  その後は大変でした・・・  走行車線に入ると前にかぶせてきて40キロで走行(高速ですよここは)・・・後ろは思いっきり渋滞・・・  追い越し車線に出て抜こうとすると横に並んだ瞬間に幅寄せ・・・窓を開け物凄く文句言ってます。(聞こえませんが・・・)  私の車は先代レガシィツーリングワゴンの3.0リッターで若い時レーシングカートで鍛えてましたので(無意味かもしれませんが)、プリウスならすぐに引き離せるのですが、家族を乗せているのと、流石に滅茶苦茶な運転はしたくないと言うのがあり暫く彼(20代中盤位でした)のブロックに付き合う羽目になりました。  これ以上周りの車を巻き込む(本当に大事故に為りかねないので)訳にはいかないので追い越すのはやめ、走行車線で彼のノロノロ運転のブロックに付き合う事になりました(それでも十分危険なのですが)  出口では私が逃げれないように更にノロノロ運転に・・・  正直一緒に高速から降りて話し合いかなとも思いましたが(明らかに相手はそんな雰囲気ではない)家族を巻き込む訳にはいかないので彼の気が済むまで付き合いました・・・  正直私にも非があると思います。無理矢理な割り込みの時家族の安全を考え譲り、急ブレーキ踏まれても相手にしなければ良かったのです。正直家族には危険な目に遇わせてしまい申し訳なかったと思っています。  後とことんやりあう勇気(?)も無い癖にホーンなんか鳴らした中途半端さもいけなかったのでしょう。ある意味ヘタレですね(笑)  燃費を稼ぎ環境を考えた来るまでそんな燃費無視の走りをするんじゃねえって一瞬でも思った私も悪いと思います(プリウスオーナーの方すみません)。が、あのブロックな酷過ぎると思います。  皆さまはそういう時はどうされますか?  高速から降りてぶん殴るとかは無ですよ(笑)流石に社会人として暴力はちょっとと思いますにので。  今後は紳士的な運転をしようと思えた良い経験ではあったのですが(汗)  長々と読みにくい文章で申し訳ないです。

  • カーエアコン

    カーエアコンの症状なんですが、走行中は普通に効くんですが信号待ちで止まると効きが明らかに弱くなります エアコンガスが一夏で抜けてしまうんで毎年ガスのみ足しながら騙し騙し乗っています 何が考えられますか?

  • リアバンパーとボディの隙間

    先月新車納車されました。 2週間後接触事故 !! 右側のリアバンパーをぶつけられました。。。。。 不幸中の幸いリアバンパーの交換で済み、先日退院しました。 綺麗に治って安心してましたが、後日よ~く見るとぶつけられた右側のリアバンパーとバックドア(荷台のドア)間に2~3mmの段差が(ぱっと見わからないけど、指で触ると違和感が)・・・ 左側のリアバンパーとバックドア(荷台のドア)間は平行なのに。 ディーラーへ行き、微調整をしてもらいました。 段差はなくなりました(*^_^*) しかし帰宅してからよく見てみると、今度は右側後輪のタイヤハウス周辺のボディとリアバンパー間に1~2mmの隙間が・・・(部分的に隙間が) 左側はピシっとしてるのに・・・ ディーラー曰く、数mmは許容範囲だとか・・・・・ 事故を起こしたからどこかが歪んだとかではなく、新車でも許容範囲があり100%平行になってる車はないだとか。 数mmのズレがあることはよくあるとか。 気に入らず、今日再度微調整を依頼してもうひと頑張りしてもらいましたが ディーラーも調整後、「これが限界です」って。。。。。 隙間を埋めると、バックドアと右リアバンパー間に段差ができ、左は一杯(2)に詰めてあり「これが限界です」と・・・・・ 結局、隙間は2mm程開いたまま。。。。。 ディーラーはダメなら板金屋は?とも考えているのですが、地元(田舎)に有名な板金屋はなく、何となく預けるのも不安なので。。。。。 もう諦めるしかなさそうですかね? 新車で仕上がり300万超えの車で、10年以上は乗る予定で購入したのに、1カ月くらいでもう今の車が嫌になってきました(;一_一) 車種はN社のSUVです。

  • 地デジ付きカーナビについて

     既に似たような質問があったらごめんなさい。  車オンチの私に教えてください  シエンタという車に以下のナビ(たぶん6.5型)がスピードメータの下に埋め込まれています。 <今のナビの機能>  1 アナログテレビが見られる  2 ナビデータはDVD。  3 CD、MDプレーヤーが付いている  4 テレビで録音&レンタル店のレンタルしたDVDは見られない  5 渋滞情報が表示される   これを以下の機能が付いているナビに変えたいのです。 <新しいナビに求める機能> (1) 地デジ(フルセグの1チューナ)が見られる (2) ナビデータはDVDでもOK。 (3) CD及びテレビで録音&レンタル店のレンタルしたDVDが見られる (4) 埋め込み式であること (5) 画面が今と同じくらいの大きさであること (6) 渋滞情報が表示されること  上記をみたすようなナビで、品物代と工賃の合計額はいくらになるんでしょうか。  ピンからキリまであるかと思いますが、予算が全然見当がつきません。  最低価格帯で○万円くらい、妥当なところで○万円くらいといった形でご教示 いただけると助かります  お詳しい方ご教示お願いします。