• ベストアンサー

きゅうりに塩

朝取りのきゅうりに塩を振って食べてみると日頃暑くてたまらない 温度、(寒暖計で34℃)でもそんなに暑さを気にせず過ごせました。 これって何か根拠になる、説明のしかたがありますか? そうで無い日が多くてたまたま朝取りの一本を塩だけで丸かじりした。 日感じた事です。

noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

きゅうりは水分が多く体を冷やしてくれるそうです。 ただ、それが朝食べてその日一日効果があるほどかは分かりません。 ちなみに、カリウムも多く利尿作用があるので、夏場の熱中症対策にもなるそうです。

質問者

お礼

なるほど、カリウムですか。勉強します。 利尿作用に関しては、すごく感じました。 書き忘れていましたが酒の抜けが速いな と感じたのもそれなんでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

きゅうりは、最も栄養の少ない野菜としてギネスブックにも載っています(笑)。 ただ夏野菜は、カリウムを多く含んだものが多く、その利尿作用から、体内の余分な熱を対外に放出させる効果があります。 トマトやナスもそうですが、きゅうりはその代表的な野菜です。 そんなわけで、スーパーで一年中安く買える野菜ですが、私は夏以外はほとんど食べません。 でも今は、冷蔵庫に必ずある食材です。 サラダや酢の物以外に、糠漬けや粕漬け等、何らかの形で毎日食べています。 食べ方はいろいろですが、一番美味しいのは、何と言っても、採り立てのきゅうり。 ポキッと折ってかぶりつく・・これって、最高の美味しさです。 塩も何にもいりません。 やっぱり、夏野菜を食べるのは、夏に限りますね?

質問者

お礼

もっとも栄養の少ない野菜ですか。 私も、採り立てを、食べる事も有ります。 夏野菜の、自然にある、ヘルシードリンクなんて 受け取り方も出来ますね。 今の時期、塩は岩塩を好んでいます。 溶けるのに時間が掛かるのが玉に瑕ですが、 トマトジュースは今年は買っています。 やはり旬の野菜って大切なんですね。 再確認しました。 ありがとうございました。