-PR-
解決済み

かたばみが芝生の中に増殖して困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69341
  • 閲覧数3003
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (130/161)

タイトルのとおり、かたばみ(ハート型した葉が三枚集まったもので、根が深く、見た感じは紫色のクローバーのようなもの)が庭の芝生に増殖中で、幾度となく同じ場所に発生し、また、新たな場所に発生するなど引き抜いても一向になくなりません。
芝生を傷めずにかたばみだけを死滅させる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんわ

自信は無いのですが、除草剤のザイトロンが効くんじゃあないでしょうか?。西洋芝には使えないのですが、クローバーに効きますので、カタバミもOKだと思いますけれど。

我が家では以前、完全ではなかったのですが、次の方法で駆除していました。

*まず、芝が枯れている間に、徹底的に抜きました。芽生え前の冬枯れの芝では、クローバーは目立ちますので、根気よく抜きました。ただ、芝を痛めずにという条件には反しますが、芝は、すぐに再生しますので、気にしなくていいと思います。
*2ktさんの芝生に増殖中なのは、種が飛んだからですね。
カタバミは春先から黄色い小さな花をつけます。それを見つけ次第、徹底的に摘み取ってください。ひとつの花から、小さなさや状の種袋が出来ますが、その中には、たくさんの種が入っています。鞘ははじけるとき、想像以上に遠くに種を弾き飛ばしますので、抜ききれない場合には、花を摘んで、種を作らせないのが肝心です。これだけでも、増殖は抑えられます。

頑張ってください。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

なるほど。
とにかく根気が必要なのですね。これから、芝が非常に伸びる時期になりますが、
まめに芝ごと(土から)抜いてしまいます。
それから、GW期間中にホームセンターで除草剤を入手し、トライしてみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 00:22:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (35/61)

こんばんは、

除草剤を使うのは、どうでしょうか?
芝用の除草剤として、MCPP液というのがあります。
この除草剤は、特定の草に対して除草効果があります。
・芝のような、葉っぱがとんがたった草は枯れません。
・葉っぱが丸い草は枯れます。(カタバミも葉が丸いです)

MCPP液は、薄めて噴霧器などで、散布します。詳しい使い方は、MCPP液添いつきの、説明書きがあります。
ゴルフ場もだいたい除草剤で、草の管理をしていますよ。

参考にして下さい
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

copeさんの回答と併せ、GW期間中に試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 00:25:55


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ