• ベストアンサー

芝生に雑草

最近芝生に雑草が繁殖して、3分の1くらいその雑草に侵食されています。 その雑草は、形は、クローバー似なのですが、色は赤褐色で、地面深くに根を生やし、根を広げて、どんどん庭全体に広がっています。 この雑草の名前は何なのでしょうか。 それと退治の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsu_chan
回答No.3

こんにちは。 きれいな芝生の庭は憧れですよね。 小生も憧れから芝生の庭にし、日々手入れに苦労している者です。 他の方が書かれているようにpakira1111さんが困られているのは『アカカタバミ』と思われます。 この雑草は”史上最強最悪(小生が思っているだけ)”の雑草で、種は四方八方に飛ばすは、根はどんどん伸ばし地下茎で拡がるはで大変です。 この雑草をなんとかしようと思うなら『MCPP液』です。 この除草剤は日本芝、西洋芝共に使える除草剤でカタバミやクローバーに有効です。(若干芝に薬害がでることがありますが、すぐに元に戻ります。) ホームセンター等で売ってますので、一度試してください。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

雑草の中でもかなり始末が悪い部類に入るものです。 名前は#1さんの言われる「アカカタバミ」ですね。 http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/  同じ種類にカタバミがありますが、こちらはいくぶん葉が大きく緑色ですのですぐ区別がつきます。 >3分の1くらいその雑草に侵食されています。  ここまで蔓延る前に手で取ることが必要でしたね。 ちょっと撲滅するには時間がかかりそうです。 芝の面積が全体でどのくらいあるのか解りませんが、この草は根をを地上を這うように伸ばしながらすぐ根を地下におろして新根が十分伸びたころあいをみて開花します。  この花も大変すばらしい工夫がありまして、受粉して実が充実したころ(すぐです。)雨やちょっとした刺激で 外へ飛び出して増やしますので、花を見つけたらすぐとりさることが必要です。 <それと退治の仕方を教えてください。> はい。 根気良く抜くしかありません。 その手の草に利く除草剤はたくさんありますが、いっしょに芝がやられますので手で抜くしかないのですね。  草取りはこの時期手を抜くとあとの芝管理は手がつけられなくなりますよ。 全部取り去った後、芝専用の除草剤を散布するのもひとつの選択肢ですが、ちょっと金銭をかけるのもあまり意味がなさそう?。  http://www.sekichu.co.jp/diy/083.html  ホームセンターの園芸コーナーに常時ありますね。 おおよそ20m2で千円程度です。 半年程度は効果があります。 といいながらも実は除草剤を蒔いて草取りはせずに芝が伸びたらいっしょに芝刈機で刈り取っています。  わたしは逆に生育旺盛な「西洋芝」を植え付けて他の草が蔓延るのを防止していますが・・・・これも一長一短があり、芝刈りの回数が半端でないので「別の意味で大変です。」  

• petunia
回答No.1

その雑草の名前は、多分アカカタバミだと思います。 カタバミの仲間は、抜いても抜いても生えてきて、相当手ごわいですね。 花を咲かせてしまうと、種が飛ぶし、根っこが少しでも残っていると、また生えてきます。 我が家にも生えてくるのですが、雨上がりの日なんかに一生懸命抜いています。 ただ、芝生の中の雑草専用の除草剤があるというのを、聞いたことがあります。 私はまだ使ったことないのですが、どなたか情報を寄せてくださるといいですね。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/akakatabami.html