• ベストアンサー

カーエアコンの効きが一気に悪くなりました。要因は?

今年に入り、カーエアコンの効きが一気に悪くなりました。 考えられるのは、カーフィルムを外しました。 それにしても、それだけでここまで効きが悪くなるとは思いません。 フィルターなるものを交換しましたが影響なし。 中古で購入したヴォクシーで3回目の車検を通したくらいです。 そこで質問です。 (1)エアコンガスなるものを注入すると、回復する可能性は高いでしょうか? (2)費用はどのくらいを見ておけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ax1133
回答No.1

中古で購入し3回の車検と言うことは、車齢7年以上ですよね。エアコンが故障しても良い頃ですね。(;_;) >>(1)エアコンガスなるものを注入すると、回復する可能性は高いでしょうか? 低いです。ボンネットを開けて、熱交換機の横あたりに小さな窓があり、ガスの不足等を確認することができます。不足が確認できたとしてもその他に原因が有りの場合が多い。昔はよくガスが自然に漏れたりしましたが、今は何処か?漏れる原因がある(故障箇所)が有りの場合がほとんどだと思います。 >>(2)費用はどのくらいを見ておけばよいでしょうか? ガスの補充がいくらか?の質問ならば一万円はしない位でしょう? 故障の修理費がいくら?の質問ならば故障原因しだい。リビルド部品を使用し5~10万円以内位が目安かな?max15万円位。。。 >>カーフィルムを外しました。 全く関係ないですね。効きが良くなっても悪くなることは有りません。 10年以上の車齢ならば、エアコンは諦める。が現実的かな?車の査定価格が30万円以下で15万円の修理費を出すのもどうかと?それで修理しエアコンはしばらく大丈夫ですが、次にまた何処か?多分壊れますね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 低いですか・・・。 ということは、単純にガスを補充しても直る確率は低いということですね。 イメージはつかめました。

その他の回答 (12)

noname#147110
noname#147110
回答No.13

心配しなくても ガスの入れ過ぎが原因で破壊的な事も無いし 最悪コンプレッサーが焼き付いたとしても交換10万円程度 最悪 コンプレッサー エバポ エキパン ドライヤーを交換しても30万円なんて事は ボッタクリ店以外では無いでしょう

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられていることの方が現実味がありますね。

noname#211894
回答No.12

>失敗?ガス補充に失敗があるのですか? >さらに失敗すると再起不能?? 回答を流し読みして自分に都合の良いような所しか解さないから話がつながらんのよ。 最初の回答にも書いてある通り、きちんと点検を受けてから判断しなさい。 どうするかは貴方が決めることです。 原因がガスではないにもかかわらず、盲目的にガスを補充すると圧が上がりすぎて破壊されますよ。 で、他の回答にもあるとおり、その修理費は、貴方の車の現在の価格より高額であることもあります。 運が良ければ、ガスの補充で回復はするけれど、根本的な解決ではないので、数日から数週間でガスは漏れてしまい、また補充をしなければならなくなります。 ガスだけではなく、コンプレッサーオイルも同時に漏れ出ている可能性が高く、このオイルが無くなると、修理代は30万を超えると思います。 と、いうわけで、安易なガス補充は構いませんけれど(どうせ俺の車じゃないから俺は困らないからね)、この夏だけで車を買い換える事になるんじゃないかなとおもいますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ以前にわたくしの質問を理解して回答してくださいね。 命令口調はやめてくださいね。

• santana-3
回答No.11

中古で購入して車検を三回受けているヴォクシーなら、左ヘッドランプの後ろにサイトグラスがありませんか。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみますね。

• o-sai
回答No.10

エアコン不調は原因によって修理費が大きく違います。 ガスだけ補充して済ませようとすると、最悪の場合はエアコン一式の交換になります。 (30~50万) ディーラー経由でもいいのですが、 中古車であれば、近所で「エアコン修理」と看板にある電装品屋を探して相談してください。 即日の判断は無理で、数日預けての作業で見積もり代も掛かります。 電気的な不調で無い場合は室内ユニットの着脱も必要なので、 ついでにエバポレーターの清掃も依頼しましょう。 (異臭も無くなり、驚くほど効きが良くなります) この場で原因をいくつか挙げ連ねても意味がないので、 とりあえず店を探して現車を診せて下さい。 エアコン故障=廃車 というくらい、金と手間が掛かる場合があります。 多くの場合は、ガスのみ補充して誤魔化そうとして総交換になるケースです。 ガソリンスタンドでの補充の誘惑には、絶対に負けないでくださいね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガス補充はある種危険だということですね。 意外でした。

回答No.9

確かにフィルムによる断熱効果は大きいと言えます。 又7年経過の車両から推測するに、エアコンガス注入で冷房効果は上がると考えます。 しかしながら(1)の実施の前に、事前に以下を専門家に見て頂いた方が良いと思います。 ・漏れの目視点検 ・ガス圧力の点検 (2)については、お店で金額がまちまちですが、ガスチャージを行った場合5千円前後と思われます。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確かつ的をついた回答だと感じます。

回答No.8

>ガス注入で50%なら、やってみる価値がありそうです 失敗だったら再起不能なんだけど、それでもやる価値があるの?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗?ガス補充に失敗があるのですか? さらに失敗すると再起不能?? 引っかかりますね・・・

回答No.7

電装品屋さんに行って、確認して貰うのが一番です。 ガスが漏れていればガスの補充で効きは回復しますが、一時のモノです。 ごく一般的には漏れないモノです。それが漏れているのですから、普通は「故障」と言うことになります。 故障は修理しなければ、永遠に直りません。 >(1)エアコンガスなるものを注入すると、回復する可能性は高いでしょうか? 破壊してしまって車が使えなくなる危険性もありますけどね。 診断無しでガスを突っ込んで直る可能性は50% 車を買い換えることになるぐらいに破壊されてしまうのが50%かな。 >費用はどのくらいを見ておけばよいでしょうか 故障状況によりけりです。 http://www.g-kawada.com/syuri/aircon.html ガスの補充だけなら、5000円ぐらいからになるでしょうけれど・・・ 他が壊れていたら車の値段より高いですよ。 ちなみに、最近の車にサイトグラスという物は無いので、そこら辺の確認は出来ません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガス注入で50%なら、やってみる価値がありそうです。

• santana-3
回答No.6

エアコンの送風口に温度計を当てて、最低温度設定(多分17度程度と思うが)で作動させて、温度計が5度付近に行かなければ、エアコンの不具合。 不具合の場所は色々あります。 まず、サイトグラスでエアコンガスの確認をしてください。(方法は取り扱い説明書に書いてあるか、ネット検索すればわかります)

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガスの量がわかるとは知りませんでした。 これで普通にあった場合、故障ということですね。

• xxyyzz23g
回答No.5

>カーエアコンの効きが一気に悪くなりました 多いのは、ガス抜けかコンプレッサー、FAN故障。 1)ほんの少しづつ抜けたのなら充填すれば改善するが 漏れを直さないと無理。エンジンの振動でアルミ配管が 擦れて穴が開き漏れた経験あります。 2)故障理由による。ガスも補充量による。スタンドは やめたほうがいいです。 ディーラーか購入店に持ち込んでください。そうすると 多くは電装屋に転送され修理されます。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガスというのは消耗品と思っていましたが、漏れない限りなくならないものなのですかね・・・。

• sssilviaaa
回答No.4

効きが悪くなったとのことですが、冷風が出ていないってことですかね? 自分も修理したことがありますが、 >(1)エアコンガスなるものを注入すると、回復する可能性は高いでしょうか? 昔(フロンの時代??)は年数がたつと減ってしまうものだった(完全に密封できるものでは なかった?)ので補充すればよかった。 最近は「ガスが無い=どこかから漏れている」と言うことなので、補充する前に漏れを修理 しないと、補充直後は良いけどすぐに冷えなくなる。とのことでした。 >(2)費用はどのくらいを見ておけばよいでしょうか? 自分が修理したのは、コンデンサーからのガス漏れで計8万だったかな? それで、修理後にディーラーに受け取りに行ったら、今度はコンプレッサーが死んでてそのまま 再修理。 リビルト品修理と、補充用ガスはディーラーがおまけしてくれて7万だったかな? なので、結局合計15万くらいかかった記憶が・・・

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。