• 締切済み

菅ファミリーについて

最近の週刊誌では、菅ファミリーについてがよく掲載されてます。 そのなかでも気になったのが、公邸に住む菅さんのお母様が介護が必要とするため、 菅夫人が、公邸の医師や看護婦に定期的な診療などを受けている。という内容がありました。 それも、いま総理大臣を辞めたら、公邸からでなければならないし、母親の介護などが大変だからという理由もひとつに、菅夫人が辞任しないようにさせているとか。 まず、公邸にいる医師や看護婦などは、国民の税金が使われてますよね。 総理大臣のプライベートなことにまで、私たちの税金が使われていると言うことになるのでしょうか? いくら総理大臣の身内とはいえ、そこは私的なことで、我々国民が負担しなくてはいけないのでしょうか?

• 39gon
  • お礼率80% (25/31)
  • 政治

みんなの回答

• momonemu
回答No.6

法律上親なんてのは妻や子供と同じくらい重要な続柄でしょうに。 これが恋人の親とかだとちょっとアレかもしれませんが 俺の常識で判断するとこれを公私混同というのは見当違いな批判ですね。 鳩山の例と違い不必要というわけでもありませんし。 多くの人に影響を与えるVIPが普通の人より優遇されるのは仕方の無いことです。 別の意見としてはこのサイトのレスなども参考になるんじゃないでしょうか。 http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/701.html 他にもっと致命的な問題が多々あるお方なので 矮小な言い掛かりはやめましょう、今後の総理大臣にも影響してきます。

• AkiraHari
回答No.5

#2です。お礼にあまりのことが書かれているので再度出します。 総理の家族だろうと、国会議員の家族だろうと医療行為を受けるのは当然の権利です。貴方は総理の家族は医者にかかるなとでも言われるのですか。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いはみっともないです。 お礼の文章 >官邸にも出しゃばってくるのが、菅夫人です。 >私が疑問に思ったのは、公私混同しすぎていないのか?!ということです。 質問サイトのルールは守ってください。 私は質問文に対して回答しました。質問者は具体的公私混同として公邸に住むご家族の医療について述べています。ですので、それについて見解を出しました。 ところが貴方はその見解には何ら述べられず、別の事例を出して公私混同だと言われます。 だったら、最初からそれを出しなさい!

39gon
質問者

お礼

誤解を招いたのなら謝ります。 私の質問の仕方が悪かったです。 誰も医療行為を受けるな!とは、言っているわけではなく、 国の総理大臣なので、全額国が負担するものだと思い込んでいました。 ある雑誌には、そう思わせるように書かれていたので。 もし、そうであれば、国の税金を使って公私混同していると思ったのです。 不愉快な思いをさせ、申し分けございませんでした。

• momonemu
回答No.4

『それが理由で』総理を辞めないっていうのは流石にないでしょう(笑) そんなことが理由なら管ファミリーにとってデメリットの方がはるかに大きいので。 管総理が某国の操り人形なのか日本国民の為を一応考えているのかは無知な自分にはわからないけど 総理を辞めないでいる動機は論理的に考えてこの二つのどちらかだと思いますよ。 なのであなたがもし管総理に辞めて欲しいと願うのならば そういう批判をするより日本国の為に辞めてくれと正論を持って批判すべきでしょう。 これまでもそうであったように見当違いの批判は誰の得にもなりません。 しかし鳩山とその妻の○バアはちょっと頭が悪すぎるな・・・ あいつを党首にした奴も従う奴もどうかしてるわ!

39gon
質問者

お礼

もちろん、日本のために辞職して欲しいですよ!! 今回質問した内容の【それが理由】とは、言っていません。 週刊誌には、菅夫人がそのような発言をしているとありました。 もし、言っていなくても、そのような誤解を招くことをしているのは確かではないでしょうか。 私の質問の仕方が悪かったのだと思いますが、 ただ、公邸・官邸での諸費用は、国民の税金でまかなわれているのですから、公私混同のようなことは認められるのか!と疑問に思っていたからです。 企業で医療費は会社が全額出してくれますか? 家族の分も出してくれますか? 総理大臣とは違うことはわかりますが、 果たして、あなたのいう「見当違いの批判」でしょうか。 こんな社会情勢をつくったからこそ、もっと自重すべきでは? 一番の質問は、国民の税金で、総理大臣の家族全て今回の質問のように医療費がタダになるのですか?ということを質問したつもりです。

• rikukoro2
回答No.3

他国ではそれが普通です。 米国のホワイトハウスなんか思い浮かべれば、多分質問者の怒りも和らぐでしょう。  個人的には菅の行いは普通ですけど  鳩山の奥様である鳩山幸夫人の方が遥かに酷いです。   ・官邸に入る時、内装とか調度品を新品に変えさせた    http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/newsplus/1268294204/    ※麻生前総理が入った風呂に入りたくないというのが理由   ・私的に韓流スターたちを首相官邸に招いて手料理で接待    ※1 来日する韓国の芸能人のほとんどと率先して会っており、その舞台に首相公邸などが使われていることは、「公私混同の極みである」という問題は、中国など外国メディアでも報じられています    ※2 2010年3月23日、参議院予算委員会において、自民党所属の参議院議員山本一太が、3月17日に首相公邸で行われたイ・ソジンとの会食を取り上げた。「お気に入りの韓流スターを公邸に招き、手料理をふるまったのは日韓親善を考えた外交政策だったのか?それとも個人的趣味だったのか?」の質問に対して、鳩山は「妻の自主性に任せているので、これ以上のことは私にはわからない」と答弁  ・官邸で自分の歌を収録   こっちのほうがいい加減にしてほしいと思いますけどね

39gon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、東日本大震災もあり、まだまだ復旧・復興も見込めず、 まともな診療も受けられない人もいるのに、 なんだか自分たちさえよければそれでいいのか!と、 思ってしまいました。

• AkiraHari
回答No.2

家族を引き裂いて総理だけを公邸に住まわせたらいいというのですか? それこそ、非人道的です。配偶者、親、子供が一緒に住むのが何か問題ありますか? もちろん子供が大人で独立してれば一緒ではないでしょうが、配偶者や親は一緒です。特に介護が必要な親なら一緒に住むのがベターです。住んでいて医者はダメだ、食事はダメだはないでしょう。 公邸は居住するところで、官邸が公務をするところです。公邸に家族がいるのは常識です。 ただ、公邸でも外国からの賓客をもてなす部屋があります。一般社会でも大事なお客様を家に招くことがあります。それと同じようなことです。

39gon
質問者

お礼

別に家族が離れて暮らせ!とは、言っていません。 固定に家族がいるのは当たり前ですが、 官邸にも出しゃばってくるのが、菅夫人です。 私が疑問に思ったのは、公私混同しすぎていないのか?!ということです。 大地震も含めて、老人問題など、今の菅政権(民主党)になってから、 以前にも増して、医療・介護が受けずらくなった高齢者が増大しています。 年金問題もあり、今までと同じように医者に通っていては生活が出来ないのが現状です。 なのに、私たちの税金を使ってまで自分たちさえよければいいのか!と。 これが、まともな政治をしていてくれたら、不信感もなかったのかもしれません。

• KappNets
回答No.1

公邸にいる医師や看護婦などはよく知りませんが固定給ではないのでしょうか。そうだとすると家族の診療自体は別段費用が余分に発生しないように思うのですが。 それとも通いの医師や看護婦ならその都度お金を払っているのかも知れませんし....

39gon
質問者

お礼

ありがとうございました。