寂しいです。寂しさから抜け出す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 寂しさから抜け出す方法とは?実家がなく、義実家とも別居中。子供達は可愛がって貰えるが、私には帰る場所がないと感じるお盆やお正月が辛い。心療内科に通いながらパートで働いているが、旅行に行かないと子供達にとっては悲しいことか。市民プールや科学館などで過ごすのはあり?
  • 寂しさから抜け出す方法を教えてください。実家も義実家もなく、子供達が義実家で可愛がって貰えるのはありがたいが、私自身には帰る場所がないと感じることがある。心療内科に通いながらパートで働いているが、子供達が旅行に行けないことは悲しいことなのか。市民プールや科学館などで過ごすのは良いか。
  • 寂しさから脱出する方法を教えてください。実家も義実家とも疎遠で、子供達が義実家で可愛がってもらっているのはありがたいが、自身には帰る場所がないと感じる時もある。心療内科に通う傍らパートで働いているが、子供達にとって旅行の経験がないのは悲しいことだろうか。市民プールや科学館などで過ごすのは善?
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しいです

主人と子供二人の四人家族です。 この時期になると、実家がない(両親とも他界。兄夫婦とは疎遠)ので、寂しいです。 また義実家とは去年まで同居していましたが、主人の失業などをきっかけに関係が悪化して別居しました。 主人はやっと定職に就きましたし、時々話かけてもきます。最低限の話はしますが、義実家で同居していた頃に言われたことや暴力に対してまだ許せないでいます。 今、子供達は主人と義実家に行っています。 子供達には唯一の祖父母で可愛がって貰えるのはありがたいことだと思います。 でも、私にはもう帰る場所がないんだと実感するお盆とお正月は、時々無性に寂しくなります。 幼い頃、亡き母も同居で泣いていました。母が亡くなってからは、父と祖母と叔母と暮らしましたが、居場所はなく、逃げるように主人と結婚し、同居しました。でも若かったのか現実は厳しく、そこでもうまく家族になれませんでした。家族を作っていくことに向いてないのでしょうか。 また、私は心療内科に通いながら、パートで働いています。先日、病院に行って「旅行などいかれないのですか?」と話になりました。節約しながらなんとか子供達と笑って暮らせるように…と思っていますが、旅行に行かないとやはり子供達にとって悲しいことでしょうか? 市民プールや科学館などでは、だめでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、実家のない寂しさや遠出しないといけないような焦りに潰されそうになり、こちらに来ました。 どうか同じような気持ちをお持ちの方がいらしたら、どうやって時を過ごすか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も帰る場所はありません、経済的にも厳しいですね。 お気持ちお察し致します。 多分、病院へ行って「旅行などいかれないのですか?」というのは いかなくちゃいけないよ、という意味ではないと思います。 行って見てはいかがですか?気持ちが晴れるかもしれませんよ?といういみだったと思いますよ。 市民プールや科学館いいじゃないですか? もし都心なのであれば、自然の多い、大き目の公園でも嬉しいと思いますよ。 お弁当作って、お母さんのお弁当って子供にしたらご馳走のような気がしますもの。 ご両親が他界されてお気持ちの整理もつかないまま、ご主人と一緒になられて 頑張ってこられましたね、頭が下がるおもいです。 お子さんと一緒にお出かけできるのも、いつのまにかなくなっていくでしょうし、 今だけとおもって、遠くはなくとも一緒に過ごす時間を楽しんでくださいね。 ご主人も貴女を労われることを願います。 色々考え方ほんの少し変えてみるといいと思いますよ。 私もいつもテレビ見ながら「あそこへ行きたい、これ美味しそう」とうだうだいいながら 想像で楽しんでいます。一人の時間を楽しんでみてください、ご主人もお子さんもいないのでしたら、自分の好きなもの食べるとかお風呂にいつもよりゆっくり入るとか。 ご両親はきっと貴女を守ってくれていると思いますよ。 いつか会える日まで頑張って生きましょう(無理しない程度に)

koorionna
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 なんだか皆さんのレスを読んでたら、泣けてきました。 子供とお出かけのスポット…なんて言う本を見たり、田舎に帰ると言う子供の同級生の話を聞いて、うらやましいな…と思ってました。 母が亡くなってから、実家でも、義実家でも、家族になることがこんなに難しいこととは思ってもみませんでした。主人のことを許せず、またこの人を選んだ自分自身にも腹が立ってました。 もうすぐ帰ってくる子供達にとって、港のような母になりたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

港のような母・・いいですね。 私の母は2度離婚してますが、今は姉夫婦の下で色々あるようですが 幸せそうです。感謝の気持ちが幸せへと繋がっているようです。 片親でも私は幸せでした。 沢山泣いてスッキリしてください、大丈夫、母は強しですよ! 結構どうにかなるもんです。 上を向いて歩きましょう~

koorionna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご自身の経験も書いてくださり、ありがとうございました。今日、急に主人の仕事が休みになり、1日一緒なのか…と朝から憂鬱な気分です。 出かけるにしても、午後から子供の習い事もあり、今日は無理です。 今日は暑さや主人の休みでいらいらしないよう、対策を考えます。

• 19981009
回答No.4

こんばんは。未婚で一人暮らしで、はたから見ればかなり寂しい感じかもしれません、私。市民プール、科学館良いじゃないですか? 病院の先生は、気分転換したら~って事で、例示として旅行と言っただけですよね。 今は、お金をかけずに遊べる所も有るようですし、ネットなんかで子供さん達と一緒に探してみても楽しいかも。実際一緒に探した所行くと、もっと楽しいんじゃないですか? 私は、好きなアーティストのライブDVD見て、一人を楽しんでます(笑)

koorionna
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 お金がなくても、目の前にいる子供達を大切にしたいと思います。 主人とはこの先どうなるかわかりません。そのあたりも不安です。でも、今は母として子供達を守って生きたいです。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! まず、何でも駄目な方とか、悪い方へ考える性格を治した方がいいと思います。 別に医者が旅行っていったからって、旅行にいく必要はありません。 ご自身が言ってるように近所でもじゅうぶんだと思います。 思い出って、お金をかけるだけじゃあないと思います。 例えば一緒に料理をしたり、例えば一緒に買い物に行ったり、今は一人で寂しいでしょうが、ずっとではないんでしょ?でしたら子供たちが帰ってきたら思い切り遊んで上げればいと思います。 プールだって、公園だって、貴女がいるっていうことが子供たちには一番大事な事なんですよ。 自分を見失ってはいけません。貴女は必要とされてることを忘れずに頑張って下さい。 失礼しました。

koorionna
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 旅行など行けなくても子供達と一緒にいられることに感謝して、残りの夏休みを過ごしたいと思います。

• yasuto07
回答No.1

市民プールや科学館などでは、だめでしょうか? →それでいいじゃん、何の問題もないのでは、 ようは、お子さんと手をつないで、歩くことです。 そして、家で、一緒に歌を歌ったり、ゲームをするのも良いでしょう。 楽しいことを考えなよ。トランプしたり、 子供と、DS3台かって、DSのトランプをすると、配る必要もないよ。 うちは、いい年齢して、家族五人全員DSを所持していて、よくトランプをします。 結構、笑えます。

koorionna
質問者

お礼

早速 お返事をありがとうございました。ゲーム関係は子供だけだと何時間もしてるので、どちらかと言うと苦手としていましたが、ちょっと子供達とゲームの話をしてみようと思います。